Tikiモバイル EM LTEは、2013年10月7日をもって新規申込受付を終了しました。
現在受付中のサービスは、こちらをご覧ください。
よくある質問
1.サービス内容
- Q.Tikiモバイル EM LTEとはどのようなサービスですか。
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LTE通信に対応したモバイルデータ通信サービスです。
通信機器Pocket WiFi LTEを介して、Wi-Fi対応のパソコン、ゲーム機、スマートフォンなどをインターネットに接続できます。 - Q.通信速度を教えてください。
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LTEエリアでは下り最大75Mbps、上り最大25Mbps*1、
3Gエリアでは下り最大21Mbps、上り最大5.8Mbps*2です。- *1
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下り最大75Mbps/上り最大25Mbps対応エリアは一部エリアのみです。下り最大75Mbps/上り最大25Mbps対応エリア外の通信可能エリアでは、下り最大37.5Mbps/上り最大12.5Mbpsとなります。
下り最大75Mbps/上り最大25Mbpsサービスが利用可能な地域 - *2
- エリアにより、上り最大5.8Mbps対応エリアは一部エリアのみとなります。上り最大5.8Mbps対応エリア外の通信可能エリアでは、上り最大1.4Mbps(一部エリアでは最大2.0Mbps)または384kbpsとなります。
- ※表記の速度は、いずれもデータ通信端末からネットワーク側です。
- ※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
- ※通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。
- Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。
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基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。また、オプションサービスも利用できます。
- ※オプションサービスの中には、Windows、Mac以外では利用できないサービスがあります。
- Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。
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エリア内であれば利用できます。
- ※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれない場合があります。
- ※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
- ※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。
- ※電波が強くアンテナマークが3本立っていて、移動せずに使用している場合でも通信・通話が切れることがあります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。端末に表示されるアンテナマークは目安としてご利用ください。
- Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。
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プライベートIPアドレスが割り当てられます。
2.料金
- Q.料金はいくら使っても定額ですか。
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ご利用時間にかかわらず定額です。
- Q.追加料金が発生することはありますか。
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ありません。
- Q.どのような支払方法がありますか。
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月契約・クレジットカード支払のみとなります。
- ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。ただし、契約者が未成年の場合は 保護者名義のクレジットカードが利用できます。
- ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
- ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
- Q.料金はいつから発生しますか。
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起算日より発生します。
※更新の目処となる起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認 - Q.支払時期を教えてください。
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起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。- ※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
- Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。
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請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。
- Q.契約の更新はどのようになりますか。
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契約は自動更新です。
更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。
最低利用期間の24ヶ月経過後は2年ごとの自動更新になります。※更新の目処となる起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認 - Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。Tikiモバイル EM LTEへコース変更すると、年契約で支払済みの料金はどのようになりますか。
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コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に月々充当いたします。
未使用期間分がすべて充当された後、Tikiモバイル EM LTE の請求が発生します。
3.利用について
- Q.利用制限はありますか。
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24時間のご利用実績が300万パケット(366MB)以上のお客様に対して、ネットワーク混雑時間帯(当日21時~翌2時)に通信速度を低速化し、制御を行います。制御速度は非公開です。
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※当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制御します。
また、一部ご利用いただけない通信(ファイル交換、VPN通信など)がございます。
本サービスはプライベートIPアドレスを利用します。そのため通信端末にグローバルIPアドレスの付与が必要となるサービスも、ご利用できません。
ご注意事項
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※当月ご利用のデータ通信量が10GBを超えた場合、当月末までの通信速度を制御します。
- Q.最大何時間接続できますか。
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連続接続時間の上限はありません。
- Q.Wi-Fiで複数台のパソコンを同時に使えますか。
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はい、使えます。
同時接続可能台数はご利用の通信機器により異なります。 - Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。
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できます。587番ポートの利用、SMTP認証などの設定が必要な場合がありますので、詳細はメールアドレスの発行元にお問い合わせください。
- Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。
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はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。 - Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。
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メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
- Q.途中でパソコンを変えても使えますか。
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はい。使えます。
- Q.海外でも使えますか。
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使えません。
- ※本サービスは海外ローミングサービスには対応していません。
- Q.移動中に利用できますか。
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移動の方向や速度、周辺の遮蔽物、回線の混み合い状況等によっては、通信が切断されたり不安定になったりする場合がありますので保証しておりません。
4.対応機器について
- Q.通信機器の取扱説明書はありますか。
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機器本体にPDFファイルとして保存されています。
Windowsパソコン/Mac/iPad等で取扱説明書を参照する場合は、Webブラウザを起動し、アドレス欄に「http://pocketwifi.home」と入力し、設定ツールを起動してPDFファイルをダウンロードしてください。- ※PDFファイルの参照には、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。Adobeのホームページから無料でダウンロードできます。
- Q.ソフトバンクの通信機器を所有しています。その機器を利用できますか。
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本サービスは、SIMカードと通信機器をセットにしたサービスです。当社からお送りする通信機器を利用してください。
- Q.通信機器のオプション品の販売はありますか。
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ありません。ソフトバンクサイトにてお買い求めください。
- Q.ホームアンテナはありますか。
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ありません。
5.トラブル
- Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。
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登録内容再発行の手続きをおとりください。
- ※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。
- Q.通信がすぐに切れます。
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電波状態が良くないことがあります。電波状態がよい状態で試してください。
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※アンテナ/電源ランプが緑点灯になっている場所でお試しください。
また、接続先が込み合っている可能性もあります。時間をおいて再度お試しください。
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※アンテナ/電源ランプが緑点灯になっている場所でお試しください。
- Q.通信が安定しません。
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電波の状態や回線の状態が良くないことがあります。通信機器のアンテナマークランプ側が安定して緑点灯していることを確認してください。
同ランプが緑点滅している場合は、電波の届きにくい場所である可能性がありますので、安定して点灯する場所に移動してください。 - Q.SIMカードを紛失(または破損)しました。
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SIMカードの再発行が必要です。サポートセンターまでお問い合わせください。
※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料(3,300円(税込)/枚)が必要です。
- Q.通信機器を紛失(盗難)しました。
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盗難、紛失による保証制度はありません。本サービスに対応した通信機器をご用意いただき、SIMカード再発行手続をお取りください。
SIMカード再発行手続は、サポートセンターまでお問い合わせください。- ※サービス停止中も利用料金が発生します。
- ※SIMカードの再発行には、SIMカード再発行手数料(3,300円(税込)/枚)が必要です。
- Q.速度が低下しました。
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本サービスは、24時間のパケット通信量が300万パケット以上の場合、ネットワークの混雑時間帯(当日21時~翌日2時)に通信速度を制限しています。
- Q.機器の故障・修理対応を教えてください。
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- 症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへ通信機器をお送りください。(送料お客様負担)
- 到着した機器は弊社からソフトバンク社へ送付します。
- ソフトバンク社より修理見積もりの連絡が到着次第、その内容を電話、またはメールでお知らせしますので、修理の可否をご回答ください。
修理料金は、ご利用料金とあわせてクレジットカードへご請求します。 - 修理品が弊社に到着したらお客様へ返送いたします。(送料弊社負担)
- ※TikiTikiインターネットでは、ソフトバンク社の「故障安心サービス」は提供しておりません。
- ※弊社に機器が到着してから、お客様へご返却するまで約10日程度かかります。
- ※修理期間も利用料はかかり、利用料に対する保証はございません。
- Q.契約期間途中に通信機器Pocket WiFi LTEの機種を変更できますか。(例:GL02PまたはGL04PからGL06Pへ)
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できません。
6.各種手続
- Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。
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Tikiモバイル EM LTEのエリア内であれば利用できます。
住所変更手続をお取りください。 - Q.クレジットカードの変更はできますか。
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できます。
- Q.途中で契約者名を変更できますか。
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以下の場合は変更できます。申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更 法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更 なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
- Q.解約はどのようにすればいいですか。
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オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
解約手続 - Q.更新手続を取らなければ解約になりますか。
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自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。
- Q.解約手続の期限を教えてください。
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契約満了月の20日です。
- ※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。
- Q.解約のキャンセルはできますか。
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解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。
- Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。
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解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。
- Q.解約に必要な料金はありますか。
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SIMカード返却時の送料が必要です。
- ※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。
- Q.メールアドレスの変更はできますか。
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できます(有料)。
- Q.メールパスワードの変更はできますか。
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できます。
- Q.現在、Tikiモバイル EM LTEを利用しています。他のコースへコース変更できますか。
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できます。
- ※最低利用期間や更新月以外にコース変更される場合は、契約解除料が必要です。
- Q.オプションサービスの解約はどのようにすればよいですか。
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サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
- ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。
- Q.利用していた通信機器は解約手続のあと、どうすればいいですか。
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通信機器は販売品ですので返却の必要はありません。SIMカードのみ、解約日以降20日以内にご返却ください。(送料お客様負担)
<送付先>
- TikiTikiインターネット事務局 宛
- 郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
- Q.解約後も請求があります。どうしてですか。
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クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。
- 料金表示について
- ※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。