メールについて~迷惑メールフィルタ
- Q.迷惑メールフィルタの利用には申込書などが必要ですか?
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申込書は必要ありません。
サイトマネージャーにアクセスし、
【メール管理】→【迷惑メールフィルタON-OFF】
にて“ON”を選択してください。(初期はOFFに設定されています)
- Q.迷惑メールフィルタの利用には料金はかかりますか?
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無料でご利用いただけます。
- Q.迷惑メールを100%フィルタリングすることはできますか?
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メールによってはフィルタリングできない場合もあります。
- Q.迷惑メールを迷惑メールと判定してくれません。
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ホスティング エースの迷惑メールフィルタは、迷惑メールフィルタエンジンによる自動判定のため、迷惑メールを100%フィルタリングすることはできません。
なお、迷惑メールフィルタの初期設定はOFFに設定されています。
迷惑メールフィルタをご利用の際には、サイトマネージャーにアクセスし、【メール管理】→【迷惑メールフィルタON-OFF】
にて“ON”を選択してください。
- Q.迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定されました。
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ホスティング エースの迷惑メールフィルタは、迷惑メールフィルタエンジンによる自動判定のため、通常のメールを迷惑メールと誤判定する可能性がございます。
迷惑メールの振り分けの際には、自動的に削除するといった設定ではなく、迷惑メール用のフォルダに移動して頂く設定を強く推奨いたします。
- Q.迷惑メールフィルタを解除するにはどうすればいいですか?
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サイトマネージャーにアクセスし、
【メール管理】→【迷惑メールフィルタON-OFF】
にて “OFF”を選択してください。 - Q.迷惑メールフィルタを設定するとどうなりますか?
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お客様のドメイン宛に配送される全てのメールに対し、迷惑メールかどうかチェックを実施するようになります。
チェックを行った全てのメールのヘッダに「X-Spam-Scan: through」という行を追加します。 - Q.迷惑メールフィルタを設定したらすぐに利用できますか?
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はい、設定後即時に迷惑メールフィルタサービスを利用できます。
- Q.送信メールについて迷惑メールフィルタのチェック対象となりますか?
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お客様ドメイン宛に届くメールについてチェックを実施します。他ドメインへ送信するメールについてはチェック致しません。
- Q.迷惑メールと判定されたメールは、どうなりますか?
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全てのメールはお客様のメールボックスに配送されます。迷惑メールと判定したメールのヘッダに「X-Spam-Flag: yes」という行を追加します。また、設定によってはメールの題名(Subject)にお客様指定の文字列を付与します。お客様のメールソフトにて、「X-Spam-Flag:」ヘッダや指定文字列を用いて振り分けの設定をすることで、迷惑メールとして扱うことができます。
- Q.迷惑メールと判定されたメールをサーバ側で自動的に削除してもらえますか?
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サーバ側で自動的に迷惑メールを削除する機能はありません。お客様のメールソフトにて削除を行ってください。
- Q.迷惑メールと判定されたメールをどう扱えば良いでしょうか?
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お客様のメールソフトにてメールの振り分け設定を行うことで、通常のメールと迷惑メールとを別々のフォルダに振り分けることが可能です。
メールの振り分け設定方法につきましては、下記オンラインマニュアルをご覧ください。
- Q.メールアドレスを変更した場合に、迷惑メールフィルタはどうなりますか?
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メールアドレスを変更された場合でも、変更前の迷惑メールフィルタの設定内容が適用されます。
- Q.ドメインを変更した場合に、迷惑メールフィルタはどうなりますか?
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ドメインを変更された場合でも、変更前の迷惑メールフィルタの設定内容が適用されます。
- Q.迷惑メールフィルタの設定をドメイン単位ではなく、メールアドレス単位で実施できますか?
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迷惑メールフィルタをメールアドレス毎に設定することは出来ません。迷惑メールフィルタはドメイン毎の設定となります。
- Q.ブラックリストやホワイトリストなどの設定は出来ますか?
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ホスティングエースでは迷惑メールフィルタの追加機能として、ホワイトリスト/ブラックリスト機能の提供しております。※2024年2月上旬より提供開始
ホワイトリスト/ブラックリストをご利用の際には、サイトマネージャーにアクセスし、
【メール管理】→【迷惑メールフィルタ管理】→【ホワイトリスト/ブラックリスト】にて設定してください。詳しくはこちらのオンラインマニュアルをご確認ください。
https://www.tiki.ne.jp/ace/manual/mail/spec.html