よくある質問
1.サービス内容
- Q.MyエリアADSLコースはフレッツ・ADSLコースとどう違うのですか?
-
ADSLサービス提供元と料金のご請求方法が異なります。
コース名 ADSLサービス提供元 料金のご請求方法 MyエリアADSLコース TikiTikiインターネット ADSL通信料とインターネット接続料をあわせてTikiTikiインターネットからご請求 フレッツ・ADSLコース NTT東日本/NTT西日本 ADSL通信料はNTTから、インターネット接続料はTikiTikiインターネットからご請求 - Q.ISDN回線ですがADSLサービスは利用できますか?
-
ADSLをご利用いただけるのは、アナログ回線のみです。ISDN回線ではご利用いただけませんので、アナログ回線へ切替えるか、タイプ2(加入電話と共用しないタイプ)でNTTと契約する必要があります。
アナログ回線への切替手順 - Q.NTTから自宅までの間に光回線(光ファイバ)が使われているとADSLが利用できないのですか?
-
お客様のADSL設置希望場所からNTT局舎までの電話回線区間が一部でも光回線化されている場合、ADSLサービスはご利用できません。 ただし、光回線からメタル回線への収容変更工事を行うことでADSLサービスが利用可能となる場合があります。
詳しくはこちらお申込み後に光回線が収容されていることがわかった場合、TikiTikiインターネットからお客様へご連絡いたします。その際あわせて光収容変更工事申込をご案内しますので、ご希望の場合はお申込みください。
2.申込みから利用開始まで
- Q.申し込んでから使えるようになるまでどのくらいかかりますか?
-
お申込みいただいてから、ご利用開始まで2~3週間前後かかります。
※回線工事の状況によって、さらに日数がかかる場合もあります。
3.機器
- Q.モデムは買う必要がありますか?
-
TikiTikiインターネットのレンタルをご利用ください。
モデムについてはこちらもご覧ください
4.利用について
- Q.接続設定は自分で行うのですか?
-
お送りする接続設定ガイドに沿って、お客様にて行っていただきます。
出張設定サービスをご希望の場合は、申込書ご記入時に「TikiTikiへ出張設定業者手配を依頼する」を選択してください。※出張サービスをご利用の場合は、別途料金が必要です。
5.各種手続
- Q.引越しするのですが、そのままADSLを利用できますか?
-
お引越等で住所(ADSL設置場所)が変更になった場合は、ADSLをそのままご利用いただけません。新しいご住所であらためて適合検査から行いますので、ご利用開始まで2~3週間程度かかります。新住所/新電話番号が確定したら、お早めに住所変更の手続をお取りください。
手続きは書面にて受け付けております。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームより請求してください。
お問い合わせフォーム - Q.購入したADSLモデムが故障しました。再購入できますか。
-
できません。ADSLモデムの販売は終了しましたので契約内容をレンタルに変更してください。
契約内容変更届
6.変更(利用中の方向け)
- Q.今使っているメールアドレスは使えるの?
-
今までのメールアドレスをそのままご利用いただけます。
- Q.この機会にメールアドレスを変更できるの?
-
従来どおり「メールID変更」よりお申込みください。変更手数料2,200円(税込)が必要です。
変更のお申込みは、MyエリアADSLコースへの変更が完了してからお願いいたします。
- Q.年契約していて年度途中です。コース変更すると料金はどうなるの?
-
コース変更の際には、起算日(ご請求の基となる日)が変更になります。
新しい起算日はコース変更後のサービス開始日の翌月1日(サービス開始日が 1日の場合は当月1日)となり、この新しい起算日から前コースの起算日までを前コース未使用期間とみなし、日割で計算し、コース変更後のご請求額から精算させていただきます。
- Q.月契約していますが、いつからMyエリアADSLコースの料金になりますか?
-
MyエリアADSLコースご利用開始後の最初の更新時から、MyエリアADSLコースの利用料金をご請求させていただきます。
- Q.現在のコースの契約はどうなるの?
-
現在のコースの契約は消滅します。MyエリアADSLコースにお申込みいただきますと、新しい接続用IDを発行いたします。
現在ご契約のコースも継続したい場合は、新規入会用の申込書でお申込みください。
- Q.オプションサービスでホームページを利用しています。これはどうなるの?
-
そのままご利用いただけます。
- Q.オプションサービスでメール転送を利用しています。これはどうなるの?
-
そのままご利用いただけます。
- Q.オプションサービスでメールアドレスを追加しています。これはどうなるの?
-
そのままご利用いただけます。
- 料金表示について
- ※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。