機器売買契約に関する特約

機器売買契約に関する特約

株式会社エヌディエス(以下「当社」といいます。)が提供する接続サービスへお申込みいただく契約のうち、当社から機器の購入を希望する申込者は、以下に同意していただきます。なお、機器売買契約に関して、機器売買契約に関する特約(以下「本特約」といいます。)に定めのない事項については、当社のホームページで別途提示する条件が適用されるものとします。

第1条(購入申込)
  1. 機器の購入は、当社が指定する対象サービスの会員に限ります。
  2. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、申込を承諾しないことがあります。
    1. 申込情報に虚偽の情報があった場合
    2. 料金および代金の支払いが滞っている、または滞るおそれがある場合
    3. 一定期間内に当社の定める上限を超える複数件の申込があった場合
    4. その他当社が不適当と判断した場合
  3. 購入申込した機器の配送が完了、未完了にかかわらず、第三者によるなりすまし等の不正行為のおそれがあると判断した場合、または会員本人による申込でないと確認した場合には、機器売買契約を取り消します。
  4. 販売する機器台数は対象サービスによって異なります。モバイルサービスについては原則SIMカード1枚につき1台までとし、光接続サービスについては1契約につき1台までとします。
  5. 購入を希望する機器が中古機器の場合、中古品という商品の特性上、傷や汚れがあります。あらかじめ商品ランクの説明を十分に確認・理解の上、申し込むものとします。
第2条(代金等の支払い)
  1. 当社は、販売する機器の代金、送料を当社のホームページ等において機器毎に別途表示します。
  2. 機器を購入する対象サービスの契約者(以下「契約者」といいます。)は、機器の代金を必ず当社が定める支払期日までに当社所定の支払方法にて支払うものとします。
  3. 機器の送料は、当社ホームページ等に送料無料と掲載してあるものを除き、契約者が負担するものとします。
第3条(機器の引き渡し)
  1. 当社は、当社所定の配送業者により機器を配送します。
  2. 機器の配送先は、日本国内に限ります。
  3. 当社は、契約者の登録住所(以下「登録住所」といいます。)へ機器を配送します。配送の完了をもって、当社の売主としての引渡債務は履行されます。
  4. 機器の所有権は、機器代金の支払いおよび配送が完了したことをもって、契約者へ移転するものとします。
第4条(契約者による機器売買契約の解除または機器の返還)
  1. 契約者は、契約者の責めに帰すべき事由に基づく場合または以下に該当する事由により機器が正常に動作しない状態である場合、機器売買契約の解除および機器の返還はできないものとします。
    1. 火災、地震、水害、落雷、ガス害、塩害、その他の天災地変、公害、または異常電圧等の不慮の事故による場合
    2. 接続時の不備に起因する場合、または接続している他の機器に起因する場合
    3. 取扱説明書または製品仕様書の記載事項に反する使用および保管による場合
    4. 機器の改造、調整、部品交換等を行った場合
    5. その他、対応機器引き渡し後の輸送、移動時の落下・衝撃など不適当な取り扱いによる場合
  2. 契約者は、配送中の破損および汚損、当社の責に帰すべき事由による機器の手配間違いに限り機器売買契約を解除または機器を返還することができます。この場合、機器を受領した日から起算して 7日以内を返送期限とします。返送期限内に機器購入者が当社に機器を返還する場合は、事前に当社に対し通知の上、当社の指示に従って返送するものとします。このときの返還に伴う送料は当社が負担します。
  3. Tikiモバイル WiMAX 2+およびTikiモバイル WiMAX +5G ギガ放題プラスについては、機器売買契約解除に関する特約(以下「解除特約」といいます。)に基づいて契約を解除する場合においても機器売買契約を解除できるものとし、本特約と解除特約が抵触する場合、解除特約が優先して適用されます。
第5条(機器保証)
  1. 第4条第2項に定める場合以外の保証については、機器毎に定めるメーカーの保証規定またはTikimo Certifiedにおいては、ReYuu Japan株式会社の定めるCertified端末保証 利用規約(以下、あわせて「保証規定」といいます。)に従うものとします。なお、保証規定に基づく機器保証について、当社は責任を負いません。
  2. 機器の保証期間は1年間です。
    保証期間内に無料修理を依頼する際には保証書が必要となります。契約者は自身の責任において保証書を保管するものとします。
  3. 保証期間内においても、修理・交換における代替機器の提供はありません。
  4. Tikiモバイル WiMAX 2+およびTikiモバイル WiMAX +5G ギガ放題プラスにて安心サポート/安心サポートワイドに加入する契約者は「安心サポート 利用規約」にあらかじめ同意するものとします。
第6条(当社による機器売買契約の解除)
  1. 当社は、次の場合において、機器売買契約を解除できます。また、契約者に帰責事由がある場合は、当社の被った損害の賠償を契約者へ請求することがあります。
    1. 契約者がTikiTikiインターネット利用規約をはじめとする、契約サービスの各規約および本特約に違反した場合
    2. 登録住所に機器を配送したにもかかわらず、不在等により機器の引き渡しができず、配送から1週間を経過しても何ら連絡がない場合
  2. 当社が機器売買契約を解除する場合において、その解除の時点で機器の引き渡しが完了しているときは、当社は、その機器の返還を契約者に要求する場合があります。当社が返還を要求したときは、契約者の費用負担において当該機器を当社に返還するものとします。
第7条(機器利用にかかる契約者の義務)
  1. 契約者は、購入した機器を技術基準に適合するよう維持するものとします。また、モバイルサービスの契約者は無線設備規則(昭和25年電波管理委員会規則第18号)に適合するよう維持してください。
  2. 当社は、機器の変更、分解、もしくは損壊またはその設備に線条その他の導体等を接続する行為を禁止します。ただし、天災事変その他の事態に際して機器を保護する必要があるときはこの限りではありません。
第8条(免責)
  1. 当社は、機器の商品性または使用目的への適合性等に関していかなる保証も行いません。
  2. TikiTikiインターネット利用規約、契約サービスの各規約および本特約の変更により機器の改造または変更を要する場合であっても、その改造または変更に要する費用について、当社は負担しません。
  3. 対象サービスを解約した場合において、契約者が購入した機器を誤って当社に返還したときは、解約日から30日間の保管期間を経て、当社はその機器を廃棄することができ、契約者は廃棄に対して異議を述べることはできません。
  4. 当社は、前項の返還に際して、契約者が機器以外の私物等を同梱した場合であって、当該私物等が当社に到着して90日間が経過したときは、契約者が当該私物等の所有権を放棄したものとみなし、当該私物等を任意に処分できるものとします。
  5. 契約者による機器の使用その他機器売買契約に関して契約者に生じた特別損害、拡大損害に関して、当社は責任を負いません。また、当社が契約者による機器の使用その他機器売買契約に関して責任を負う範囲は、当社の故意または重過失による場合を除き、いかなる場合においても購入した機器代金相当額をその上限とします。
第9条(管轄裁判所)
  1. 機器売買契約に関連して、契約者と当社との間で紛争が生じた場合は、当該契約者と当社との間で誠意をもって協議するものとします。
  2. 協議をしても解決しない場合は、岡山地方裁判所または岡山簡易裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
付則

この特約は2016年5月21日より実施します。

2021年10月15日 一部改定
2023年 7月 1日 一部改定
2024年 2月 1日 一部改定

ページトップへ