ドメインサービス

ドメイン情報および契約者情報変更

  1. ドメイン各担当者情報の変更
  2. 契約名義の変更
  3. ドメイン追加申込【汎用JPドメイン・gTLD】
  4. ドメインネームサーバの変更
  5. ネームサーバのIPアドレスの変更
  6. 連絡先メールアドレスの変更
  7. 管理者パスワードの変更【汎用JPドメイン・gTLD】
  8. クレジットカード情報の変更
  9. 支払方法変更
  10. ご利用明細の確認【汎用JPドメイン・gTLD】

1. ドメイン各担当者情報の変更

属性型JPドメイン

「会員サービスメニュー」「契約者情報変更申請」よりお手続きください。

汎用JPドメイン・gTLD

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

  2. ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

  3. 上メニューの「WHOIS情報確認/変更」をクリックします。

  4. 必要事項を入力して、[変更する]ボタンをクリックします。
  5. 確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

2. 契約名義の変更

個人契約の場合の婚姻等の理由による改姓や、法人契約の場合の社名変更などによる契約者名義変更は可能です。desk@tiki.ne.jpまでお問い合わせください。

また、住所変更の場合は、別途必要書類を提出していただく必要がありますので、desk@tiki.ne.jpまでお問い合わせください。

3. ドメイン追加申込【汎用JPドメイン・gTLD】

クレジットカード支払いのお客様

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「ドメイン追加申込」-「新規」をクリックします。
  2. ドメイン検索画面へ移動しますので、取得したいドメインの検索、必要情報の入力し、追加登録します。

※同じ契約者IDで複数のドメインを一括管理できます。

※別契約者IDでご登録がご希望の場合は、こちらから新規申込してください。

クレジットカード支払い以外のお客様

こちらから新規申込してください。

4. ドメインネームサーバの変更

属性型JPドメイン

「会員サービスメニュー」「DNSサーバの変更申請」よりお手続きください。

汎用JPドメイン・gTLD

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

  2. ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

  3. 上メニューの「ネームサーバ確認/変更」をクリックします。

  4. 任意に設定する場合は、「任意に設定する」を選択し、ホスト名にネームサーバ名を入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

    ※DNSSEC署名鍵を登録される場合は、「署名鍵」を入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

  5. 確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

    ※ドメイン転送サービスをご利用の場合は、初期DNSサーバ(初期設定/ドメイン転送サービス)が必須です。
    任意のDNSサーバではドメイン転送サービスはご利用いただけません。

    ※ドメインネームサーバの変更反映までには数時間~数日かかる場合があります。

    ※任意のDNSサーバをご利用する場合は、必ずプライマリDNS、セカンダリDNSの両方をご用意いただき、設定してください。

5. ネームサーバのIPアドレスの変更

属性型JPドメイン

こちらからお申込みください。

汎用JPドメイン・gTLD

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

  2. ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

  3. 上メニューの「ホスト名確認/登録/変更/削除」をクリックします。

  4. 登録および変更するネームサーバのホスト名を入力し、[取得する]ボタンをクリックします。

  5. ホスト名のIPアドレスを入力し、[作成する]または[変更する]ボタンをクリックします。

  6. 確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

    ※ホスト登録は、ご利用になるドメイン名と同一ドメインをネームサーバとして設定する場合に必要な作業です。

6. 連絡先メールアドレスの変更

属性型JPドメイン

「会員サービスメニュー」「契約者情報変更申請」よりお手続きしてください。

汎用JPドメイン・gTLD

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「ご契約者情報確認/変更」をクリックします。

  2. 連絡先メールアドレスを入力し、「変更する」ボタンをクリックします。

  3. 確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

7. 管理者パスワードの変更【汎用JPドメイン・gTLD】

汎用JPドメイン・gTLD

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「パスワード変更」をクリックします。

  2. 現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

  3. 確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

8. クレジットカード情報の変更

属性型JPドメイン

「会員サービスメニュー」「クレジットカード情報変更申請」よりお手続きしてください。

汎用JPドメイン・gTLD

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「お支払い方法確認/変更」をクリックします。

  2. カード情報を入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

  3. 確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

9. 支払方法変更

クレジットカード⇒ゆうちょ振込へ支払方法の変更がご希望の場合は、こちらから「ドメインサービスの契約変更届」を資料請求してください。

法人でのご利用で、口座振替へお支払方法変更をご希望の場合は、こちらから「ドメインサービスの契約変更届」を資料請求してください。

10. ご利用明細の確認【汎用JPドメイン・gTLD】

  1. 「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「ご利用明細」をクリックします。

  2. ご利用月を選択し、ご利用明細を確認します。

    <クレジットカード払いの場合>

    インボイス対応した請求情報確認画面となっておりますので、必要な場合は、PDFファイル「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

    • ※実際の請求月をご選択ください。(通常は、更新日の30日前となる月です。)
    • ※契約更新月の初旬に適格請求書の閲覧およびダウンロードが可能となります。
    <クレジットカード払い以外の支払方法の場合>

    各請求内容が表示されます。

    • ※実際の請求月をご選択ください。(通常は、更新日の30日前となる月です。)
    • ※インボイス制度に対応したご請求案内の発行も可能です。ご希望のお客様はお申し出ください。

ページトップへ