よくある質問 休止制度について
1.休止制度
以下のコースの方は契約更新時に休止することが可能です。
「2.手続について」 「3.休止制度のご利用に関する注意事項」 「4.復帰手続に関する注意事項」をよくお読みいただき、ご了承のうえで手続きされるようお願いいたします。
- フレッツ光コース
- フレッツ・ADSLコース
- フレッツ・ISDNコース
- フルタイムコース
- Tikiライトコース(旧ジュニアコース)
- メールアドレスコース
上記以外のコースをご利用の方は休止を承ることができません。
2.手続について
申請方法
休止手続は、サポートセンターへ「休止届」を請求し、FAXか郵便で送付してください。
※電話・ホームページでのお申込みは承っておりません。
休止の有効期間
最大1年間です。1年経過後は、自動的にサービス復帰/料金請求が再開します。
休止中の料金について
休止日(更新の起算日)から復帰前日までの料金は発生いたしません。
休止手続から復帰までの流れ
- 休止届の請求とご返送(休止申込)
休止届をサポートセンターへ請求してください。
注意事項をよくお読みになったうえで、必要事項をご記入になり、FAXか郵便で休止届を送付してください。 - 休止手続完了
休止手続完了後、以下の書類等を郵便でお送りします。- 休止手続完了通知
休止手続きが完了したことをお知らせする通知書です。 - 復帰届
休止1年未満で復帰する場合に必要な書類です。 - 契約内容変更届
休止中、および復帰時にご住所やお支払形態・お支払方法に変更がある場合に必要な書類です。 - 返信用封筒
- 休止手続完了通知
- 復帰申込
1年未満で復帰される場合、FAXか郵便で復帰届を送付して復帰をお申込みください。
20日までの到着で翌月1日に復帰が可能です。
1年後、自動的に復帰する場合は「復帰届」は必要ありません。
復帰される前に、必ず利用規約をご覧ください。 - 復帰手続完了
1年未満で復帰される場合、「復帰届」受付後、手続きが完了したことをお知らせする「復帰手続完了通知書(振込用紙含む)」をお送りします。
<受付窓口>
- TikiTikiインターネット事務局
-
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
FAX送付先:086-265-9116
3.休止制度のご利用に関する注意事項(休止制度ご利用前に必ずお読みください)
休止のお申込みは郵便・FAXでお申込みください。
電話、ホームページでのお申込みは承っておりません。
休止について
- 休止可能期間は最長1年間です。1年経過した後は、自動的にサービス復帰となります。
-
休止翌営業日から、TikiTikiインターネットのサービスをご利用いただけなくなります。
メールボックス、ホームページサーバ内のデータをすべて削除します。
休止受付について
-
基本サービスの契約期間満了時をもって、休止をお申込みください。
契約期間途中の休止は受付できません。 -
基本サービスの休止に伴い、以下のオプションサービスについては同様に休止となります。
TikiTikiフォンなど、以下に記載のないオプションサービスは、基本サービスの休止に伴い解約となりますのでご注意ください。休止できるオプションサービス
- ホームページ開設
- 追加メールアドレス
- ウィルスチェック付追加メールアドレス
- オプションサービスのみの休止は受付いたしかねます。
- 解約手続済みの場合、休止は受付いたしかねます。解約手続をキャンセルした上で、休止をお申込みください。
- 休止以前に予約されたコース変更手続や支払方法変更手続は、取り消しとなります。
休止中について
- 休止中は、TikiTikiインターネットの一切のサービスをご利用いただくことができません。
- 休止中は、各種手続をWebから申請していただくことはできません。
- 休止中は、お使いのTikiTikiインターネットのメールアドレス宛てのメールは"User Unknown"で送信元に返されます。
-
以下のサービスについては、休止中も保管(利用不可)いたします。復帰後、休止前と同じ内容でご利用いただけます。
- 接続用ID、接続用パスワード
- メールアドレス、メールパスワード
- ホームページアドレス
- 追加メールアドレス、ウィルスチェック付追加メールアドレス
各種申請について
- 休止中に契約解除する場合は、郵送・FAXにて解約手続を行ってください。
- 休止中に住所変更があった場合、郵送・FAXにて「契約内容変更届」をお送りください。
- サービス復帰になった場合は、年契約/ゆうちょ・コンビニ振込として手続をさせていただきます。
料金について
- 休止日から復帰日前日までは、料金は発生いたしません。ただし、クレジットカード支払の場合は、利用料金のご請求(引き落とし)は、通常、ご利用月の翌月または数ヶ月後となっております。
その他
- 休止中は、TikiTikiインターネットからのメールでのご案内は控えさせていただきます。
- NTTとの契約についても、休止をご希望の場合は、別途NTTへお申し出ください。
4.復帰手続に関する注意事項
休止1年未満の復帰のお申込みは、郵便・FAXにてお申込みください。
電話でのお申込みは承っておりません。
復帰について
- 復帰は、毎月1日とさせていただきます。
- 復帰時には、休止時のご利用コース相当で再開されます。また、オプションサービスも復帰となります。
- サービス復帰日の約1ヶ月前には、年契約/ゆうちょ・コンビニ振込として、サービス復帰のご案内を郵便でお送りします。
復帰受付について
- 毎月20日までにお送りいただければ、翌月1日からご利用いただけます。
- オプションサービスのみの復帰は受付できません。
- ホームページ/メール転送は、復帰日の翌営業日以降にご利用いただけます。
料金について
-
以下のサービスについては、休止前と同じ内容でご利用いただけます。
- 接続用ID、接続用パスワード
- メールアドレス、メールパスワード
- ホームページアドレス
- 追加メールアドレス、ウィルスチェック付追加メールアドレス
各種申請について
- コース変更/パスワード変更をご希望の場合は、復帰後、別途申請手続を行ってください。
その他
- 復帰費用は必要ありません。