会員サポート

よくある質問 休止制度について

  1. 休止制度
  2. 手続について
  3. 休止制度のご利用に関する注意事項(休止制度ご利用前に必ずお読みください)
  4. 復帰手続に関する注意事項

1.休止制度

以下のコースの方は契約更新時に休止することが可能です。
「2.手続について」 「3.休止制度のご利用に関する注意事項」 「4.復帰手続に関する注意事項」をよくお読みいただき、ご了承のうえで手続きされるようお願いいたします。

  • フレッツ光コース
  • フレッツ・ADSLコース
  • フレッツ・ISDNコース
  • フルタイムコース
  • Tikiライトコース(旧ジュニアコース)
  • メールアドレスコース

上記以外のコースをご利用の方は休止を承ることができません。

2.手続について

申請方法

休止手続は、サポートセンターへ「休止届」を請求し、FAXか郵便で送付してください。

※電話・ホームページでのお申込みは承っておりません。

休止の有効期間

最大1年間です。1年経過後は、自動的にサービス復帰/料金請求が再開します。

休止中の料金について

休止日(更新の起算日)から復帰前日までの料金は発生いたしません。

休止手続から復帰までの流れ

  1. 休止届の請求とご返送(休止申込)
    休止届をサポートセンターへ請求してください。
    注意事項をよくお読みになったうえで、必要事項をご記入になり、FAXか郵便で休止届を送付してください。
  2. 休止手続完了
    休止手続完了後、以下の書類等を郵便でお送りします。
    • 休止手続完了通知
      休止手続きが完了したことをお知らせする通知書です。
    • 復帰届
      休止1年未満で復帰する場合に必要な書類です。
    • 契約内容変更届
      休止中、および復帰時にご住所やお支払形態・お支払方法に変更がある場合に必要な書類です。
    • 返信用封筒
  3. 復帰申込
    1年未満で復帰される場合、FAXか郵便で復帰届を送付して復帰をお申込みください。
    20日までの到着で翌月1日に復帰が可能です。
    1年後、自動的に復帰する場合は「復帰届」は必要ありません。
    復帰される前に、必ず利用規約をご覧ください。
  4. 復帰手続完了
    1年未満で復帰される場合、「復帰届」受付後、手続きが完了したことをお知らせする「復帰手続完了通知書(振込用紙含む)」をお送りします。

    <受付窓口>

    TikiTikiインターネット事務局
    郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
    FAX送付先:086-265-9116

3.休止制度のご利用に関する注意事項(休止制度ご利用前に必ずお読みください)

休止のお申込みは郵便・FAXでお申込みください。
電話、ホームページでのお申込みは承っておりません。

休止について

  • 休止可能期間は最長1年間です。1年経過した後は、自動的にサービス復帰となります。
  • 休止翌営業日から、TikiTikiインターネットのサービスをご利用いただけなくなります。
    メールボックス、ホームページサーバ内のデータをすべて削除します。

休止受付について

  • 基本サービスの契約期間満了時をもって、休止をお申込みください。
    契約期間途中の休止は受付できません。
  • 基本サービスの休止に伴い、以下のオプションサービスについては同様に休止となります。
    TikiTikiフォンなど、以下に記載のないオプションサービスは、基本サービスの休止に伴い解約となりますのでご注意ください。
    休止できるオプションサービス
    • ホームページ開設
    • 追加メールアドレス
    • ウィルスチェック付追加メールアドレス
  • オプションサービスのみの休止は受付いたしかねます。
  • 解約手続済みの場合、休止は受付いたしかねます。解約手続をキャンセルした上で、休止をお申込みください。
  • 休止以前に予約されたコース変更手続や支払方法変更手続は、取り消しとなります。

休止中について

  • 休止中は、TikiTikiインターネットの一切のサービスをご利用いただくことができません。
  • 休止中は、各種手続をWebから申請していただくことはできません。
  • 休止中は、お使いのTikiTikiインターネットのメールアドレス宛てのメールは"User Unknown"で送信元に返されます。
  • 以下のサービスについては、休止中も保管(利用不可)いたします。復帰後、休止前と同じ内容でご利用いただけます。
    • 接続用ID、接続用パスワード
    • メールアドレス、メールパスワード
    • ホームページアドレス
    • 追加メールアドレス、ウィルスチェック付追加メールアドレス

各種申請について

  • 休止中に契約解除する場合は、郵送・FAXにて解約手続を行ってください。
  • 休止中に住所変更があった場合、郵送・FAXにて「契約内容変更届」をお送りください。
  • サービス復帰になった場合は、年契約/ゆうちょ・コンビニ振込として手続をさせていただきます。

料金について

  • 休止日から復帰日前日までは、料金は発生いたしません。ただし、クレジットカード支払の場合は、利用料金のご請求(引き落とし)は、通常、ご利用月の翌月または数ヶ月後となっております。

その他

  • 休止中は、TikiTikiインターネットからのメールでのご案内は控えさせていただきます。
  • NTTとの契約についても、休止をご希望の場合は、別途NTTへお申し出ください。

4.復帰手続に関する注意事項

休止1年未満の復帰のお申込みは、郵便・FAXにてお申込みください。
電話でのお申込みは承っておりません。

復帰について

  • 復帰は、毎月1日とさせていただきます。
  • 復帰時には、休止時のご利用コース相当で再開されます。また、オプションサービスも復帰となります。
  • サービス復帰日の約1ヶ月前には、年契約/ゆうちょ・コンビニ振込として、サービス復帰のご案内を郵便でお送りします。

復帰受付について

  • 毎月20日までにお送りいただければ、翌月1日からご利用いただけます。
  • オプションサービスのみの復帰は受付できません。
  • ホームページ/メール転送は、復帰日の翌営業日以降にご利用いただけます。

料金について

  • 以下のサービスについては、休止前と同じ内容でご利用いただけます。
    • 接続用ID、接続用パスワード
    • メールアドレス、メールパスワード
    • ホームページアドレス
    • 追加メールアドレス、ウィルスチェック付追加メールアドレス

各種申請について

  • コース変更/パスワード変更をご希望の場合は、復帰後、別途申請手続を行ってください。

その他

  • 復帰費用は必要ありません。

ページトップへ