固定IPアドレスサービス IP1コース

よくある質問

  1. サービス
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について
  5. 各種手続

1.サービス

Q.「固定IPアドレスサービスIP1コース」とはどのようなコースですか。

A.NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツ光サービス、フレッツ・ADSLを利用して固定IPアドレス1個を割り当てるコースです。弊社以外に別途NTT東日本/NTT西日本と契約が必要です。
また、弊社からご請求させていただく接続料金はプロバイダ料金のみとなり、NTT東日本/NTT西日本の利用料が発生します。

Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

A.基本サービスとして、固定IPアドレスの付与、WWWの閲覧、電子メールの送受信、ダイヤルアップ接続が利用できます。また、オプションサービスも利用できます。

※ダイヤルアップ接続では、可変IPアドレスとなります。

Q.固定IPアドレスを使うとどのようなメリットがありますか。

A.IPアドレスを固定することにより、以下のような用途にご利用いただけます。

  • Webカメラを接続して、ご自宅などの様子を確認できます。
  • 外出先からご自宅のパソコンにアクセスし、ハードディスクに保存してあるデータを確認できます。
  • IPアドレス認証を設定することにより、ご自宅のパソコンから勤務先のネットワークにアクセスし、在宅で仕事を処理できます。

※上記の設定方法について、弊社ではサポートを行っておりません。お客様ご自身の責任にてご利用ください。

Q.フレッツ光コース/フレッツ・ADSLコースと 固定IPアドレスサービス IP1コースはどのように違うのですか。

A.フレッツ光コース/フレッツ・ADSLコースでは、インターネットに接続するたびに、異なるIPアドレス(可変IPアドレス)が割り振られますが、固定IPアドレスサービスIP1コースでは、必ず固有のIPアドレス(固定IPアドレス)が割り振られます。

<IPアドレスとは?>

インターネット上の機器を識別するための番号で、インターネットに接続中の機器それぞれに異なるIPアドレスが割り振られています。IPアドレスがインターネット上の住所の役割を果たしますので、それぞれの機器でデータのやりとりが可能となります。

Q.私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。

A.NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツ光サービス、フレッツ・ADSLを利用しますので、各サービスの提供エリアに準じております。

Q.利用する固定IPアドレスはどのように決定されるのですか。

A.お客様が使用されているフレッツサービスのコース(フレッツ 光ネクスト、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツ・ADSL各タイプ)、およびご利用場所のフレッツエリアによって決定されます。

Q.他のプロバイダで使用していた固定IPアドレスを使用できますか。

A.できません。新規に固定IPアドレスを割り当てさせていただきます。

Q.割り当てられたIPアドレスの逆引きはどのように設定されていますか?

A.逆引きのホスト名は、サービス開始時点で弊社の標準形式ですでに登録されています。お客様ドメインを使用したホスト名にすることはできません。

2.申込

Q.申込方法を教えてください。

A.オンラインサインアップ、FAX、郵便のいずれかの方法でお申込みください。別途NTT東日本/NTT西日本とフレッツサービスの契約が必要になります。
NTT東日本/NTT西日本へのお申込みがお済みでない場合は、直接NTT東日本/NTT西日本へお申込みください。

Q.固定IPアドレスサービスIP1コースに変更するにはどうしたらいいですか。

A.コース変更手続をお取りください。

Q.どのコースを選んだらよいのですか。

A.NTT東日本/NTT西日本との契約タイプにより対応コースが異なります。NTT東日本/NTT西日本との契約をご確認ください。

Q.申込後、いつから使えますか。

A.申込方法、支払方法に関わらず、ご利用開始まで10日程度かかります。

Q.利用開始日は指定できますか。

A.できます。新規/コース変更、お申込方法により異なります。

新規申込(オンライン) 毎月20日(2月は18日)までにお申込みいただくと「翌月1日」を指定できます。
新規申込(FAX/郵便)
コース変更
申込日より10日以上先の日にちであれば指定できます。

Q.TikiTikiインターネットの他のコースを利用しています。固定IPアドレスサービス IP1コースに変更するとメールアドレスも変更になりますか。

A.コース変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。

Q.法人で契約できますか。

A.できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。

Q.クレジットカードを持っていませんが、申込できますか。

A.年契約でお申込みいただくことにより「ゆうちょ・コンビニ振込」を選択できます。

Q.未成年ですが、申込できますか。

A.できます。ただし、お申込みにあたり保護者の署名・捺印が必要ですので、FAXか郵便でお申込みください。
オンラインサインアップによるお申込みはできません。

Q.最低利用期間はありますか。

A.ありません。

3.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

A.弊社プロバイダ料金は定額です。
NTT東日本/NTT西日本の月額利用料も定額ですが、利用されるサービスにより料金が異なりますので、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。

※ダイヤルアップ接続を利用した場合は、利用した電話回線にアクセスポイントまでの通信料が別途かかります。

Q.料金はいつから発生しますか。

A.起算日から発生します。

※起算日は、サービス開始日の翌月1日(サービス開始日が1日の場合は当月1日)です。

Q.どのような支払方法がありますか。

A.クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。
月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。
年契約の場合に限り、クレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。
年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。

支払方法 月契約 年契約
クレジットカード支払
ゆうちょ・コンビニ振込 ×
  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
    ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。

Q.料金はいつ支払うことになりますか。

A.支払方法により異なります。

クレジットカード支払 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますので、実際の引落しは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)
ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。

Q.年契約でTikiTikiインターネットの他コースを利用しています。固定IPアドレスサービス IP1コースに変更したら、支払済みの料金はどのようになりますか。

A.コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に充当いたします。
余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。

Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

A.請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

A.契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。

月契約
(クレジットカード支払)
更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。
年契約
(クレジットカード支払)
更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。
年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)
更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。

4.利用について

Q.利用制限はなにかありますか。

A.TikiTikiインターネットでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。
>> 帯域制御の実施について(フレッツ光)
>> 帯域制御の実施について(フレッツ・ADSL)

Q.固定IPアドレスサービスIP1コースの接続用ID・パスワードはどのような場合に使用しますか。

A.PPPoEの認証を行う際に使用します。
固定IPアドレスサービスIP1コースの接続用ID・パスワードで認証を行うことで、認証サーバから毎回同じIPアドレス(固定IPアドレス)が割り当てられます。

※ダイヤルアップ接続では、固定IPアドレスを割り当てることはできません。

Q.複数台のパソコンを同時に使えますか。

A.使えます。利用するサービスに対応したルータ、またはHUBなど、お客様の環境に応じて必要な機器をご用意ください。
手続き、追加料金は必要ありません。

Q.複数の利用場所から同時に接続できますか。

A.できません。異なる利用場所から同時接続が必要な場合は、別契約をお取りください。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスは利用できますか。

A.できます。設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。

Q.準備するものはありますか。

A.1000BASE-T、または100BASE-TX、10BASE-Tのインターフェースを持つパソコンやルータなどの端末機器と、LANケーブルが必要です。
また、ルータを利用される場合は、PPPoE対応の機器をご用意ください。
詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。

Q.サーバを立ち上げたいのですがサポートはありますか。

A.サーバ構築、運用についてのサポートは行っておりません。弊社の利用規約範囲内で、お客様の責任においてご利用ください。

Q.解約する場合、固定IPアドレスを他のプロバイダへ持って移ることはできますか。

A.できません。解約時に固定IPアドレスは、ご返却いただきます。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

A.事前に予定されているメンテナンスはメールでお知らせいたします。
緊急メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。

5.各種手続

Q.フレッツサービスを変更する場合、IPアドレスは変更となりますか。

A.フレッツ・ADSL IP1コースからフレッツ 光ネクスト IP1コースに変更する場合、固定IPアドレスは変更となります。
NTTサービスを変更しても、コース変更が不要な場合、固定IPアドレスに変更はありません。

※コース変更と同時に都道府県が異なる利用場所変更がある場合、固定IPアドレスは変更となります。

お手続きはこちらをご覧ください。

Q.利用場所を変更してもそのまま利用できますか。

A.都道府県が異なる利用場所変更の場合、固定IPアドレスは変更となります。
お手続きはこちらをご覧ください。

Q.支払方法を変更できますか。

A.クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。

※年契約でご利用の方は、次回更新日からの変更となります。

Q.契約者名義の変更はできますか。

A.以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

A.サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
なお、フレッツサービスも不要な場合は、NTT東日本/NTT西日本へお客様ご自身で連絡してください。

Q.更新手続をしなければ解約になりますか。

A.自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q.解約申請期限を教えてください。

A.月契約の場合は、解約希望月の20日です。年契約の場合は、更新日前月の20日です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

A.解約日の3営業日以前であればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

A.解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。


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