よくある質問
1.サービス
- Q.「メールアドレスコース」とはどのようなコースですか。
-
メールアドレスのみ提供するサービスです。インターネット接続環境は別途ご用意ください。
- Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。
-
基本サービスとして、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス - Q.どのプロバイダからも利用できますか。
-
弊社で制限はありません。回線側の制限につきましてはご利用のプロバイダ様にご確認ください。
- Q.ホームページは開設できますか。
-
できます。オプションサービスの「ホームページ開設」より利用申込を行ってください。
ホームページ開設 - Q.メールの転送はできますか。
-
できます。
メール転送 - Q.メールサーバの容量を教えてください。
-
1メールアドレスごとに5GBです。
2.申込
- Q.申込方法を教えてください。
-
支払方法によりお申込方法が異なります。
クレジットカード支払の場合は、オンラインサインアップでお申込みください。
ゆうちょ・コンビニ振込の場合は、オンラインサインアップまたは申込書に必要事項を記入の上、郵便かFAXでお申込みください。- ※
- お申込者が未成年の場合、保護者による署名捺印が必要ですので、郵便かFAXのお申込みのみとなり、お支払方法はゆうちょ・コンビニ振込のみで承ります。
- Q.申込後、いつから使えますか。
-
申込方法、支払方法、ご利用中のコース等により異なります。
お申込みからご利用開始までにかかる日数 - Q.利用開始日は指定できますか。
-
はい、お申込日より10日以降の日付を指定できます。
受付次第をお選びいただいた場合、最短で手配いたします。 - Q.法人名での契約はできますか。
-
できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
クレジットカード支払を選択される場合は、法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。 - Q.クレジットカードを持っていませんが、申込できますか。
-
年契約でお申込みいただくことにより「ゆうちょ・コンビニ振込」を選択できます。
- Q.最低利用期間はありますか。
-
ありません。
- Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。
-
できません。
- Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。
-
はい、できます。
お申込みなお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。
サービス一覧 - Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。
-
できます。
- Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。メールアドレスコースに変更するとメールアドレスも変更になりますか。
-
コース変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。
3.料金
- Q.どのような支払方法がありますか。
-
クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。年契約の場合に限り、クレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。
支払方法支払方法 月契約 年契約 クレジットカード支払※ ○ ○ ゆうちょ・コンビニ振込 × ○ - ※
-
個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。 - ※
- 法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
- ※
- デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
- Q.料金はいつから発生しますか。
-
起算日から発生します。
- ※
-
起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
- Q.支払時期を教えてください。
-
支払方法により異なります。
クレジットカード支払※ 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。 - Q.請求書、支払明細は送ってくれますか。
-
請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。 - Q.契約の更新はどのようになりますか。
-
契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。
- ※
-
起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
月契約
(クレジットカード支払)更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。年契約
(クレジットカード支払)更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。 年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。 - Q.年契約でTikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。メールアドレスコースに変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。
-
コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割り計算し、新コースの請求に充当いたします。余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。
4.利用について
- Q.送受信可能なメールのサイズはどのくらいですか。
-
添付ファイルを含めて1件のサイズが50MBを超えるメールについては送受信できません。
メールソフト上のサイズとメールサーバー上のサイズは異なります。メールソフト上では35MBを目安にメールを作成してください。 - Q.メールアドレスの追加はできますか。
-
できます(有料)。
追加メールアドレス - Q.携帯電話やタブレットからメールチェックできますか。
-
できます。IMAP設定でご利用ください。
設定マニュアル - Q.メールアドレスの変更はできますか。
-
できます(有料)。
メールID変更 - Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。
-
メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報
5.各種手続
- Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。
-
できます。インターネット接続環境は別途ご用意ください。メール送受信には影響しませんが、住所変更手続が必要です。
住所変更 - Q.支払方法を変更できますか。
-
クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。
- ※
- 年契約でご利用の方は、次回更新日から変更となります。
- Q.契約者名義の変更はできますか。
-
以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更 法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更 なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
- Q.解約はどのようにすればいいですか。
-
サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
解約手続 - Q.更新手続をしなければ解約になりますか。
-
自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をおとりください。
- Q.解約申請期限を教えてください。
-
解約希望日の30日前です。
- Q.解約のキャンセルはできますか。
-
解約日の3営業日以前であればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム - Q.解約に必要な料金はありますか。
-
ありません。
- Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。
-
解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。