メールアドレスコース

よくある質問

  1. サービス
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について
  5. 各種手続

1.サービス

Q.「メールアドレスコース」とはどのようなコースですか。

メールアドレスのみ提供するサービスです。インターネット接続環境は別途ご用意ください。

Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス

Q.どのプロバイダからも利用できますか。

プロバイダによっては、自社のメールアドレスやメールサーバしか利用できないように制限を設けた接続環境があります。このような環境ではメールソフトを使ったメールの送受信はできませんので、UbiqMailをご利用ください。
UbiqMail

Q.ホームページは開設できますか。

できます。オプションサービスの「ホームページ開設」より利用申込を行ってください。
ホームページ開設

Q.メールの転送はできますか。

できます。利用状況確認画面へログインしてからお申込みください。
利用状況確認

Q.メールサーバの容量を教えてください。

1メールアドレスごとに1GBです。

Q.SubmissionPortを利用できますか。

できます。プロバイダによっては25番ポートを遮断していることがあります。
この場合、メール送信ポートを587番に変更してください。
メール設定

2.申込

Q.申込方法を教えてください。

支払方法によりお申込方法が異なります。
クレジットカード支払の場合は、オンラインサインアップでお申込みください。
ゆうちょ・コンビニ振込の場合は、オンラインサインアップまたは申込書に必要事項を記入の上、郵便かFAXでお申込みください。

お申込者が未成年の場合、保護者による署名捺印が必要ですので、郵便かFAXのお申込みのみとなり、お支払方法はゆうちょ・コンビニ振込のみで承ります。

お申込み
資料請求

Q.申込後、いつから使えますか。

申込方法、支払方法、ご利用中のコース等により異なります。
お申込みからご利用開始までにかかる日数

Q.利用開始日は指定できますか。

はい、お申込日より10日以降の日付を指定できます。
受付次第をお選びいただいた場合、最短で手配いたします。

Q.法人名での契約はできますか。

できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
クレジットカード支払を選択される場合は、法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。

Q.クレジットカードを持っていませんが、申込できますか。

年契約でお申込みいただくことにより「ゆうちょ・コンビニ振込」を選択できます。

Q.最低利用期間はありますか。

ありません。

Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。

できません。

Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。

はい、できます。
お申込み

なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。
サービス一覧

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。

できます。

Q.現在、TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。メールアドレスコースに変更するとメールアドレスも変更になりますか。

コース変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。

3.料金

Q.どのような支払方法がありますか。

クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。年契約の場合に限り、クレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。
支払方法

支払方法 月契約 年契約
クレジットカード支払
ゆうちょ・コンビニ振込 ×
個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日から発生します。

起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
Q.支払時期を教えてください。

支払方法により異なります。

クレジットカード支払 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)
ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。
Q.請求書、支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。

起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
月契約
(クレジットカード支払)
更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。
年契約
(クレジットカード支払)
更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。
年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)
更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。
Q.年契約でTikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。メールアドレスコースに変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。

コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割り計算し、新コースの請求に充当いたします。余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。

4.利用について

Q.メールサーバの容量を増やせますか。

基本メールアドレス、追加メールアドレスは5GBまで増やせます(有料)。メールボックス容量追加をお申込みください。
メールボックス容量追加

Q.送受信可能なメールのサイズはどのくらいですか。

添付ファイルを含めて1件のサイズが15MBを超えるメールについては送受信できません。
また、送信側もしくは受信側の利用環境によっては、1件あたりのサイズが15MBを超えていなくても、送受信を行えないことがあります。

Q.メールアドレスの追加はできますか。

できます(有料)。
メールサーバの容量により2種類の追加メールアドレスをご用意しております。料金が異なりますので、ご利用用途にあわせてお申込みください。
追加メールアドレス
追加メールアドレスPro

Q.外出先からメールチェックはできますか。

できます。オプションサービスのUbiqMailやメール転送を利用すれば、外出先でもTikiTikiのメールアドレス宛に届いたメールを確認できます。
UbiqMail
メール転送

Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。
メールID変更

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報

Q.メールの送信だけできません。

TikiTikiの送信サーバは、迷惑メールに対する取り組みとして、メール送信時のユーザー認証(SMTP認証)を導入しています。メールソフトの設定を再度ご確認ください。
メール設定

他社回線側での制限によっては、ユーザー認証設定を行っても送信できない場合があります。その場合はUbiqMailをご利用ください。
UbiqMail

5.各種手続

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

できます。インターネット接続環境は別途ご用意ください。メール送受信には影響しませんが、住所変更手続が必要です。
住所変更

Q.支払方法を変更できますか。

クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。

年契約でご利用の方は、次回更新日から変更となります。

支払方法変更

Q.契約者名義の変更はできますか。

以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
解約手続

Q.更新手続をしなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をおとりください。

Q.解約申請期限を教えてください。

解約希望日の30日前です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約日の3営業日以前であればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

Q.解約に必要な料金はありますか。

ありません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。

ページトップへ