会員サポート

TikiTikiメールサービスリニューアル

2024年10月16日より、TikiTikiインターネットのメールサービスをより便利にご利用いただけるよう、リニューアルすることとなりました。
月額料金、メールアドレスはそのままに、新機能を追加したメールサービスをご利用いただけます。

リニューアル期間中、およびリニューアル後もご利用中のメールソフトの設定を変更することなく、メール送受信が可能ですが、新しい機能のご利用には再設定が必要となります。
また、リニューアルにあたり一部機能の提供終了、手続きの一時停止をさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、よりよいサービス提供のため、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。日程は下記のリニューアルスケジュールをご確認ください。

リニューアル対象メールアドレス

電子メールアドレスにtiki.ne.jpが含まれたメールアドレス

※ホスティングエース1/2のメールアドレスは対象外です。

メールサービス機能強化・仕様変更

機能強化点

  • メールボックス容量・保存期間の変更

    すべてのメールアドレスのメールボックス容量を5GBに、保存期間を365日に変更します。

  • 新メールサーバーのご提供

    受信・送信共通でシンプルなサーバー名の新しいメールサーバーをご提供します。
    リニューアル前のメールサーバーも引き続きご利用いただけますが、今後メールソフトの設定を新たに行う時は、新メールサーバーをご利用ください。

    新メールサーバー名(受信/送信共通)

    mail.tiki.ne.jp

    • ※ユーザー名はメールアドレス、パスワードはメールパスワードです。
    • ※ご利用のメールアドレスのリニューアルが終わるまで新メールサーバーはご利用できません。利用開始日は、リニューアルスケジュールをご確認ください。
  • IMAP受信・メール暗号化通信への対応

    新メールサーバーはIMAP受信に対応します。
    また、SSL/TLSを使用したメールソフトとメールサーバー間の暗号化通信に対応しますので、より便利、安全にご利用いただけます。

    ※ご利用には、新メールサーバーを用いてメールソフト、アプリの再設定が必要です。

メール仕様、送受信時の設定値

  リニューアル前 リニューアル後
IMAP受信 非対応 対応
メール暗号化通信の対応 受信 非対応 対応 POP + SSL/TLS、ポート番号:995*1
対応 IMAP + SSL/TLS、ポート番号:993*1
送信 対応*2 対応 SMTP + SSL/TLS、ポート番号:465*1
メールサーバー名 受信 mx■.tiki.ne.jp*3 mail.tiki.ne.jp
送信 smtp-auth.tiki.ne.jp*4
ユーザー名 受信 メールID メールアドレス*5
送信 メールアドレス
パスワード 受信 メールパスワード メールパスワード
送信
メールボックス保存期間 120日 365日*6
1通あたりのメールサイズ 20MB 50MB*7
メールボックス容量 1GB 5GB
*1:
メール暗号化通信(SSL/TLS)にのみ対応しています。SSL/TLSを使用しない、またはSTARTTLSには対応しません。
*2:
smtp-auth.tiki.ne.jpのみSTARTTLS(ポート番号:587)、SSL/TLS(ポート番号:465)に対応していました。
*3:
リニューアル前の受信メールサーバー名は他にmx■.et.tiki.ne.jp、mx■.wt.tiki.ne.jp、mx.tiki.ne.jp、ma100.tiki.ne.jp、vp.tiki.ne.jpなどがありました(■の中には1桁または2桁の数字が入ります)。
*4:
送信用メールサーバー名は他にvs.tiki.ne.jp、bb.tiki.ne.jpがありました。vs.tiki.ne.jp、bb.tiki.ne.jpはメール暗号化通信には対応していません。
*5:
リニューアル前の受信ユーザー名は「メールID」でしたが、リニューアル後の受信ユーザー名は「メールアドレス」となり、今までと異なりますのでご注意ください。
*6:
迷惑メールフィルタによって、IMAP、新しいWebメールの「迷惑メールフォルダー」へ移動されたメールの保存期間は30日間です。IMAP、新しいWebメールの「ごみ箱フォルダー」に移動したメールの保存期間は7日間です。IMAP、新しいWebメールの「保存フォルダー」に移動したメールは無期限に保存されます。
*7:
メールソフト上のサイズと、メールサーバー上のサイズは異なります。メールソフト上では35MBを目安にメールを作成してください。

メールオプション機能強化・仕様変更

機能強化点

  • Webメールサービス

    新しいWebメールサービス「Webmail」をご提供します。Outlook、Thunderbirdのような3分割フレーム、メール作成画面は別ウインドウが開き、ドラッグ&ドロップに対応など使いやすい画面設計が特徴ですので、ブラウザをメールソフトのように使用することができます。

    WebmailのURL

    https://webmail.tiki.ne.jp/

    • ※ご利用のメールアドレスのリニューアルが終わるまでWebmailはご利用いただけません。利用開始日は、リニューアルスケジュールをご確認ください。
    • ※Webmailへは、メールアドレスとメールパスワードでログインします。
    • ※Webmailのマニュアル(PDF)はこちらから事前に確認できます。
  • 迷惑メールフィルタの機能強化

    新しい迷惑メールフィルタサービスをご提供します。
    新Webメールサービス「Webmail」でフィルタ設定、迷惑メールフォルダーの確認が行えます。
    お客様自身でフィルタ強度を15段階で設定可能で、また「ブラックリスト」「ホワイトリスト」の登録もできますので誤判定を防止できます。

    • ※「件名に[meiwaku]を付加する」機能は、提供を終了します。
    • ※新しい迷惑メールフィルタのご利用は、旧迷惑メールフィルタをご利用のお客様も再度設定が必要です。
  • 無料ウイルスチェックサービス

    ウィルスチェックエンジンをFortiGuardアンチウイルスに変更、またウィルス検出時はメール送受信を拒否し、送信元にエラーメールを返信する動作に変更します。
    常に最新の情報を基に判定する運用に変更はありません。

  • メール転送

    複数の宛先への転送や特定の送信者からのメールのみ転送するなど条件付き設定が可能になります。
    新Webメールサービス「Webmail」で設定が行えます。

リニューアルにともない終了・受付を一時停止するサービス

旧WebメールサービスUbiqMail 終了 リニューアル日よりすべての機能が利用できなくなります。

※UbiqMailに登録のアドレス帳は削除されますので、必要な場合はご自身で控えをお取りください。

旧迷惑メールフィルタ 終了 2024年9月20日より新たに受信するメールの判定を停止します。

※旧迷惑メールフィルタの「迷惑メールボックス」内のメールは、2024年10月6日まで確認できます。

メール転送設定 一時停止 転送の新規・変更・停止申込みの受付を2024年10月7日からご利用メールアドレスのリニューアルが終わるまでの間、一時停止します。

※メール転送をご利用中の場合、転送が止まることはありません。また、リニューアル後も転送設定は引き継がれます。

メールID変更 一時停止 2024年10月7日から2024年11月11日までの間、一時停止いたします。
メールパスワード変更 一時停止 2024年10月7日から2024年11月11日までの間、一時停止いたします。

リニューアルスケジュール

次のスケジュールは予定です。作業状況により延期となる可能性があります。延期となった場合、本ページにてご案内いたします。

リニューアル期間中、およびリニューアル後もご利用中のメールソフトの設定を変更することなく、メール送受信が可能ですが、新しい機能のご利用には再設定が必要となります。
また、リニューアルにあたり一部機能の提供終了、手続の一時停止をさせていただくものがございます。

リニューアルは2回に分けて実施いたします。ご利用メールアドレスを選択してスケジュールをご確認ください。

リニューアル日

対象メールアドレス:●●●@mx31.tiki.ne.jp、●●●●@mx32.tiki.ne.jp形式のメールアドレス

2024年10月16日(16:00以降)

スケジュール図

スケジュール図

  • 2024年9月20日
    • 旧迷惑メールフィルタ:サービス終了
    • ※迷惑メールと判定したメールの件名に[meiwaku]は付加されなくなります。また、迷惑メールボックスへの隔離も停止します。
    • ※旧迷惑メールフィルタの「迷惑メールボックス」内のメールは、2024年10月6日まで確認できます。
  • 2024年10月7日
    • メール転送設定:一時停止
    • メールID変更:一時停止
    • メールパスワード変更:一時停止
    • 迷惑メールボックス:利用終了
    • ※メール転送をご利用中の場合、転送が止まることはありませんが、転送先の変更申込、転送の停止申込を一時停止いたします。なお、リニューアル後のメール転送は、新しいWebメールから設定いただけます。
    • ※メールパスワードの緊急変更をご希望の場合はサポートセンターまでお問い合わせください。ケーブルテレビのサービスをご利用のお客様は、ご契約のケーブルテレビ局へご連絡ください。
  • 2024年10月16日(16:00以降)
    • ●●●●@mx31.tiki.ne.jp、●●●●@mx32.tiki.ne.jp形式のメールアドレス:リニューアル
    • 新しいWebメール:提供開始
    • 新しい迷惑メールフィルタ:提供開始
    • メール転送設定:再開
    • UbiqMail:サービス終了
    • ※●●●●@mx31.tiki.ne.jp、●●●●@mx32.tiki.ne.jp形式のメールアドレスは、この日からリニューアルしたメールサービスをご利用いただけます。
    • ※新しい迷惑メールフィルタ、メール転送設定は、新しいWebメールにログインしてご利用ください。
  • 2024年11月12日
    • メールID変更:再開
    • メールパスワード変更:再開

リニューアル日

対象メールアドレス:●●●@mx31.tiki.ne.jp、●●●●@mx32.tiki.ne.jp以外の形式のメールアドレス

2024年11月6日

スケジュール図

スケジュール図

  • 2024年9月20日
    • 旧迷惑メールフィルタ:サービス終了
    • ※迷惑メールと判定したメールの件名に[meiwaku]は付加されなくなります。また、迷惑メールボックスへの隔離も停止します。
    • ※旧迷惑メールフィルタの「迷惑メールボックス」内のメールは、2024年10月6日まで確認できます。
  • 2024年10月7日
    • メール転送設定:一時停止
    • メールID変更:一時停止
    • メールパスワード変更:一時停止
    • 迷惑メールボックス:利用終了
    • ※メール転送をご利用中の場合、転送が止まることはありませんが、転送先の変更申込、転送の停止申込を一時停止いたします。なお、リニューアル後のメール転送は、新しいWebメールから設定いただけます。
    • ※メールパスワードの緊急変更をご希望の場合はサポートセンターまでお問い合わせください。ケーブルテレビのサービスをご利用のお客様は、ご契約のケーブルテレビ局へご連絡ください。
  • 2024年11月6日
    • その他の形式のメールアドレス:リニューアル
    • 新しいWebメール:提供開始
    • 新しい迷惑メールフィルタ:提供開始
    • メール転送設定:再開
    • UbiqMail:サービス終了
    • ※予定時刻は後日掲載いたします。
    • ※●●●●@mx31.tiki.ne.jp、●●●●@mx32.tiki.ne.jp以外の形式のメールアドレスも、リニューアルしたメールサービスをご利用いただけます。
    • ※新しい迷惑メールフィルタ、メール転送設定は新しいWebメールにログインしてご利用ください。
  • 2024年11月12日
    • メールID変更:再開
    • メールパスワード変更:再開

注意点・その他

これまで寄せられたご質問について、注意点・その他の情報を加え、よくある質問の形式でご案内いたします。

Q.メールアドレスは変更となるのですか。
A.メールアドレスに変更はありません。
Q.メールソフトの設定は変更が必要ですか。
A.必要ありません。
ただし、IMAP受信・メール暗号化通信を利用する場合は、新メールサーバー(mail.tiki.ne.jp)を用いた設定の変更、または再設定が必要です。

※今後メールソフトの設定を新たに行う時は、新メールサーバーをご利用ください。

Q.IMAPとは何ですか。
A.IMAPとは、送受信したメールをサーバー上に保存しておき、メールソフトから保存したメールを参照する方式です。一台の端末で行った送受信・移動・削除などの操作がサーバーと同期されますので、複数の端末のメールソフトを同じ状態で使用することができます。
  • ※POP(これまでの方式)は受信したメールをメールソフトにダウンロードして保存する方式です。複数の端末を使用する場合、端末ごとにメールを送受信し、保存・削除しますので、端末ごとにメールソフトの状態が異なります。
  • ※複数の端末を使用する場合、POPとIMAPの環境を混ぜて使用されないことを推奨します。
Q.メールソフトの設定をIMAPに変更できますか。
A.POPからIMAPへの変更はできません。設定を作り直してください。

※メールソフトの中には、POPの設定を消すとPOPの設定で受信したメールが消失してしまうものがあります。また、POPの設定を消すことなく、IMAPの設定を加えると同じメールをPOPとIMAPそれぞれで受信します。

Q.POPのまま、メールソフトの設定をSSL/TLSを使用した設定に変更できますか。
A.できます。

※ご利用には、新メールサーバーを用いてメールソフトの設定変更が必要です。

Q.メールソフトの設定マニュアルは変更されますか。
A.11月7日以降の変更を予定しています。

※新メールサーバー(mail.tiki.ne.jp)を用いたマニュアルのみに変更を予定しています。

Q.メールパスワードは変更が必要ですか。
A.必要ありません。
Q.メールパスワードの文字数、使用できる記号に変更はありますか。
A.文字数を10~16文字までに変更します。また、使用できる記号を次のとおり変更します。
使用できる記号・・・「 .(ドット)」、「 _(アンダーバー)」、「 -(ハイフン」、「 $(ドル記号)」、「 @(アットマーク)」、「 ;(セミコロン)」、「 ^(ハット)」、「 {(左波かっこ)」、「 }(右波かっこ)」、「 /(スラッシュ)」
  • ※半角英数文字(a~z、A~Z、0~9)はこれまで通り使用できます。
  • ※リニューアル前から使用しているパスワードの文字数、上記以外の記号はこれまで通り使用できますが、メールパスワードを変更する場合は 文字数を10~16文字に、使用できる記号は上記の記号に変更となります。
  • ※新規でメールアドレスを取得される場合もメールパスワードの文字数は10~16文字、使用できる記号は上記の記号となります。
Q.メールアドレスの追加(または変更)を検討しています。過去に使用していたメールアドレスを再度使用できるようになりますか。
A.できません。
Q.メールアドレスの追加(または変更)を検討しています。@より前の部分に「.(ドット)」を使用できるようになりますか。
A.できません。
Q.メールアドレスの@より前の部分に使用できる記号はどんなものがありますか。
A.メールアドレスの@より前の部分(メールID)に使用できる記号は、これまでと同じ「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」の2種類のみです。
なお、記号の使用は次の条件に変更します。
  • 記号は連続して使用できません。(例:test-_-tiki@・・・)
  • 記号はメールIDの先頭の文字には使用できません。(例:-tiki@・・・)
  • 記号はメールIDの末尾(@の直前)の文字には使用できません。(例:tiki-@・・・)
  • ※メールIDとして使用できる文字は「a~z、0~9」、メールIDの先頭の文字は「アルファベットのみ」に変更はありません。
  • ※メールIDに記号を連続して使用している、先頭と末尾に記号を使用しているメールアドレスをリニューアル前からご使用の場合は継続して使用できます。メールIDを変更するときは、上記の条件を満たす必要があります。
  • ※新規でメールアドレスを取得される場合も、上記の条件を満たす必要があります。
Q.メールアドレスの@より前の部分に使用できる文字数は長くなりますか。
A.これまでと同じ4~12文字です。
Q.メールアドレスの追加(または変更)を検討しています。@より後ろの部分を指定できるようになりますか。
A.指定できません。
Q.メールの転送設定はやり直しが必要ですか。
A.必要ありません。
Q.迷惑メールフィルターの誤判定をなくせますか。
A.リニューアル後の迷惑メールフィルターは「ホワイトリスト」「ブラックリスト」の登録が可能です。「ホワイトリスト」「ブラックリスト」に送信者のメールアドレスを登録することで誤判定を回避できます。
  • ※ホワイトリストとは、迷惑メールとして判定させたくないメールアドレスのリストです。迷惑メールフィルターはメールの内容によって迷惑メールとして判断される場合がありますが、ホワイトリストに送信者のメールアドレスを登録することで、迷惑メールとして判定されることを回避できます。
  • ※ブラックリストとは、迷惑メールとして判定させたいメールアドレスのリストです。ブラックリストに登録したメールアドレスは、メールの内容に関わらず、迷惑メールとして判定されます。
Q.迷惑メールフォルダーに移動されたメールに通知機能はありますか。
A.あります。なお、これまでは「迷惑メールフォルダーに移動されたメールがあった場合にメールで通知する」でしたが、「迷惑メールフォルダーに移動され、かつ未読メールがある場合にメールで通知する」に変更します。

※通知メールは毎週火曜日AM8時に送信されます。

ページトップへ