メーリングリスト~設定・使用方法
1. メーリングリストの管理
メーリングリストの作成・削除やメンバー管理・機能設定などの管理作業は管理ツールのサイトマネージャーから行えます。サイトマネージャーの、「メール管理」→「メーリングリスト管理」→「メーリングリストの登録・変更」から設定を行ってください。
2. 使用できるお客様
メーリングリストの開設・機能設定・メンバー管理などはサイト管理者だけが行えます。 設定は管理ツールのサイトマネージャーから行って下さい。
3. メールでの加入手続き
メールでの入退会手続きを行えるようにしたメーリングリストは、誰でも自由に加入手続きを行うことができます。 加入手続きにはメールを使用します。
※ドコモの携帯電話からはメールアドレスの仕様により登録ができません。
加入したいメーリングリストアドレスの@の前に-subscribeを入れたアドレスに内容が空のメールを送信して下さい。 件名(Subject:)は不要です。 例えば、
abc@example.com
というアドレスのメーリングリストの場合は、
abc-subscribe@example.com
宛てに送信して下さい。 差出人のアドレス(ヘッダのFrom:のアドレス)がメンバーとして登録されますので、メールはメンバーとして登録したいアドレスから送信して下さい。
メーリングリストのメンバーとして登録しても良いかを確認するための確認メールが来ますので、メールソフトの返信機能を使ってそのメールを返送して下さい。この際、本文を変更する必要はありません。正しく登録できると登録完了のメールが届きます。
4.メールでの脱退手続き
メールでの入退会手続きを行えるようにしたメーリングリストは誰でも自由に脱退手続きを行うことができます。 脱退手続きにはメールを使用します。
脱退したいメーリングリストアドレスの@の前に-unsubscribeを入れたアドレスに、内容が空のメールを送信して下さい。 件名(Subject:)は不要です。 例えば、
abc@example.com
というアドレスのメーリングリストの場合は、
abc-unsubscribe@example.com
宛てに送信して下さい。差出人のアドレス(ヘッダのFrom:のアドレス)がメンバーから削除されますので、メールはメンバーから削除したいアドレスから送信して下さい。
メーリングリストのメンバーから削除しても良いかを確認するための確認メールが来ますので、メールソフトの返信機能を使ってそのメールを 返送して下さい。この際、本文を変更する必要はありません。正しく脱退できると脱退完了のメールが届きます。