危険SMS拒否設定について
TikiTikiインターネットでは、ショートメッセージ(SMS)を利用したフィッシング詐欺被害等の防止を目的に、危険なサイトのURLや電話番号が含まれるSMSを自動で拒否する「危険SMS拒否設定」を導入しています。
提供内容
- 危険SMS拒否設定
対象サービス
- Tikimo SIM 通話機能付SIMカード、およびSMS機能付SIMカード
- Tikiモバイル LTEライト SMS機能
- Tikiモバイル LTEタイプ 6/10 SMS機能
※SMSを利用できないSIMカードは対象外です。
開始日
- Tikimo SIM タイプDのSIMカード2022年3月24日
- Tikiモバイル LTEライト SMS機能2022年3月24日
- Tikiモバイル LTEタイプ 6/10 SMS機能2022年3月24日
- Tikimo SIM タイプAのSIMカード2023年2月15日
お申込み
- 不要。
上記対象サービスについて開始日より自動的に適用されます。
注意事項
- すべてのフィッシングSMSの拒否を保証するものではありません。
- 拒否されたSMSの確認および復旧はできません。
- 本機能により検知したフィッシングSMSに関する情報をNTTドコモ、またはKDDIのサーバに蓄積し、匿名化および統計的なデータに加工したうえで、次に定める目的で利用することがあります。
- 本機能における判定精度向上のため
- フィッシングSMS送信者およびSMS中継事業者へ是正を求めるため
- フィッシングサイトへお客さまがアクセスすることを防止するため
- 携帯電話事業者間でフィッシングSMSに関する対策を行うため
- 上記目的のために、匿名化および統計的なデータに加工したフィッシングSMSに関する情報を第三者に開示することがあります。
危険SMS拒否設定とは?
NTTドコモ、またはKDDIにより「フィッシングSMS」などの不審なメッセージと判定されたSMSを自動的に受信拒否するサービスです。
※フィッシングSMSとは、実在する宅配業者や金融機関、ネット通販事業者などを装い、不正なアプリをインストールするよう誘導したり、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとしたりするサイトや電話番号へ誘導するSMSです。
危険SMS拒否設定の停止・条件変更について
設定方法は、サービス・SIMカードのタイプ毎に異なります。
※Tikiモバイル LTEライト SMS機能、Tikiモバイル LTEタイプ 6/10 SMS機能をご利用の場合は、「Tikimo SIM タイプDのSIMカードをご利用の場合」をご覧ください。
ご利用端末によって設定方法が異なります。
- ※ご利用のSIMカードを使った通信からのみ設定変更可能です。また、Web設定のみ可能です。ダイヤル/サービスコードによる設定には対応していません。
- ※解除(全て受信する)は、危険なメッセージを受信する恐れがあります。解除後のSMSのご利用はご注意ください。
Android
- APN設定画面で、新しいアクセスポイントを作成し、有効にします。
※APNを『 settei.dcm-wcs.ne.jp 』、ユーザー名とパスワードは『空欄』、認証タイプは『PAPまたはCHAP』とだけ設定してください。
- 対象のスマートフォンから http://setting4.dcm-wcs.ne.jp/smsconf/login/auth.htm へアクセスします。
- ※Wi-Fi経由ではアクセスできません。
- ※アクセス先はNTTドコモのページとなります。
- 表示されるメニューに沿って「ネットワーク暗証番号」を入力し、「条件を指定して拒否する(危険と判定したSMSを拒否する)」を別の設定に変更します。
- ※ネットワーク暗証番号はサポートセンターまでお問い合わせください。
- ※設定変更の際に発生するパケットは当社サービスのデータ通信量を消費しません。
- 1で有効にした設定から、従来の設定を有効に戻します。
※1で作った設定のままではインターネットに接続できません。
iPhone
Wi-Fi環境が必要です。
- こちらから専用の構成プロファイルをダウンロードの上、インストールします。
※インターネット接続用構成プロファイルの削除が求められますので削除してください。
- 対象のスマートフォンから http://setting4.dcm-wcs.ne.jp/smsconf/login/auth.htm へアクセスします。
- ※Wi-Fi経由ではアクセスできません。
- ※アクセス先はNTTドコモのページとなります。
- 表示されるメニューに沿って「ネットワーク暗証番号」を入力し、「条件を指定して拒否する(危険と判定したSMSを拒否する)」を別の設定に変更します。
- ※ネットワーク暗証番号はサポートセンターまでお問い合わせください。
- ※設定変更の際に発生するパケットは当社サービスのデータ通信量を消費しません。
- 1でインストールした構成プロファイルを削除し、従来のインターネット接続用構成プロファイルをインストールします。
※Tikimo SIMをご利用の場合、APNの再インストールはWi-Fi-を使ってこちらをダウンロードの上、インストールしてください。
サポートセンターまでご連絡ください。
TikiTikiインターネットよりKDDIシステムへの通知が必要となりますので設定変更には数日から1週間程度かかります。
※解除は、危険なメッセージを受信する恐れがあります。解除後のSMSのご利用はご注意ください。
お電話で
- TikiTikiインターネット サポートセンター
- 086-265-9547または0570-200-567*1
- ※通話料金はお客様のご負担となります。
- ※受付時間 10:00~18:00(日曜・祝日休み)
- ※お客様とのお電話は電話対応の品質向上と正確性を期すため録音させていただいております。なお必要な範囲で提携事業者に提供することがあります。
- *1:IP電話からは発信できません。086-265-9547へおかけください。
ホームページで
お問い合わせフォーム※お返事にはお時間をいただく場合があります。また、弊社からのご連絡はメールのみとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。