よくある質問 サービス・手続きについて
1.ドメインについて
- Q.日本語ドメインは使用できますか?
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「日本語.jp」のような日本語JPドメインが使用できます。ただし、日本語ドメインでメールはご利用できません。
日本語ドメインは子ドメインとしてお使いいただくことをおすすめします。
日本語ドメインを利用される場合は、PUNYCODEに変換して登録してください。PUNYCODEについては以下のサイトをご覧ください。- メールアドレスの@マーク以降はPUNYCODEとなります。
- 日本語.comには対応しておりません。
- Q.ホームページのURLは「http://www.***.co.jp/」と「http://***.co.jp/」のどちらでしょうか?
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ホスティング エースで標準提供しているネーム(DNS)サーバをご利用いただいた場合は、初期設定では「http://***.co.jp/」となります。
ドメイン名に「www」を付けて表示させたい場合は、サイトマネージャー > サイト管理 > ドメイン より、www を子ドメインとして追加してください。 - Q.JPドメイン以外の.COMや.NET、または.TOといったドメインを利用することはできますか?
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ご利用は可能です。ホスティング エースではご利用いただくドメインの特定は行っておりませんので、公的機関にて取得されたドメインでしたらご利用可能です。
なお、日本語JPドメイン(日本語.jp)はご利用できますが、多言語ドメイン(日本語.com等)はご利用いただけません。 - Q.現在利用中のドメインのサブドメインを使用したいのですが、可能ですか?
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子ドメインとして登録すると利用できます。
登録については、マルチドメインを参照してください。 - Q.サービスを2つ契約して1つをホームページ、もう1つをメールという運用はできますか?
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2つ契約いただいた場合、example.jpとsub.example.jpという形でご利用いただけます。[sub]の部分はwww、ftpなど自由に選択できます。
- Q.利用していたドメイン名を変更することは可能ですか? またその場合の料金は?
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ドメイン名の変更は可能です。サイトマネージャー > サイト管理 > ドメイン > 親ドメイン変更 より変更のご依頼を行ってください。ドメイン設定変更には手数料はかかりません。
- Q.独自ドメインがなくても、ホスティング エースは使用できますか?
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ホスティング エースでは、専用のサブドメインをご用意しておりませんので、独自ドメインを取得してから、ホスティング エースをお申込みください。
- Q.ホームページにはなかったCC、TO、CX、ST、TV等のドメインは使えますか?
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各該当レジストラでの日本国内での利用に制限がなければ、ご利用いただけます(質問内のドメインについては、特に制限なくご利用いただけます)。
- Q.利用可能なドメインの制限はありますか?
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お客様の独自ドメインが正式に該当のレジストラ (ドメイン登録業者) に登録されている場合、ホスティング エースでの特別な制限はございません。なお、日本語JPドメイン(日本語.jp)はご利用できますが、多言語ドメイン(日本語.com等)はご利用いただけません。
- Q.オンラインサインアップ時に入力したドメインとは違うドメインを設定したいのですが。
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サイトマネージャー > サイト管理 > ドメイン > 親ドメイン変更 より変更依頼を行ってください。
ドメインの変更には料金はかかりません。 - Q.マルチドメインは利用できますか?
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利用できます。
子ドメインとしてサイトマネージャーより登録してください。
2.DNS設定について
- Q.DNSって何ですか?
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DNSとは、ドメインとIPアドレスを関係付ける仕組みです。
DNSサーバに登録することで、インターネットを経由してお客様のドメイン名を利用したホームページへのアクセスや、メールの送受信を行うことが可能になります。 - Q.DNSサーバは自社のものを使用したいのですが、ホスティング エースへのドメイン設定も必要ですか?
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IPアドレスの逆引き設定 (IPアドレスからホスト名の参照) はホスティング エースのDNSサーバで行います。正式なホスト名の設定がホスティング エースのサーバにも必要ですので、必ず設定を変更してください。
3.パスワードについて
- Q.管理者用パスワードがわからなくなってしまいました。
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サイトマネージャーで利用するパスワードが、管理者用パスワードです。
管理者用パスワードがわからなくなってしまった場合は、書面で登録内容再発行手続をおとりください。 - Q.Webアカウント/メールアカウントのパスワードがわからなくなってしまいました。
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Webアカウント/メールアカウントのパスワードは、ユーザアカウント用パスワードです。
ユーザアカウント用パスワードがわからなくなってしまった場合は、サイトマネージャーから変更することができます。サイトマネージャー http://(お客様のIPアドレス、またはドメイン):8080/ ※サイトマネージャーの管理につきましては、お客様のサイト全体の管理者さまにお問い合わせください。
- Q.メールアカウントのパスワードがわからなくなってしまいました。
-
メールアカウントのパスワードは、ユーザアカウント用のパスワードです。
ユーザアカウント用パスワードがわからなくなってしまった場合は、サイトマネージャーから変更することができます。サイトマネージャー http://(お客様のIPアドレス、またはドメイン):8080/ ※サイトマネージャーの管理につきましては、お客様のサイト全体の管理者さまにお問い合わせください。
- Q.パスワードに使える文字は?
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以下の文字が使用できます。
- 半角英字:A~Z a~z
- 半角数字:0~9
- 半角記号: . _ - = [ ] { } + # ^ ! ?
- Q.パスワードに使える文字数は何文字ですか?
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半角8文字以上、32文字以下です。
4.サービスのお申込み
- Q.ホスティング エースの申込方法について教えて下さい。
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オンラインサインアップ、書面のいずれかの方法でお申込みください。 オンラインサインアップはこちら
- ※クレジットカード支払はオンラインサインアップでのお申込み限らせていただいております。
- ※書面でのお申込みは、ゆうちょ・コンビニ振込払い(年契約)または口座振替払い(月契約・法人のみ)をご希望の場合に限らせていただいております。こちらから資料請求を行ってください。
- Q.TikiTikiドメインサービスとホスティング エースの契約者名が異なっても申込みできますか?
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はい、お申込みいただけます。
ドメインサービスとホスティング エースは別契約です。契約者名が異なっていてもお申込みは受付できます。
- Q.連絡先メールアドレスは、携帯電話のE-mailアドレスでもいいでしょうか?
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連絡先メールアドレスには、お申込み直後の開通のお知らせをお送りしますので、文字数制限の関係上、携帯電話のE-mailアドレス以外をご指定ください。
- ※お申込み時の不備連絡・確認等も行う場合があります。
- ※開通後はadmin@ドメイン宛てにお知らせします。
- Q.最低契約期間がありますか?
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ありません。
- Q.クレジットカードを持っていないのですが、申込できますか?
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年契約の場合、ゆうちょ・コンビニ振込でのお支払いもできますので、クレジットカードをお持ちでない方も入会できます。
また、法人契約の場合、口座振替でのお支払いもできますが、月額 220円(税込)の口座振替手数料が必要になります。 - Q.料金はいつから発生しますか。
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サービス開始日が1日の場合は当月1日、月途中の場合は翌月1日が起算日になります。
※お客様の起算日は、ご登録内容書に記載しています。
- Q.請求書の発行はできますか?
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できます。1通につき330円(税込)が必要となります。
- Q.申込み後、いつから使えますか?
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「新規申込(初めてTikiTikiインターネットのレンタルサーバサービスをご利用になる場合)」をご選択いただいた場合は、順次サービス開始手続を行わせていただきます。
「変更申込(TikiTikiインターネットの旧レンタルサーバサービスからの変更をご希望の場合)」をご選択いただいた場合は、お申込時期によりご利用開始時期が異なります。毎月10日までにお申込みいただいた場合は、当月にサービス開始手続を行わせていただきます。11日以降のお申込み分につきましては、翌月に手続きを行なわせていただきます。
なお、ホスティングエース2サービス開始月の月末日に旧レンタルサーバサービスのご契約を終了させていただきますので、お早めに移行作業をお済ませください。
※「新規申込」「変更申込」いずれの場合もオンラインサインアップ直後からのご利用ではございません。サービス開始手続が完了したら、お申込み時にご指定いただいた連絡先メールアドレスに、受付完了のメールをお送りします。メールが到着したらすぐにご利用いただけます。メールにはIPアドレス、ドメイン名、管理ツールのURLなどを記載していますので、スタートアップガイドやオンラインマニュアルをご参照いただき、設定を行ってください。
なお、セキュリティの関係上、メールに管理者用パスワードは記載しません。管理者用パスワードはお申込み時にお客様が指定されたものとなりますので、お申込み時必ず管理者用パスワードをメモに控えてください。 - Q.申込完了のお知らせはメールのみですか?
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郵便でもお知らせしております。
パスワードはオンライン上から変更できます。
郵便でお知らせするパスワードは、申込手続完了時のパスワードです。サービス開始日後、オンライン上からパスワードを変更された場合、TikiTikiインターネットでは管理しませんので、お客様で大切に管理してください。 - Q.受付完了のメールに、管理者用パスワードが記載されていません。
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管理者用パスワードはお申込み時にお客様が指定されたものとなりますので、受付完了のメールにはパスワードを記載しておりません。お申込み時には必ずパスワードのメモをおとりください。
- Q.解約の手続方法について教えて下さい。
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書面にて行ってください。解約日は月末日となります。
なお、解約申請期限は解約日の15日前です。
5.他社からのサービス移行
- Q.ドメインを既に持っていて、他社のレンタルサーバから切替えたいのですが、手続きはどうすればよいのですか?
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切替の際にドメイン名の使用できない期間を発生させないためには、現在ご利用中のサービスの解約処理が完了する前にホスティング エースのディスクスペースへホームページデータやメールアカウント等の移行を完了させる必要があります。余裕のある日程で、併用されることをおすすめします。
- Q.他社サービスからの移行に伴ってメールが届かないことはありますか?
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移行直後は以前のメールサーバにメールが届いている場合もありますので、移行手続後、2~3日は以前のメールサーバとホスティング エースの両方を確認することをおすすめします。
- Q.ドメイン管理業者(JPRS・レジストラ)へネームサーバ変更申請はいつ行えばよいですか?
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ホスティング エースの開通後、ホスティング エースへのメールアカウントの作成やホームページデータのアップ等の作業が完了したら、ドメイン管理業者へネームサーバ変更申請をご依頼ください。
6.オプションのお申込み
- Q.SSLサーバー証明書発行申請で必要な認証ファイルを.well-knownディレクトリに設置するにはどうしたらよいですか。
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http://(ドメインまたはIPアドレス)/.well-known/(ファイル名)
https://(ドメインまたはIPアドレス)/.well-known/ (ファイル名)に認証ファイルを設置したい場合は、
/.well-known/
にアップロードしてください。
なお、
/home /.well-known/
/ssl/home /.well-known/
に設置しても参照されませんのでご注意ください。 - Q.WebメールをHTTPS(SSL暗号化通信)で接続することはできますか。
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【WebメールSSL版の設定】
共用SSL、もしくは独自SSLをご利用いただくことで可能になります。SSL化が完了しましたら、サイトマネージャーからWebメールをインストールしてください。Webメール v3インストール/アンインストール手順はこちらをご参照ください。
【ご注意】
- ※SSL化の前にWebメールをインストールしていた場合は、Webメールを再インストールしてください。
- ※Webメールの再インストールを行っても、メールデータは消えませんが、アドレス帳やフィルター設定など、Webメールの設定は初期状態に戻ります。
【WebメールSSL版のURL】
FQDN名がexample.comの場合、下記がURLになります。
https://example.com/WEBMAIL/dnwml3/dnwmljs.cgi※FQDN部分がIPアドレスだと、ブラウザが警告を表示しますのでご注意ください。
- Q.どの認証局のSSL証明書が利用可能ですか。
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ホスティングエースにてCSRを作成し発行したSSL証明書であれば、認証局にかかわらず設定可能です。
手順については「独自SSLの設定」をご確認ください。
- Q.ディスク容量を変更したいのですが、変更方法と料金について教えてください。
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ディスク容量を変更したいのですが、変更方法と料金について教えてください。
※ホスティングエース1をご利用のお客様へ
ディスク容量の変更は受付を終了しました。新サービス「ホスティングエース2」への変更をおすすめします。 - Q.SSLサーバID(証明書)の更新手続き方法は?
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SSLサーバID(証明書)を更新する際には、内容の変更の有無に関わらず [サイトマネージャー] でCSRを新しく作成し、そのCSRを認証サービス会社へ提出してSSLサーバIDの更新を行ってください。
※前回と同じCSRを使用する事は、セキュリティ上お奨めいたしません。
サイトマネージャー http://(お客様のIPアドレス、またはドメイン):8080/ ※更新されたSSLサーバID(証明書)がお手元に届きましたら、[サイトマネージャー]の [SSLサーバー証明書の設定]でサーバに設定してください。
- Q.コモンネームはどのようにすればよいですか?
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コモンネームとは、クライアントがブラウザでアクセスするサーバのURLです。
SSL設定後は、https://[コモンネーム]/ というURLでアクセスすることとなります。ホスティング エースのネームサーバを利用されている場合は、「オリジナルドメイン」または「www.オリジナルドメイン」のどちらか片方をコモンネームとして選択してください。
例) お客様のドメインが example.co.jpの場合
[コモンネーム] :example.co.jp
または
[コモンネーム] :www.example.co.jp
のどちらか※「www.オリジナルドメイン」をコモンネームとして選択する場合、別途wwwを子ドメインとして登録する必要があります。
子ドメインの登録についてはこちら - Q.ホスティング エースサーバは128bit SSL暗号化通信に対応していますか?
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40bit、128bitのどちらにも対応しています。
- Q.ホスティング エースサーバのOSとSSLサーバプログラムは何ですか?
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ホスティング エースサーバのOSは Linux です。SSLサーバプログラムは下記のいずれかで申請してください。
- Apache + mod_ssl
- Apache Freeware with SSLery
- Q.CAの証明書はどうしたらいいでしょうか?
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認証サービス会社からCA証明書(チェーン証明書)が発行されている場合は、SSLサーバID(証明書)申請時に同時に申請してください。
なお、SOKのSSLサーバID(証明書)を設定する際には、「SOKルート認証局の証明書」と「SOKサーバ認証局の証明書」の2つのCA証明書が必要となりますので、必ず入力してください。CA証明書の入手方法の詳細は、認証サービス会社へお問い合わせください。 - Q.認証サービス会社からは「Entrust.net証明書」と「Entrustチェーン証明書」が届いていますが、SSLオプション申込み時はどこに入力したらいいでしょうか?
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「Entrust.net証明書」は「SSL証明書」に、「Entrustチェーン証明書」は「中間証明書」にそれぞれ入力してください。
- Q.更新でも料金が発生しますか?
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取得されたSSLサーバーID(証明書)は、サイトマネージャーから設定ができますので、設定料金はかかりません。
※2021年8月30日のアップデートにともない、サイトマネージャーでの独自SSL設定が可能とになりました。
- Q.独自SSL設定時に必要なCSR作成時のkeypair(受付番号)を紛失してしまいました。
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SSLサーバー証明書の設定時は、秘密鍵の情報を登録する必要があり、基本的には「CSR・秘密鍵の作成」にて払い出されている受付番号をご入力いただく必要があります。再度「CSR・秘密鍵の作成」を行い、新しいCSRでSSLサーバー証明書を再発行していただいてから、サーバーへの設定をお試しください。
*受付番号がなくても、秘密鍵自体の情報が分かる場合は「秘密鍵を入力する(オプション)」を選択して秘密鍵を直接ご入力いただくことも可能です。
独自SSLの設定の流れについてはこちらをご参照ください。
- Q.SSL設定を解除する方法は?
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ごサイトマネージャーの[SSLサーバー証明書の削除]で設定済みの証明書情報を削除できます。
削除方法についてはこちらをご参照ください。
- Q.SSLサーバー証明書の設定でエラーが表示されます。
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【証明書のフォーマットを確認する】
フォームに証明書を入力する際は、下記のように「BEGIN CERTIFICATE」「END CERTIFICATE」の部分を含めた形としてください。
-----BEGIN CERTIFICATE-----
証明書本文
-----END CERTIFICATE-----
その他よくあるエラーとして以下のようなものがございますので、お確かめください。- 余分な空白(半角/全角スペース)がある。特に行の末尾など、見た目で気づきにくい箇所に多い。
- 本来の証明書情報と異なる箇所で改行されている。
- SSL証明書、中間CA証明書以外のものを入力している。(クロスルート証明書など。ホスティングエースはクロスルート非対応です。)
【受付番号とCSRの組み合わせを確認する】
受付番号は、SSLサーバ証明書の申請時に利用したCSRのファイルから取得してください。 SSLサーバー証明書の申請時に利用したCSRと、そのCSRファイルに記載されている受付番号の組み合わせが一致している必要があります。 受付番号(CSRファイル)を紛失された場合、お手数ではございますが再度「CSRの作成」で新しいCSRと受付番号の組み合わせを取得し、新しいCSRでSSLサーバー証明書の「再発行」を行ってから証明書の設定に進んでください。
【他サーバーで使用していたSSLをホスティングエースに設定しようとするとエラーになる】
ホスティングエースは、他サーバーのCSR情報をもとに作成されたSSL証明書が設定できません。 証明書を設定されたいホスティングエースサーバーにてCSR作成を行い、証明書の再発行をお願いします。 CSRの作成はサイトマネージャーで行えます。 作成方法はこちらをご確認ください。 証明書再発行の手順につきましては、ご利用の証明書の発行元認証局へお問い合わせください。
7.その他
- Q.メールウイルスチェック機能には申込が必要ですか?
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メールウイルスチェック機能利用申込は、特別には必要ありません。ホスティング エースの全てのアカウントを対象に、メールの送受信時のウイルスチェックを行います。