TikiTikiインターネットからのお知らせ
2001年4月6日
株式会社エヌディエス
接続設定確認のお願い
平素はTikiTikiインターネットのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、本年2月2日に会員の皆様にメールでご案内させていただきましたDNSサーバの変更作業(旧サーバの完全停止)を4月2日(月)の午後行いました。
この影響により、DNSサーバの移行がお済みでないお客様におかれまして、ホームページ閲覧やメール送受信など、インターネット接続がご利用になれない現象が発生しているとのお問合わせを、サポートセンターに多数頂戴いたしました。
弊社ではこの現状をふまえ、暫定的に旧サーバを再稼働いたしました。
しかしながら、これはあくまでも暫定的な措置となりますので、旧サーバ停止期間中に同様の現象でお困りだった移行がお済みでないお客様には、暫定稼働期間内に変更作業をお済ませくださいますようお願いいたします。
稼働期間および変更作業につきましては、下記内容をご参照ください。
なお、多数のお問合わせによるサポート電話混雑のため、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
今後ともTikiTikiインターネットをよろしくお願い申し上げます。
<記>
サーバ稼働状況
- 新DNSサーバ稼働開始日
- 2001年2月2日 →メールにてご連絡
- 旧DNSサーバ完全停止日
- 2001年4月2日
- 旧DNSサーバ暫定稼働期間
- 2001年4月5日~2001年5月31日
ご確認、変更がお済みでないお客様
(旧DNSサーバ完全停止日~暫定稼働開始日までの期間に、インターネット 接続ができない現象が発生していたお客様)
旧DNSサーバ暫定稼働期間内に設定変更を行ってください。
ネームサーバアドレス設定変更方法
Win98(95) http://www.tiki.ne.jp/faq/ppp/dnswin95_98guide.html
WinME http://www.tiki.ne.jp/faq/ppp/dnswinme_guide.html
Macintosh http://www.tiki.ne.jp/faq/ppp/dnsmac_tcp.html
ネームサーバアドレスの確認
http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/index.html
※接続先のアクセスポイントおよびタイプに応じたDNSを設定してください。
アクセスポイント確認
http://www.tiki.ne.jp/ap_info/index.html#apall
TA、ダイヤルアップルータをご使用のお客様
お使いのTAやダイヤルアップルータのファームウェアでDNSアドレスの設定を行っている場合、必ずその設定変更を行ってください。
※おそれ入りますが、ファームウェアおよび機器設定手順の詳細につきましては、各機器メーカーお問合わせ窓口または取扱説明書で確認してください。
設定変更後、または正しい設定なのに同様の現象が発生したお客様
Windows95など、一部のOSでご利用のお客様においては、DNSを正しく設定していただいても、同様の現象が発生するケースがあります。その場合は、次の点についても確認してください。
- TikiTiki接続設定のやり直し
ダイヤルアップネットワーク内のTikiTiki接続用アイコンを新しく作り直してください。 - 常駐ソフトの解除
ウィルス検知ソフト、インターネット高速化ソフトなど、メモリに常駐して動作するソフトを組み込んでいる場合、いったん、そのソフトの常駐を解除してお試しください。
FAX情報サービス(24時間受付)http://www.tiki.ne.jp/faq/fax_info.html
- メニュー番号:0111
Windows98(95) アクセスポイント、DNSを変更するとき - メニュー番号:0112
WindowsME アクセスポイント、DNSを変更するとき - メニュー番号:0113
Windows2000 アクセスポイント、DNSを変更するとき - メニュー番号:0121
Macintosh アクセスポイント、DNSを変更するとき - メニュー番号:0261
ドメインネームサーバーアドレス、ニュースサーバーを確認したいとき
サポートセンターお問合わせ窓口(電話)
受付時間 月曜日~土曜日:10:00~18:00 ※日・祝休み
【岡山】 086-265-9547
【全国共通】 0570-555-888
【携帯・PHSから】 岡山:086-265-9547 札幌:011-879-6261 東京:03-5419-8434 福岡:092-920-5020
- ※共通ダイヤル(0570-555-888)について
- 全国どこからでも通話料10円/1分でご利用できます。
- 岡山市内からのご利用はできません。
- 携帯、PHSからのご利用はできません。
- ※各サポートセンターのお電話は、全て岡山で受付けております。(転送料金弊社負担)
- ※お問合わせの際には、番号をお確かめの上、お間違えのないようお願いいたします。
以上