よくある質問
1.サービス
- Q.「フレッツ・ISDNコース」とはどのようなコースですか。
-
NTT東日本/NTT西日本が提供する料金定額制の「フレッツ・ISDN」に対応したダイヤルアップ接続コースです。弊社以外に別途NTT東日本/NTT西日本と契約が必要です。
また、弊社からご請求させていただく接続料金はプロバイダ料金のみとなり、NTT東日本/NTT西日本のフレッツ・ISDN利用料が発生します。
サービス案内 - Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。
-
基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。 - Q.私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。
-
フレッツ・ISDNコースは、NTT東日本/NTT西日本の提供エリアに準じております。
- Q.アナログ回線を利用していますが、「フレッツ・ISDN」を利用できますか。
-
「フレッツ・ISDN」を利用できるのはISDN回線のみです。アナログ回線では利用できません。
ISDN回線への切替工事費、必要な機器につきましては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。 - Q.NTT加入電話がなくてもフレッツ・ISDNコースに申込できますか。
-
できません。フレッツ・ISDNコースのご利用には、NTT加入電話と「フレッツ・ISDN」の契約が必要です。詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
2.料金
- Q.料金はいくら使っても定額ですか。
-
NTT東日本/NTT西日本の月額利用料も、弊社プロバイダ料金も定額です。
- ※定額の対象となるアクセスポイントは「1492」です。弊社アクセスポイントを利用した場合は電話回線に弊社アクセスポイントまでの通信料が別途かかります。
- Q.どのような支払方法がありますか。
-
クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。年契約の場合に限り、クレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。
支払方法支払方法 月契約 年契約 クレジットカード支払※ ○ ○ ゆうちょ・コンビニ振込 × ○ -
※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。 - ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
- ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
-
※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
- Q.料金はいつから発生しますか。
-
起算日から発生します。
-
※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
-
※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
- Q.支払時期を教えてください。
-
支払方法により異なります。
クレジットカード支払※ 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。 - Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。
-
請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。 - Q.契約の更新はどのようになりますか。
-
契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。
※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認月契約
(クレジットカード支払)更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。 年契約
(クレジットカード支払)更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。 年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。 - Q.年契約でTikiTikiインターネットの他コースを利用しています。フレッツ・ISDNコースに変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。
-
コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に充当いたします。
余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。
3.利用について
- Q.利用制限はなにかありますか。
-
TikiTikiインターネットでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。
- Q.最大で何時間接続できますか。
-
連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。
- Q.複数台のパソコンを同時に使えますか。
-
使えます。「フレッツ・ISDN」に対応したダイヤルアップルーターやHUBなど、お客様の環境に応じて必要な機器をご用意ください。手続き、追加料金は必要ありません。
- Q.複数のフレッツ・ISDN設置場所から同時に接続できますか。
-
できません。フレッツ・ISDNの設置場所が異なる場合は別契約をお取りください。
- Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。
-
メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報 - Q.ターミナルアダプタ(TA)の販売をしていますか。
-
販売していません。NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
- Q.準備するものはありますか。
-
「フレッツ・ISDN」が利用できるターミナルアダプタ(TA)と、利用されるTAに対応したインターフェースを持つパソコンが必要です。詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
4.各種手続
- Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。
-
できます。転居先でも引き続きフレッツ・ISDNサービスを利用される場合は、NTT東日本/NTT西日本へ申込後、弊社へ住所変更手続をおとりください。
※接続用IDとパスワードに変更はありません。
- Q.支払方法を変更できますか。
-
クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。
※年契約でご利用の方は、次回更新日からの変更となります。
- Q.契約者名義の変更はできますか。
-
以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更 法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更 なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
- Q.解約はどのようにすればいいですか。
-
オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
なお、NTT東日本/NTT西日本の提供する「フレッツ・ISDN」も不要な場合は、NTT東日本/NTT西日本へお客様ご自身で連絡してください。
解約手続 - Q.更新手続をしなければ解約になりますか。
-
自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をおとりください。
- Q.解約申請期限を教えてください。
-
月契約の場合は、解約希望月の20日です。年契約の場合は、更新日前月の20日です。
- Q.解約のキャンセルはできますか。
-
解約日の3営業日以前であればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム - Q.解約に必要な料金はありますか。
-
ありません。
- Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。
-
解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。
- 料金表示について
- ※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。