ホスティングエース

サービス仕様~サービスの概要

  1. サーバーの機能
  2. サーバーの仕様
  3. ドメイン
  4. IPアドレス
  5. ハードウェア
  6. ソフトウェア
  7. ネットワーク
  8. ディスク容量
  9. ファイル数の制限
  10. WEB/メール容量配分
  11. サーバーへの集中的な接続による高負荷対策
  12. PHPバージョンアップに関する方針
  13. 利用制限と制限解除方法について

1.サーバーの機能

ホスティング エースのサーバーは以下の機能を持っています。

  • Webサーバー
  • メールサーバー
  • FTPサーバー
  • メーリングリスト

いずれの機能も、お客様専用のドメインオリジナルドメイン)を使用することが出来ます。

なお、ホスティング エースにインターネットへの接続機能は含まれておりません。 インターネットに接続出来る環境がない場合は別途プロバイダ等にご契約頂く必要があります。使用出来るプロバイダに制限はありませんので、どのプロバイダに接続してもご利用頂く事が出来ます。

2.サーバーの仕様

ホスティング エースでは ping遮断の設定を行っております。

サーバの文字コードはUTF-8となっております。

3.ドメイン

契約したサーバー領域には専用のドメイン(親ドメイン)が付けられます。
親ドメインとして、お客様の独自ドメインを使うことが出来ます。

独自ドメインを使用するがDNSサーバーをお持ちでないお客様の場合、弊社のDNSサーバーにお客様のドメインのゾーンを登録致します。この場合に登録されるDNSの設定は以下のようになります。
(親ドメインがexample.com、IPアドレスが203.0.113.254の場合)

example.com IN A    203.0.113.254
example.com IN MX 10 example.com.
example.com IN TXT "v=spf1 include:fmx.etius.jp +ip4:203.0.113.254/32 -all"

親ドメインのサブドメイン(www.example.comやmail.example.com)や、他の独自ドメイン(上記例にあるexample.com 以外のドメイン"example.net"や"example.jp"等)を子ドメインとして設定しご利用いただくことも出来ます。
サブドメインや他の独自ドメインを設定されたい場合は、サイトマネージャー内から追加を行ってください。

サイト管理 > ドメイン > 子ドメインの追加と削除

親ドメイン名の変更方法

設定してある親ドメイン(example.com)の変更も行えます。
親ドメインの変更は、サイトマネージャー内から行ってください。

サイト管理 > ドメイン > 親ドメイン名変更

なお、逆引き設定についてはドメインの種類に関わらず弊社のDNSサーバーに親ドメインの以下の情報を登録致します。

203.0.113.254 IN PTR example.com

送信ドメイン認証の設定方法

送信ドメイン認証を設定する場合は、サイトマネージャー内から行ってください。

サイト管理 > ドメイン > 送信ドメイン認証の設定

※ 該当ドメインの[編集]ボタンより設定してください。

4.IPアドレス

1契約につき1つの固定IPアドレスをご利用頂けます。

5.ハードウェア

サーバー向けに設計されたIAサーバーを使用しています。 ハードディスクはRAID構成になっており、万一1台のハードディスクが故障してしまった場合でもお客様のデータは保護されます。ただし、同時に複数台故障してしまうと、データは失われてしまいます。

弊社側でバックアップは実施しておりますが、ハードウェア故障やサーバソフトウェアの障害以外が原因でお客様データが失われてしまった場合、弊社のバックアップからお客様のファイルを元に戻すことは出来ません。 バックアップが必要な場合はFTPでファイルをダウンロードしてお客様のコンピュータ内にバックアップをお取り下さい。

6.ソフトウェア

ホスティング エースのサーバーでは以下のソフトウェアを使用しています。

ソフトウェア名 ポート番号
OS Linux
WWWサーバー Apache 80または443(SSL)
FTPサーバー ProFTPD アクティブモード20、21
パッシブモード62900~62999
メールサーバー netqmail+dovecot SMTP:25または587または465(SSL)
POP3:110または995(SSL)
IMAP:143または993(SSL)
メーリングリスト ezmlm

※113ポートはcloseしています。

7.ネットワーク

サーバーは弊社のバックボーンネットワークに1Gbpsで接続されています。

8.ディスク容量

ホスティング エース1の基本容量は40GBです。ディスク容量追加で40GB~120GBの範囲でご利用の場合があります。

※ディスク容量の追加、変更は受付を終了しました。

ホスティング エース2のディスク容量は300GBと400GBから選択できます。申込後の容量変更はできません。

※1GB=1000MBとして計算。

ご利用ディスク容量に応じて月額料金が変わります。詳しくはご利用料金のページで料金をご確認ください。契約した容量をWeb/メールにそれぞれ何MB割り当てるかを設定出来ます。 さらに、Web/メールのアカウント1つずつに対し容量制限を設けることが出来ます。

ディスク使用容量が80%を超えた場合、その旨を通知するメールが送られます。 通知メールが送られるのは以下の場合です。

  • ご契約サーバー全体のWeb/メールそれぞれの使用可能容量の80%を超えた場合、管理者(admin)宛てに通知メールが送られます。
  • 各メールユーザに設定された使用可能容量の80%を超えた場合、 各メールユーザ宛てに通知メールが送られます。

ホスティング エースでは、1台のサーバーを複数のお客様に共有してご利用いただいているため、ファイル数制限を設定しております。そのため小容量のファイルを多量に設置された場合、ご契約ディスク容量に満たない場合でも、ご使用できなくなる場合がございます。 なお、ディスク使用量はサーバー上に置かれているファイルのデータ量そのままではなく、使用されているハードディスクのブロックサイズ単位で計算されております。このため、サイズの小さなファイルを多量にサーバー上に置いている場合、ファイルのデータ量より多くの容量がディスク使用量として計算されてしまいます。こちらにつきましてはファイルシステムの仕様上避ける事が出来ませんので、予めご了承下さいますようお願い致します。 特に、メールのデータは1通のメールが1つのファイルに保存される様になっておりますので、 サイズの小さなメールを大量にサーバー上に残しておくとディスク容量が大量に使われてしまいます。

9.ファイル数の制限

システムとしてのディレクトリー/ファイル数の制限値は20,000,000となっております。
ただし、1ディレクトリーに大量のファイルを設置した場合、非常にパフォーマンスが低下いたしますので、安定運用の目安として1ディレクトリーのファイル設置数は10,000以下を推奨しております。

制限に抵触した場合、次のようなエラーメッセージが表示されます(ご使用中のFTPソフトによって表示が多少異なります)。

550: Disk quota exceeded

10.WEB/メール容量配分

お客様の用途に合わせて、ディスク容量をWeb機能とメール機能に配分することができます。

  • サイト管理者が「サイトマネージャー」から操作することができます。
  • 各機能の最小容量は、Web機能200MB、メール機能100MBです。
  • 変更後の容量配分が各機能の使用容量を下回る場合は、設定変更することはできません。

11.サーバーへの集中的な接続による高負荷対策

DDos攻撃やサーバーへの集中的な接続による負荷軽減のため、サーバーの機能毎(WWWサーバー/FTPサーバー/メールサーバー)に 同時接続数制限及び接続のタイムアウトを設定させていただいております。各サーバーの機能への制限値を超えた接続はできないようになっております。

なお、具体的な制限値につきましては非公開とさせていただいております。ご了承ください。

12.PHPバージョンアップに関する方針

PHPのバージョンアップに際して、http://www.php.net/ より提供されている正式版を適用しており、その他の団体、個人から提供されているパッチに関しましては、基本的に適用しない方針で運用を行っております。こちらはパッチによる修正による他への影響範囲を把握しきれない等の理由を考慮しているためです。

また、対応の必要がないと弊社が判断した場合には、サーバーの安定運用を優先し、旧バージョンでの運用を継続させて頂く場合もございます。

13.利用制限と制限解除方法について

ホスティングエースは、システムを複数のお客様で共有してご利用いただいているため、システムに悪影響を与える動作が確認された場合は緊急措置として利用を制限させていただきます。 利用制限のお知らせが届いた場合は、恐れ入りますが速やかにパスワードやコンテンツ等の見直しを実施し改善をお願いいたします。

大量メール送信

不正メールの大量送信など、ホスティングエースで定めた制限値を越えると緊急処置として、該当アカウントのパスワードを自動的に緊急変更します。

該当アカウント 通知方法 解除方法
メールユーザー 管理者用(admin)メールアドレスに通知メールを送ります。 コンピューターのウィルス感染がないかセキュリティチェックのうえ、サイトマネージャーにてパスワード変更してご利用ください。
管理者用(admin) ご登録住所に「新しいパスワード」を郵送いたします。 コンピューターのウィルス感染がないかセキュリティチェックのうえ、お手元に届いた新しいパスワードをご利用ください。

※パスワード変更をご希望の場合は、サイトマネージャーにてパスワード変更してご利用ください。

パスワード変更後も改善がない場合は、メール送信量を制限いたします。
・制限内容 1サーバーのメール通数:10通/10分
ご利用を制限させていただいた場合は、ご登録住所にご案内を郵送いたします。ご案内をご確認のうえ、恐れ入りますが速やかに対処いただき改善をお願いいたします。
お客様では制限を解除できませんので、対処が完了いたしましたら、TikiTikiインターネットへご連絡いただきますようお願いいたします。
※改善されたことを確認のうえ、制限を解除いたします。

アカウントの乗っ取りによってサーバーを不正利用され利用制限に至るケースが非常に多く発生しています。
パスワードは推測されにくい文字列を設定していただくことを強くおすすめいたします。
悪い例)アカウント名やドメイン名と同じまたは類似、辞書に登録されている単語など推測されやすい文字列

システム高負荷を引き起こす動的プログラムの実行

CGI暴走によるメールの大量送信など、ホスティングエースで定めた制限値を越えると緊急措置として、該当ディレクトリに自動的に「.htaccess」ファイル配置し、アクセス制限を設けます。

通知方法 解除方法
.htaccessがない場合 管理者用(admin)メールアドレスに通知メールを送ります。 不正なプログラムが設置されていないか確認の上、制限設定ファイル(.htaccess)を削除してください。不正ファイルを設置されていた場合にはコンテンツの初期化を推奨します。
.htaccessがある場合 管理者用(admin)メールアドレスに通知メールをお送りします。

※元(.htaccess)は以下の形式でリネームされて保存されます。
htaccess_backupyyyymmddhhmmss

不正なプログラムが設置されてないか確認の上、リネームされた(.htaccess)ファイルを元のファイル名に戻してください。不正ファイルを設置されていた場合にはコンテンツの初期化を推奨します。

改善がない場合、緊急措置としてお客様でアクセス出来ないディレクトリに制限設定ファイルを設置し、Webコンテンツすべてに対してアクセス制限を設けます。
ご利用を制限させていただいた場合は、ご登録住所にご案内を郵送いたします。ご案内をご確認のうえ、恐れ入りますが速やかに対処いただき改善をお願いいたします。
お客様では制限を解除できませんので、対処が完了いたしましたら、TikiTikiインターネットへご連絡いただきますようお願いいたします。
※改善されたことを確認のうえ、制限を解除いたします。

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