会員サポート

TikiTikiインターネットからのお知らせ

2017年5月1日
株式会社エヌディエス


パスワードの管理にご注意ください


平素はTikiTikiインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

昨今、コンピュータウイルス等に感染することで、メールアドレスのパスワードが窃取され、第三者によって不正にメールを送信される事象が多発しています。

このようなコンピュータウイルス等に感染した場合、メールに関連した情報以外の情報も窃取されている可能性があります。

安全にインターネットをご利用いただくために、セキュリティ対策ソフトの導入やアップデート等の対策をお願いいたします。

インターネットを安全にご利用いただくために

セキュリティ対策ソフトの導入

インターネットに接続するPCには、セキュリティ対策ソフトのインストールをお願いします。

※機能制限のある無料セキュリティ対策ソフトより、機能やサポートの充実した有料セキュリティ対策ソフトを推奨します。

なお、セキュリティ対策ソフトは、定義ファイルを更新することも重要です。

OS/ソフトウェアのアップデートの実施

WindowsやMacOSなど基本ソフト(OS)のほか、ご利用のソフトウェア(アプリ)は、定期的にアップデートを行ってください。
アップデートにはセキュリティ対策が含まれている場合があります。
また、サポートが終了したソフト(OS、アプリ)の利用は中止してください。

パスワードの設定について

パスワードを他のサービスと同じパスワードにするなど、使いまわしはしないでください。また、推測し易い文字列を設定しないでください。

※推測し易い文字列の例:単語、名前、愛称、生年月日など

パスワードを変更するときは、一部だけ変更したり、文字の入れ替えをしないで、無作為な文字列を用いて、過去のパスワードからも推測されないようにしてください。

第三者によって不正にメールを送信された場合

メールに関連した情報(メールアドレスとメールパスワード)以外の情報も盗まれている恐れがあり、アカウントの乗っ取りや、不正送金などの被害が懸念されます。

  • 利用しているオンラインサービスのパスワード変更を推奨します。
  • インターネットバンキングをご利用の場合、不審な送金がないか通帳記帳やWebの通帳画面などで確認してください。

※不正送金の記録が見つかった場合は、金融機関、警察に相談してください。

TikiTikiインターネットが不正メール送信を検知した場合

TikiTikiインターネットでは、不正なメール送信を検知(*1)した場合、該当メールアドレス のパスワードを変更し、送受信を停止します。

被害(*2)拡大を防止するための措置ですのでご了承ください。

メールパスワードを変更したお客様には個別で新しいメールパスワードを書面にて郵送いたします。(*3)

急にパスワードエラーが発生し、送受信ができなくなった場合は、弊社からの郵便到着をお待ちいただく間、ご利用環境がコンピュータウイルス等に感染していないか確認と感染していた場合は駆除を行っていただきますようお願いいたします。

*1
不正なメール送信は、短時間に複数の海外から送信がある、または一度に大量のメールを送信するなどの特徴が見られます。TikiTikiインターネットではこれらの特徴のほか、迷惑メール検索エンジンの情報など様々な情報を基に調査します。
*2
不正に送信するメールはフィッシングサイトへの誘導など受信者に様々な被害をもたらすほか、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に違反している恐れがある、弊社サービス提供用設備にサービス運営上、大きな負荷が生じたり、他の会員のサービス利用に影響が及ぶ恐れがあります。
*3
郵送は弊社営業日の都合上、1週間程度かかる場合があります。

以上

ページトップへ