会員サポート

よくある質問 メール

  1. サービス
  2. トラブル

赤字は特に多く寄せられる質問です。

1.サービス

メールサーバの容量を教えてください。

1メールアドレスごとに5GBです。

送受信可能なメールのサイズはどれくらいですか。

A.添付ファイルを含めて1件のサイズが50MBを超えるメールについては送受信できません。

  • ※メールソフト上のサイズと、メールサーバー上のサイズは異なります。メールソフト上では35MBを目安にメールを作成してください。
  • ※送信先が50MBに対応していない場合があります。送信先のサイズを確認した上で送信してください。
メールアドレスの追加はできますか。

追加できます(有料)。
追加メールアドレス

迷惑メールがたくさん届きます。

Webメールより「迷惑メールフィルター」を設定することができます(無料)。
Webメール

メールアドレスを変更できますか。

できます(有料)。
メールID変更

外出先からメールチェックはできますか。

できます。Webメール、またはスマートフォンのメールアプリに設定することで外出先でもTikiTikiのメールアドレス宛に届いたメールを確認できます。
Webメール
設定マニュアル・メール設定

メールの転送はできますか。

Webメールよりメールの転送を設定することができます。
Webメール

ウィルスメールが心配です。

TikiTikiでは、メールサーバで無料ウィルスチェックを行っています。
メールの送受信時に自動的にウィルスチェックが行われるので、安心してメールを利用できます。

メールの送受信時、暗号化に対応していますか。

対応しています。

  • ※POP + SSL/TLS(ポート番号:995)、IMAP + SSL/TLS(ポート番号:993)、SMTP + SSL/TLS(ポート番号:465)に対応しています。
  • ※メールサーバー名は、mail.tiki.ne.jp をご利用ください。

設定マニュアル・メール設定

スマートフォンやタブレットでメールを送受信できますか。

できます。
設定マニュアル・メール設定

IMAPには対応していますか。

対応しています。

※メールサーバー名は、mail.tiki.ne.jp をご利用ください。

メールの保存期間は何日ですか?

メールの保存期間は365日です。
保存期間を超えたメールはサーバーから削除されますので、定期的にメールを受信してください。

※迷惑メールフィルターによって、IMAP、Webメールの「迷惑メールフォルダー」へ移動されたメールの保存期間は30日間です。IMAP、Webメールの「ごみ箱フォルダー」に移動したメールの保存期間は7日間です。IMAP、Webメールの「保存フォルダー」に移動したメールは無期限に保存されます。

2.トラブル

メールは受信できますが、送信できません。

メールエラー対処方法を確認してください。

エラー対処方法

メール送受信でエラーが表示されます。

メールエラー対処方法を確認してください。

エラー対処方法

メール送受信時に「ログオン」画面が表示されます。

メールエラー対処方法を確認してください。

エラー対処方法

「Mail Delivery Subsystem」からメールが届きます。

メールエラー対処方法を確認してください。

エラー対処方法

宛先に自分のメールアドレスがないメールが届きます。

お客様のメールアドレスがBCC欄にある場合や宛先として表示されているメールアドレスがメーリングリストのメールアドレスで、お客様のメールアドレスがメーリングリストに登録されている可能性があります。

※宛先がBCC欄に入力されている場合やメーリングリストにメールアドレスが登録されている場合は、宛先欄にメールアドレスが表示されませんので、受信者側で知ることができません。

差出人が自分のメールアドレスになっているメールが届きます。

送信者はお客様のメールアドレスを詐称してメールを送信しているものと考えられます。内容が通常の迷惑メールであれば削除するか、迷惑メールフィルターのご利用をお試しください。

迷惑メールフィルター

複数の宛先に送信ができません。

ダイレクトメールなど大量の送信につきましては、ご遠慮ください。
送信用メールサーバは会員共有の設備のため、1人の利用者が大量に送信をされた場合、他の会員のメール送信に支障をきたす恐れがあります。
通常の利用範囲であれば問題ありませんが、宛先が多い場合は、何回かに分けて送信していただくなどご配慮ください。

Outlook2016、Outlook2019、Outlook2021の設定方法を教えてください。

こちらをご覧ください。

Thunderbirdの設定方法を教えてください。

こちらをご覧ください。

メールパスワードが分からなくなりました。

登録内容再発行手続をおとりください。

登録内容再発行

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

ページトップへ