固定IPアドレスサービス

ご利用について

ご利用時の注意点

インターネットのご利用について

  • 本サービスは、「フレッツ光サービス」、「フレッツ・ADSL」を利用したベストエフォート型サービスであり、接続速度、常時接続性を保証するものではありません。
  • 弊社アクセスポイントへダイヤルアップ接続する場合は、固定IPアドレスは利用できません。接続の都度、異なるIPアドレスが割り当てられます。
  • お客様のネットワーク、サーバー構築、ルータ設定等のサポートは行っておりません。

IPアドレスについて

  • ネットワーク運営の都合上、お客様に付与したIPアドレスを他のアドレスに変更していただく場合があります。
  • 利用場所の都道府県が変更になる場合、変更手続が必要です。IPアドレスも変更になりますのでご注意ください。
  • フレッツ接続の変更の際、必ずIPアドレスも変更になります。そのため、新たにIPアドレスを取得する手続きが必要となります(IPアドレス申請手数料も必要になります)。

DNSサーバーの逆引き設定について

IP1 逆引きは弊社DNSサーバーで管理します。
お客様ドメインに変更することはできません。
IP8/IP16 逆引きはお客様指定のDNSサーバーに権限委譲(指定のDNSサーバを参照する設定)しますので、自由に設定できます。
  • ※IP8/IP16では、必ず逆引き(プライマリ、セカンダリ)を設定してください。
  • ※DNSサーバを運用されない場合は、DNSサーバーレンタルサービスをご利用ください。

ルータについて

フレッツ光 ネクスト、Bフレッツ、フレッツ・ADSLをご利用の場合

  • 「フレッツ光 ネクスト」「Bフレッツ」または「フレッツ・ADSL」対応のブロードバンドルータをご用意ください。
  • IP8/IP16では、グローバルIPアドレスが固定で設定できること、unnumberedに対応している(NATを使用せず接続できる)ルータのみ利用できます。
  • ルータのファームウェアは最新バージョンを利用してください。
  • ルータ設定については、サポートしておりません。

ページトップへ