お申込みの前に
お申込みをスムーズに進めるために、お申込みの前に以下の内容を必ずお読みください。
同意事項
1. 提供エリアについて
まず、ADSLサービスをご利用になる場所が、サービス提供エリア内であるかどうかをご確認ください。
※同一市内/町内でも一部のみの対応となっているエリアがあります。お客様の電話番号地域が提供エリアになっているかどうか確認してください。
2. ご利用回線について
ISDN回線ではご利用いただけません
ADSLをご利用いただけるのは、アナログ回線のみです。ISDN回線ではご利用いただけませんので、アナログ回線へ切り替えるか、タイプ2(ADSL専用型)へ切り替える必要があります。
アナログ回線への切替手順
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NTTへアナログ回線への切替えを申請してください。
※「アナログ回線への切替えとエヌディエス(TikiTikiインターネット)のADSLの開通を同日工事で希望」とお申込みください。
- MyエリアADSLコースへお申込みください。
回線名義人を確認してください
ADSL設置希望の回線について、NTT西日本に登録されている回線名義人/住所/電話番号を必ず事前にご確認ください。お申込みの際に必要です。
※内容が一致しない時は、お申込みをお受けできません。不明な場合はNTT116番に確認してください。
!!タイプ2をお申込みの場合、回線名義人の本人確認書類が必要です!!
- 申込書にコピーを添付してお送りください。
- 個人契約の場合 … 運転免許証/健康保険証/パスポート/印鑑証明のコピーなど
- 法人契約の場合 … 登記簿謄本/現在事項全部証明書/資格証明書など
ADSLが利用できない回線について
お住まいの地域が提供エリア内であっても次のような場合は、回線状況によってはご利用いただけないことがあります。
- お客様のADSL設置希望場所からNTT局舎までの電話回線区間が一部でも光回線化されている場合
- マンションなどの集合住宅において、回線の一部に光ファイバが使用されている場合
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NTT電話付加サービス等、下記のサービスをご利用中の場合
ダイヤルインの追加番号、遠隔検針、警備保障、外付けの回線自動選択装置(ACR)、電気・ガス・水道の検針を遠隔地から行うノーリンギングサービス - 宅内に複数のモジュラージャックがあり、電話機/FAXが設置されている場合
以下の回線からはタイプ1(電話共用タイプ)を利用できません。
- ISDN回線、NTT公衆電話、携帯電話、PHS等
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次の電話サービスを利用されている場合
構内電話交換設備(PBX)、ホームテレフォン、ボタン電話、公衆電話、ピンク電話回線等をご利用の場合
【ご注意】
NTT適合検査の結果、ご提供可能となっても、回線状況によってはご利用いただけない場合があります。
必ずNTT工事日から10日以内に接続確認を行ってください。
光回線収容変更工事について
お客様のADSL設置希望場所からNTT局舎までの電話回線区間が一部でも光回線化されている場合、ADSLサービスはご利用できません。
ただし、光回線からメタル回線への収容変更工事を行うことでADSLサービスが利用可能となる場合があります。
詳しくはこちら
3. 通信速度について
MyエリアADSLコースはベストエフォート型のサービスであり、通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ADSL区間(収容局~お客様宅間)の状況などにより通信速度が低下する場合があります。
速度が低下する主な原因
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NTT局舎からの電話回線距離が長い。
距離を調べる(線路情報開示システム NTT西日本 ) - ADSL区間周辺に電磁的ノイズの発生源となるもの(工場・放送局・鉄道・幹線道路など)がある。
- ブリッジタップと呼ばれる回線の分岐がある。
- NTT局舎からお客様宅間の電話回線に使われている芯線が細い。
4. ADSLのタイプ(タイプ1/タイプ2)について
ADSLには回線を電話と共用する「タイプ1」と電話と共用しない「タイプ2」があります。
タイプ | 電話での通話 | おすすめポイント |
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タイプ1 | できる |
1つの電話回線でインターネット接続と電話の両方が利用できます。 現在お使いの電話回線でADSLを利用する場合はこちらをお選びください。 |
タイプ2 | できない |
ISDNからアナログ回線へ変更できない場合、電話と共用したくない場合、現在一般電話回線をお持ちでない場合など、ADSL専用に新しく回線を設置する場合はこちらをお選びください。 「通話用途」として利用することはできません。 |
5. ADSLのご利用に必要な機器
お客様側でご用意いただく機器 | TikiTikiインターネットからお送りする機器 |
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6. お申込みキャンセルについて
NTTへの工事キャンセル手続には3営業日必要です。
そのため、工事予定日が確定した後にお申込みをキャンセルされる場合、お申し出いただくタイミングによっては、工事日前であっても、工事キャンセルが間に合わない場合があります。この場合、NTT工事費はお客様負担となりますことをあらかじめご了承ください。
7. 解約について
解約申請期限は毎月15日です。
15日を過ぎると当月の日付を解約日に指定できません。
また、解約日を指定する場合は希望日の2週間以上前までには手続きをお取りください。
なお、土日祝日および年末年始などNTT非営業日は指定できません。