ホスティングエース

電子メール~Webメール v3 (DenbunIMAP V3.3IR3.0)

  1. 概要
  2. 使用できるアカウント
  3. Webメール管理画面
  4. Webメールへの接続方法
  5. 迷惑メールと判定されたメール
  6. アンインストール
  7. クライアント動作環境
  8. 制限事項
  9. SSL対応について
  10. ご利用にあたっての注意事項

1.概要

ホスティングエースでは、株式会社ネオジャパンの「Denbun IMAP版」をホスティングエース用にカスタマイズしたWebメールをインストールしてます。

Webメールをご利用いただくことで、ホスティングエースでご利用のアカウントを用いて、ブラウザ上からメールの送受信を行うことができます。

そのためインターネットへの接続環境がある場所ならば、どちらからでもメールの送受信がご利用いただけます。また、携帯電話・スマートフォン・タブレットPCからもメールの送受信を行うことができます。

2.使用できるアカウント

Webメールはサイト管理者とメールユーザーです。Web特権ユーザー・Webユーザー、AnonymousFTPはメールを使用できません。利用するにはサイトマネージャーからインストールが必要です。

Webサイト管理者権限でログインしてWebメーラーのインストール後、利用できます。

インストール方法はこちら

■サイトマネージャーより

サイト管理者(admin)「Web&FTP管理」→「Webメール管理」→「Webメール v3」

■メールマネージャーより

メールアカウント「メールアカウント管理」→「Webメール v3」

3.Webメール管理画面

ホスティング エースのWebメールはWebメール単体で、管理設定することができます。

Webメール管理URL http://お客さまIPアドレス/WEBMAIL/dnwml3/dnwmlconfig.cgi
パスワード サイト管理者(amdin)パスワード

Denbun管理ツールログイン画面

ここでは、以下の項目の設定・確認ができます。詳細な設定内容については株式会社ネオジャパンのオンラインヘルプをご覧ください。

  • 初期設定
  • 共通設定
  • ユーザー一覧
  • ユーザーインポート
  • ユーザエクスポート
  • 接続プーリングメンテナンス
  • メール送信時のエンコード設定
  • 共有リンク設定

4.Webメールへの接続方法

ブラウザーで以下のURLにアクセスすると利用できます。

PC/スマートフォン/タブレット http://お客さまIPアドレス/WEBMAIL/dnwml3/dnwmljs.cgi
http://お客さまドメイン名/WEBMAIL/dnwml3/dnwmljs.cgi
モバイル(携帯電話) http://お客さまIPアドレス/WEBMAIL/dnmwml3/dnmwml.cgi
http://お客さまドメイン名/WEBMAIL/dnmwml3/dnmwml.cgi

WebメールへのログインID、パスワードは次のとおりです。

ログインID メールアカウント(アドレスの@マークより前部分)
パスワード メールユーザーのパスワード

Webメールログイン画面

※初めてWebメールにログインする際に、ユーザー情報の新規登録を求められますので、「新規登録」を押し、下記の必要な情報を入力してください。

Denbunログイン情報管理

[個人情報設定画面]
  • 氏名 → メールの差出人
  • メールアドレス → ホスティングエースで作成したメールアドレス
  • [SMTP認証の設定]

    ※省略可能

  • ユーザID → メールアドレスの@より左側
  • パスワード → 管理ツールで設定されたアカウントのパスワード

Denbun管理ツールログイン画面

5.迷惑メールと判定されたメール

サイトマネージャーの迷惑メール隔離設定において、「隔離する」と設定されているアカウントにつきましては、 各アカウントのメールボックス内に作成された 「MEIWAKU」フォルダ内に、自動で迷惑メールが隔離されるようになっております。

「MEIWAKU」フォルダ内に格納されたメールは、Webメール(Denbun)で接続してご確認ください。

Denbun管理ツールログイン画面

※MEIWAKUフォルダを削除してしまいますと、迷惑メール判定されたメールは行き場を失い、読むことができなくなります。 ご注意ください。

6.アンインストール

Webメールのインストール後にWebメールが不要となった場合は、アンインストールすることができます。サイト管理者でログインしてWebメール v3 アンインストールを実行するとアンインストールされます。

  • アンインストールを実行すると、Webメールのすべてのデータが削除されます。

アンインストール方法はこちら

7.クライアント動作環境

最新のクライアント動作環境につきましては、株式会社ネオジャパンのオンラインヘルプをご覧ください。 以下は2016年1月時点での株式会社ネオジャパンのURLからの抜粋になります。

【動作確認済みOS】
クライアントOS ブラウザ
MS IE 9 MS IE 10 MS IE 11 MS Edge
Windows 7
V3.3IR2.0~V3.3I
R3.0

V3.3IR2.1~V3.3I
R3.0

V3.3IR2.1~V3.3I
R3.0
Windows 8
V3.3IR2.0~V3.3I
R2.3

V3.3IR2.1~V3.3I
R3.0
Windows 8.1
V3.3IR2.1~V3.3I
R3.0
Windows 10
V3.3I R3.0
*1
V3.3I R3.0
クライアントOS ブラウザ
Firefox 43.0 Chrome 47.0
Windows 7
V3.3I R3.0

V3.3I R3.0
クライアントOS ブラウザ
Safari 9
Mac (OS X 10.11.2)
V3.3I R3.0
  • ※「-」については、動作未確認のブラウザーとなります。
  • *1・・・添付ファイルのダウンロードにて、ブラウザーが異常終了する場合があります。
スマートフォン動作環境

「スマートフォンインターフェイス」を利用できる端末は以下のとおりです。

※すべての携帯端末にて動作確認を行っているわけではございませんので、機種によっては正常に動作しない可能性がございます。ご購入いただく前に、必ずお手持ちの携帯端末にて動作確認を行ってください。

キャリア 端末(型番) OS 備考
NTTドコモ Xperia arc (SO-01C) Android OS 2.3.3標準ブラウザー
(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
Xperia acro (SO-02C) Android OS 2.3.3標準ブラウザー
(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
Galaxy S Ⅱ(SC-02C) Android OS 2.3標準ブラウザー
(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
Galaxy S (SC-02B) Android OS 2.3標準ブラウザー
(V3.1I R1.0~V3.3I R3.0)
Xperia Z1 (SO-02F) Android OS 4.4.2標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
Xperia Z3 (SOL26) Android OS 4.4.4標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
Xperia Z3 (SOL26) Android OS 5.0.2標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
Softbank iPhone 3GS iOS 4.3.1標準ブラウザー
(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
iPhone 4 iOS 4.0.2 標準ブラウザー
(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
iPhone 5 iOS 6.0(10A405)標準ブラウザー
(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
iPhone 5 iOS 7.0標準ブラウザー
(V3.3I R2.1~V3.3I R2.3)
iPhone 4s iOS 7.0.6標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
iPhone 6 Plus iOS 8.1標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
iPhone 6s iOS 9.2標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
タブレット端末動作環境

「HTML5インターフェイス」を利用できるタブレット端末は以下のとおりです。

※すべての携帯端末にて動作確認を行っているわけではございませんので、機種によっては正常に動作しない可能性がございます。ご購入いただく前に、必ずお手持ちの携帯端末にて動作確認を行ってください。

OS端末(型番)OS ver.備考
iOS iPad2 (MC979)iOS 5.0.1標準ブラウザー(V3.1I R1.0~V3.3I R3.0)
iPad2 (MC769J)iOS 6.0標準ブラウザー(V3.3I R2.1~V3.3I R3.0)
iPad3 (A1416)iOS 7.0.2標準ブラウザー(V3.3I R2.1~V3.3I R2.3)
iPad mini (A1432)iOS 7.1標準ブラウザー(V3.3I R2.1~V3.3I R3.0)
iPad Air 2 (MGLW2J)iOS 8.2標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
iPad2 (MC979J)iOS 9.2標準ブラウザー(V3.3I R3.0)
Android TOSHIBA REGZA Tablet (AT300)Android 3.1標準ブラウザー(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
TOSHIBA REGZA Tablet (AT3S0)Android 3.2標準ブラウザー(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
Acer ICONIA TAB (A500)Android 3.2.1標準ブラウザー(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
Acer ICONIA TAB (A100)Android 3.2標準ブラウザー(V3.1I R1.0~V3.3I R2.3)
Nexus 7 (K008)Android 4.3Chrome(V3.3I R2.1~V3.3I R3.0)
Nexus 9Android 5.0.1Chrome(V3.3I R3.0)

8.制限事項

Webメールの制限事項については株式会社ネオジャパンのオンラインヘルプをご覧ください。

以下は2016年1月時点での株式会社ネオジャパンからの抜粋になります。

  1. ブラウザーのCookieの設定が、「Cookieを無効にする」設定になっている場合、本製品は正常に動作いたしません。「すべて受 け入れる」または「受け入れる前に警告(ダイアログ)を表示する」の設定になっていることをご確認ください。本製品は、1ユーザーを1人のお客さまが利用することを前提に作成されています。よって、1ユーザーに対して、複数人からログインしてご利用いただきますと、データの消失や破損などの予期しない動作をする可能性がございますのでご注意ください。複数のブラウザーを開いてそれぞれ同じユーザーを利用することも同様となります。また、ブラウザーの"戻る"の操作を行われますと、その後の登録・変更の処理において、対象外のデータへの干渉など、予期しない動作をする可能性がございます。登録や変更、画面の遷移などの各操作は製品内のアイコン、リンクを利用して行っていただくよう、お願いいたします。
  2. ブラウザーのjavascript機能を有効にしなければ正しく動作しません。
  3. 各種携帯の絵文字には対応していません。(文字化けを起こします)
  4. メールの送信先は256件まで指定可能です。「TO」「CC」「BCC」にそれぞれ最大256件まで指定可能です。
  5. 受信したメールデータをUTF-8に変換できない場合の制限。
    • メール一覧にて「件名」「差出人」「日付」等のデータが空欄で表示される。
    • メール参照画面にて文字化けが発生する。
  6. メール使用率について。

    お使いのIMAPサーバーに容量制限の設定を行って頂く事で、メールの使用率を表示する事が可能です。 メール使用率の値につきましては、各IMAPサーバーや、その設定内容により異なります。 また、容量の制限自体につきましてもIMAPサーバーの仕様によります。
  7. 送信取り消しが有効に設定されている場合、送信が完了する前にブラウザーを終了してしまうと、メールは送信されず、下書きに保存されます。

    送信取り消しが有効に設定されている場合は、上部に「メールを送信しました。」と表示されるまで、ブラウザーを更新または終了しないでください。

  8. HTMLメールの場合、返信時の引用符は付加されません。
  9. Safari(ブラウザー)での制限について。
    • メール一覧にて頻繁にスクロールを行うとメモリの使用量が増大し、動作が重くなる場合があります。現在調査中です。
    • ファイルのアップロードに失敗する場合があります。(Mac版Safariのみ)

      ※Keep Alive中の動作に問題があるようです。現在調査中です。時間がかかりすぎて失敗していると感じた場合はリトライしてください。

    • 入力モードを「ひらがな」に切り替えられなくなる場合があります。(Mac版Safariのみ) パスワード形式の入力欄に一度フォーカスを当てると現象が発生します。 ショートカットキーを使用するか、入力モード切り替えのメニューから「再変換」を選択することにより、「ひらがな」に切り替えることはできます。 「ひらがな」に切り替えるショートカットキーは以下の通りです。
      「ことえり」の場合:「control + shift + J」
      「ATOK」の場合:「control + shift + Z」
  10. Firefoxでの制限について。

    • Firefoxのアドオンである、「Firebug」と「User Agent Switcher」を同時に使用していると、javascriptのエラー「userAgentButton is null」が発生します。
  11. 送信に時間が掛かる場合、「プロキシサーバーでエラー発生」と表示される場合があります。 お使いのWebサーバーのタイムアウト時間を大きい値に設定することで問題を回避できます。
  12. メールの送信に失敗し「Our system detected an illegal attachment on your message. Please」と表示される場合があります。 Gmailをご利用の場合、送信できないファイル形式が存在します。

    詳しくは、http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=6590をご参照ください。

  13. 「メールの送信には成功しましたが、IMAPサーバーにメールを保存できませんでした。Invalid Arguments: Unable to parse message [-22340]」と表示される場合があります。 大きいサイズのファイルを添付して送信した際に発生しやすいようです。他のメーラーでも発生することが確認できています。現在調査中です。
  14. タブレット端末での制限について。

    • iPadとAndroidでは、以下の共通した制限事項があります。
    • 右クリックを使用したコンテキストメニューの表示と、ドラッグ&ドロップ操作を行うことができません。

    この制限事項に伴い、以下の操作を行うことができません。

    • メール系の画面
      • メールをフォルダーに移動できません。
      • メールフォルダの名前を変更できません。
      • メールフォルダを移動できません。
    • アドレス系の画面
      • アドレスをアドレスグループに移動できません。
      • アドレスグループの名前を変更できません。
      • アドレスグループを対象に設定したメールの送信画面を開くことができません。
      • メール作成画面から開いたアドレス選択画面にてアドレスの詳細情報画面を開くことができません。
    • 一覧で複数項目の選択操作が行えません。
    • 一覧で項目の詳細または編集画面から戻った際、一覧のスクロール位置が一番上に戻ります。
    • iPad では、以下の制限事項があります。
      • メール編集画面にてファイルを添付することができません。
      • メールの送信取り消し機能を使用できません。(iOS5の場合のみ使用可能)
      • HTML形式のメールの作成/編集を行うことができません。
      • アドレス帳をエクスポートすることができません。
    • Androidでは、以下の制限事項があります。
      • メール編集画面のHTML形式での編集の際、文字の選択と書式の適用が正常に動作しません。
      • メール参照画面にて、添付された「.eml」形式のファイルを開くことができません。

9.SSL対応について

  • Web領域に約6MByteの空き容量が必要です。
  • SSLオプション契約がない場合には、SSL対応はできません。

10.ご利用にあたっての注意事項

Webメールをインストールすると、お客さまの領域にWebメールの動作に必要な /home/dnwmlroot3/ ディレクトリーが作成されて必要なファイルが置かれます。このファイルやディレクトリーを削除・変更すると正常に動作しなくなりますのでご注意下さい。

なお /home/dnwmlroot3 は、FTP接続時お客さまからは、見えなくなっております。

※「.htaccees」でアクセス制限などを設定される場合は、/home/dnwmlroot3 を除外または影響がでないように設定してください。

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