よくある質問
1.サービス
- Q.「みさきネット向けインターネット接続サービス」とはどのようなコースですか。
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美咲町が提供する光ファイバによる「みさきネット整備事業」向けのインターネット接続サービスです。
サービス案内 - Q.「エコノミーコース」と「スタンダードコース」の最大通信速度はいくらですか。
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「エコノミーコース」「スタンダードコース」共に上り下り100Mbpsとなります。
- Q.「エコノミーコース」と「スタンダードコース」の違いは何ですか。
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帯域の割当が異なります。エコノミーコースと比べ、スタンダードコースの方が帯域を広く用意していますので、一度に多くのデータの通信が可能となります。
- Q.「20Mコース、20Mコース(シニアプラン)」と「エコノミーコース、スタンダードコース」の違いは何ですか。
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最大通信速度が違います。「20Mコース、20Mコース(シニアプラン)」は最大通信速度が下り上り20Mbpsですが、「エコノミーコース、スタンダードコース」は最大通信速度が下り上り100Mbpsとなります。
- Q.「20Mコース(シニアプラン)」とはどういうプランですか。
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満60歳以上の方を対象としたお得なプランです。個人の方のみお申込みいただけます。※現在受付を停止しています。
20Mコース(シニアプラン)について - Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。
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基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス - Q.私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。
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美咲町が提供するエリアで利用できます。詳しくは、美咲町窓口にお問い合わせください。
みさきネット - Q.どのくらいの速度が出ますか。
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ベストエフォート型のサービスであり、通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。
- Q.TikiTikiフォン(IP電話)は利用できますか。
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※新規申込受付を終了しました。既にTikiTikiフォンをご利用中の方は継続利用いただけます。
オプションサービスとして利用できます。IP電話対応のブロードバンドルーターのレンタルが必須となりますので、別途機器料金を申し受けます。
※通常のブロードバンドルーターレンタルにて提供しているルーターとは、機種が異なります。すでにブロードバンドルーターレンタルをご利用中の方は、IP電話対応機器に変更となります。
- Q.IPアドレスは固定ですか。
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可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。
固定IPアドレスが必要な方には、「スタンダード IP1 コース」を提供しています。
2.申込
- Q.申込方法を教えてください。
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専用申込書をご用意しております。
必要事項を記入のうえ、みさきネットのインターネットサービスのお申込と同時に、美咲町へ提出してください。
お申込み/お問い合わせ - Q.申込後、利用できるようになるまでにどれくらいかかりますか。
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お申込みから約1週間~10日程度かかります。
開通までの流れ - Q.法人名での申込はできますか。
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できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金の違いはありません。
クレジットカード支払を選択される場合には、法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
- Q.クレジットカードを持っていませんが、申込できますか。
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年契約でお申込みいただくことにより「ゆうちょ・コンビニ振込」を選択できます。
- Q.最低利用期間はありますか。
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キャンペーン適用条件として最低利用期間を設けている場合があります。お申込み時のキャンペーン詳細を確認してください。
※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認 - Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。
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できません。
- Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。
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はい、できます。
お申込みの前に
お申込み/お問い合わせなお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。
サービス一覧 - Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。
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できます。
- Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。みさきネット向けインターネット接続サービスに変更するとメールアドレスも変更になりますか。
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コース変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。
- Q.同じ名義で複数申込できますか。
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できます。
オンライン申込の場合は同時に申し込みできませんので、1契約ずつお申込みください。
郵便/FAX申込の場合は必要な契約分の申込書を資料請求していただくか、申込書をコピーしてお申込みください。
3.料金
- Q.料金はいくら使っても定額ですか。
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ご利用料金は接続時間にかかわらず、定額となります。
料金 - Q.どのような支払方法がありますか。
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クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。
月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。
年契約の場合に限りクレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。
年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。
支払方法支払方法 月契約 年契約 クレジットカード支払※ ○ ○ ゆうちょ・コンビニ振込 × ○ -
※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。 - ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
- ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
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※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
- Q.料金はいつから発生しますか。
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起算日から発生します。
※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認 - Q.支払時期を教えてください。
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支払方法により異なります。
開通までの流れクレジットカード支払※ 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。 - Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。
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請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。 - Q.契約の更新はどのようになりますか。
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契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。
※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認月契約
(クレジットカード支払)更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。年契約
(クレジットカード支払)更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。 年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。 - Q.年契約でTikiTikiインターネットの他コースを利用しています。みさきネット向けインターネット接続サービスに変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。
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コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に充当いたします。
余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。
4.利用について
- Q.準備するものはありますか。
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提供元のサポート期限が切れていないOSを搭載した端末が必須となります。機器によってはお客様自身でLANケーブル、ルータ、またはHUBなどご利用の環境に応じて機器をご用意いただく必応があります。
詳しくは弊社サポートセンターへお問い合わせください。
お問い合わせ - Q.接続設定はどのようにしたらいいですか。
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PPPoE接続にてインターネット接続設定を行ってください。
ブロードバンドルータを利用する方 ブロードバンドルータの取扱説明書をご覧いただくか、各メーカへお問い合わせください ブロードバンドルータをお持ちでない方 送付する接続設定ガイドの手順に従い接続設定を行ってください - Q.最大で何時間接続ができますか。
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連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。
- Q.複数台のパソコンやWi-Fi対応機器を同時に利用できますか。
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別途無線LAN機器(Wi-Fiルーター)等をご用意いただくことで、複数台の機器を同時に接続することができます。
※お客様側で用意された機器の設定につきましては、弊社ではサポートいたしかねます。
- Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。
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事前に予定されているメンテナンスはメールでお知らせいたします。
緊急メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報
5.各種手続
- Q.みさきネット向けインターネット接続サービスのコースを変更できますか。
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できます。専用書類でのお手続き、もしくはお問い合わせフォームからお手続きいただく方法があります。
※いずれもご利用の機器への設定の変更が必要となります。コース変更後に郵送でお届けする、新しい接続用ID、接続用パスワードを設定してご利用ください。
専用書類でのお手続き
書類を以下から、請求のうえ、必要事項を記入してお送りください。
資料請求※「地域限定コース:みさきネット向けインターネット接続サービス」を選択ください。
お問い合わせフォームでのお手続き
お問い合わせフォームにアクセスし、以下のように入力してください。
お問い合わせフォームお客様情報: 全て入力 ご質問項目: 「その他のお問い合わせ・ご意見等」を選択 ご質問内容: 「みさきネット向けサービス」の契約を「エコノミーコースへ変更」もしくは「スタンダードコースへ変更」と入力ください。 ※固定IPアドレスが利用可能な、IP1コースをご希望の場合は 「スタンダードIP1コースへ変更」と入力ください。
- Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。
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転居先でもみさきネットに加入する場合は引き続き利用できます。TikiTikiインターネットへ住所変更手続を行ってください。
住所変更※接続用IDとパスワードに変更はありません。
- Q.支払方法を変更できますか。
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クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。
※年契約でご利用の方は、次回更新日から変更となります。
- Q.契約者名義の変更はできますか。
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以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更 法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更 なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
- Q.解約はどのようにすればいいですか。
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オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
解約手続 - Q.更新手続をしなければ解約になりますか。
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自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をおとりください。
- Q.解約申請期限はいつですか。
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解約希望日の30日前です。
解約手続 - Q.解約後、レンタルのブロードバンドルーターはどうしたらいいですか。
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返却の必要はありません。お客様で破棄をお願いいたします。