Tikiモバイル WiMAX 2+

Tikiモバイル WiMAX 2+は、2021年8月3日をもって新規申込受付を終了しました。
現在受付中のサービスは、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 申込
  3. 料金
  4. auスマートバリュー mineについて
  5. 利用について
  6. 対応機器について
  7. トラブル =全般=
  8. トラブル =安心サポート/安心サポートワイドについて=
  9. 各種手続

1.サービス内容

Q.Tikiモバイル WiMAX 2+とはどのようなサービスですか。

下り最大速度440Mbps*1の高速通信に対応した高速モバイルデータ通信サービスです。

*1
ベストエフォート型サービスであり、表記の通信速度はシステム上の最大速度となります。ご利用機器や提供エリアの対応状況により下り最大220Mbps、110Mbpsとなります。また、通信速度は通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。エリア内であってもお客様のご利用環境、回線の状況等により大幅に低下する場合があります。下り最大440Mbps対応エリアの情報は、提供エリアをご確認ください。
Q.ノーリミットモード、ハイスピードモード、ハイスピードプラスエリアモードとは何ですか。

Tikiモバイル WiMAX 2+は以下の3種類のモードが利用できます。(注:ノーリミットモードは2020年3月31日をもって通信できなくなりました。)各モードはデータ機器から選択していただきます。

  WiMAX WiMAX 2+ au 4G LTE
ノーリミットモード
ハイスピードモード
ハイスピードプラスエリアモード*2
*2
ノーリミットモード、ハイスピードプラスエリアモードを選択できない機器があります。また、ハイスピードモードでWiMAXに対応していない機器があります。
Q.通信速度を教えてください。

ネットワークの種類によって異なりますが、以下のとおりです。

WiMAX 2+ 下り最大 440Mbps*3
上り最大 30Mbps*4
au 4G LTE*6 下り最大 75Mbps*7
上り最大 25Mbps*8
  • ※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
  • ※通信環境や混雑状況、ご利用機器により通信速度が異なります。
*3
使用する機器、エリアによって最大220Mbpsまたは110Mbpsとなります。
*4
使用する機器、エリアによって最大10Mbpsとなります。
*5
au 4G LTEで接続できない機器があります。
*6
使用する機器、エリアによって最大37.5Mbpsとなります。
*7
使用する機器、エリアによって最大12.5Mbpsとなります。
Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

提供エリア内であれば、利用できます。
提供エリア

  • ※地下や建物の陰など電波の届かない場所、または電波が弱く不安定な場所ではご利用できません。
  • ※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご利用になれない場合があります。
  • ※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご利用になれない場合があります。
  • ※WiMAX、au 4G LTEで接続できない機器があります。
Q.IPアドレスはグローバルIPアドレスですか。

プライベートIPアドレスです。

  • ※2015年3月下旬よりプライベートIPアドレスに変更となりました。

グローバルIPアドレスをご希望の場合はWiMAX 2+対応機器に、本サービス用の接続先設定(APN)を含むプロファイルを作成していただく必要があります。
グローバルIPアドレスはオプションとなり、月額 105円(税込)がかかります。お申込は不要です。
設定方法は以下をご覧ください。

ファーウェイ・ジャパン株式会社製端末をご利用のお客様
NECプラットフォームズ株式会社製端末をご利用のお客様

Q.資料請求できますか。

できます。ご指定の宛先にお送りしますので、資料請求してください。

  • ※お送りする資料ではお申込みできませんので、オンラインサインアップでお申込みください。

2.申込

Q.申込方法を教えてください。

オンラインサインアップでお申込みください

お申込み

Q.申込後、いつから使えますか。

1週間程度で利用可能になります。申込受付後、登録内容書をお送りします。WiMAX 2+対応機器は、登録内容書とあわせて簡易書留でお送りします。

Q.利用開始日は指定できますか。

指定できません。受付次第のみとなります。

Q.法人名での申込はできますか。

できます。お支払いには法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。

Q.クレジットカードを持っていませんが、申込できますか。

できません。

Q.最低利用期間、違約金はありますか。

はい、あります。2年もしくは3年です。
最低利用期間の経過後は、2年もしくは3年ごとの自動更新になります。
契約解除料のかかるタイミングにつきましては「Tikiモバイル WiMAX 2+ ご利用期間と契約解除料」をご覧ください。

※契約満了月の末日または更新月以外での解約およびコース変更は契約解除料を請求します。

プラン名 ご利用期間 契約解除料
Flat
Flat auスマホ割(2年)
Flat ギガ放題
Flat ギガ放題 auスマホ割(2年)
課金開始日から12ヶ月 20,900円(税込)
課金開始日から13ヶ月~24ヶ月 15,400円(税込)
課金開始日から26ヶ月以降 10,450円(税込)
Flat auスマホ割(3年)
Flat ギガ放題 auスマホ割(3年)
課金開始日から12ヶ月 20,900円(税込)
課金開始日から13ヶ月~24ヶ月 15,400円(税込)
課金開始日から25ヶ月~36ヶ月 10,450円(税込)
課金開始日から38ヶ月以降 10,450円(税込)

起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。

できません。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。

はい、できます。
お申込み
資料請求

なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。
サービス一覧

Q.現在、TikiTikiの他のコースで利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。

はい、できます。

※セット割には対応しておりません。

Q.複数申込できますか。

できません。1名義につき基本1契約までとなります。

Q.現在、Tikiモバイル WiMAX 2+で利用していますが、Tikiモバイル WiMAX 2+の別のプランに変更できますか。

変更は可能です。契約期間が2年から3年に変わる変更や、契約期間が同じプランへの変更の場合、契約解除料はかかりませんが、契約期間が3年から2年に変わる変更では契約解除料がかかります。
また、 契約期間が同じプランへ変更する場合は契約期間は引き継がれますが、異なるプランへ変更する場合は、契約期間は引き継がれません。
プラン変更

Q.ハイスピードプラスエリアモードで利用したいのですが、事前にLTEオプションの申込は必要ですか。

必要ありません。機器の操作でモードを切り替えていただくことで利用できます。

  • ※機種によってはハイスピードプラスエリアモードをご利用いただけません。
Q.安心サポート/安心サポートワイドとは何ですか。

TikiTikiインターネットで販売するモバイルWiMAXルーターの故障等に関して無償の修理、交換等を行うサービスです。

※機器の送付にかかる送料は保証対象外です。送料はお客様負担となります。

安心サポート/安心サポートワイド

Q.未成年ですが申込できますか。

できません。

3.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

ノーリミットモード、ハイスピードモードでの利用は定額ですが、ハイスピードプラスエリアモードに変更するとLTEオプションの料金月額 1,105円(税込)が加算されます。また、グローバルIPアドレスオプションを利用する場合、月額 105円(税込)が加算されます。LTEオプション、グローバルIPアドレスオプションの料金は利用月の翌月の月額料金に加算して請求します。

  • ※機種によってはハイスピードプラスエリアモードをご利用いただけません。
  • ※「auスマートバリュー mine」をご契約の場合、またはFlat auスマホ割(3年)、Flatギガ放題 auスマホ割(3年)をご契約の場合はかかりません。
  • ※LTEオプション料金は2024年2月利用分から無料です。
Q.どのような支払方法がありますか。

月契約・クレジットカード支払のみとなります。
支払方法

  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日より発生します。

  • ※更新の目処となる起算日は、ご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
  • ※LTEオプション料金は、起算日(課金開始日)前であってもご利用に応じて発生します。

利用状況確認

Q.支払時期を教えてください。

起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、LTEオプションの料金は利用月の翌月の月額料金に加算して請求します。
利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日は異なります。お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

  • ※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
  • ※LTEオプション料金は2024年2月利用分から無料です。
Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は2年または3年ごとの自動更新です。毎月、月契約料金をご請求します。

※更新のめどとなる起算日は、ご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。TikiモバイルWiMAX 2+へコース変更すると、年契約で支払済みの料金はどのようになりますか。

コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に月々充当いたします。未使用期間分がすべて充当された後、Tikiモバイル WiMAX 2+の請求が発生します。

4.auスマートバリュー mineについて

Q.auスマートバリュー mineとは何ですか。

「auスマートバリュー mine」はauスマートフォンとWiMAX 2+とのセット利用でauスマートフォンの利用料金が割引となるサービスです。
「auスマートバリュー mine」は「auスマートバリュー」とは異なりますので、「auスマートバリュー」とは別にお申込みが必要です。

※「auスマートバリュー」と重複してのお申し込みはできません。

Q.auスマートバリュー mineの契約をするとどのような特典がありますか。

「Flat au スマホ割(2年)」、「Flat ギガ放題 au スマホ割(2年)」、「Flat au スマホ割(3年)」、 「Flat ギガ放題 au スマホ割(3年)」をご契約いただくことにより、 auスマートフォン/auケータイの利用料金割引などの特典があります。
また、LTEオプションが無料となります。
詳しくは「au スマートバリュー mine」をご覧ください。
au スマートバリュー mine

※auスマートバリュー mineの契約の有無にかかわらず、LTEオプション料金は2024年2月利用分から無料です。

Q.auスマートバリュー mineの申込方法を教えてください。

弊社にお申込みいただいた後、お手元にWiMAXルータが届いてからauショップ店頭またはKDDIお客様センターへの電話でお申込みいただきます。
auスマートバリュー mine申込

Q.当初auスマートバリュー mineに申し込む予定で「Flat au スマホ割(2年)」で申し込みましたが、結局auスマートバリュー mineの契約をしませんでした。このままTikiTikiとは「Flat au スマホ割(2年)」で継続してもいいですか。

問題ありません。なお、auスマートフォンの料金はauスマートバリュー mineの特典は受けられません。

5.利用について

Q.通信量に制限はありますか。

ご契約内容により制限内容が異なります。

Flat、Flat au スマホ割(2年)、Flat au スマホ割(3年)

【月間通信量での制限】

当月の「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が7GBを超えた場合に、当月末までの「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を送受信最大128kbpsに制限します(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます。)

【直近3日間の通信量での制限】

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間(18時頃から翌日2時頃*1)にかけて「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を概ね1Mbps*2に制限します。ただし、2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで制限が継続すること*3があります。

Flat ギガ放題、Flat ギガ放題 au スマホ割(2年)、Flat ギガ放題 au スマホ割(3年)

【月間通信量での制限】

ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信において、月間のデータ通信量による速度制限はありません。ただし、LTEオプション対応機種にて、「ハイスピードプラスエリアモード」での「WiMAX 2+」および「au 4G LTE」の当月の通信量の合計が7GB以上となった場合、当月末までの「WiMAX 2+」および「au 4G LTE」の通信速度が送受信最大128kbpsとなります。なお、この制限が適用された後は「ハイスピードモード」の「WiMAX 2+」通信もその制限の対象となります。

【直近3日間の通信量での制限】

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間(18時頃から翌日2時頃*1)にかけて「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を概ね1Mbps*2に制限します。ただし、2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで制限が継続すること*3があります。

*1
2017年2月現在
*2
送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境などに応じて1Mbps以下となることがあります。
*3
一旦通信を切断することにより当該制限は解除されます。
Q.最大で何時間接続ができますか。

WiMAX 2+は常時接続型のサービスですので、連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q.Wi-Fiで複数台のパソコンを同時に使えますか。

はい、使えます。同時接続可能台数はご利用の通信機器により異なります。
機器

Q.1契約で複数台のWiMAX対応機器を利用できますか。

利用できません。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

利用できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。
メール設定例

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。

メンテナンス・障害情報

Q.途中でパソコンを変えても使えますか。

はい。使えます。

Q.海外でも利用できますか。

利用できません。日本国内のみでのサービス提供です。

Q.電車やバスの中でも利用できますか。

地下やトンネルなどを走行する区間を除き、提供エリア内であれば、電車やバスの車内でも利用できます(携帯電話の利用が制限されている場所での利用はお控えください)。ただし、移動中については、環境の変化により通信品質が不安定になったり、利用できない場合もあります。

Q.UQコミュニケーションズ社で提供されているUQ WiMAXのオプションサービスは利用できますか。

利用できません。

例)
・UQ Wi-Fi
・WiMAX機器追加オプション
・UQエンタメマーケット
Q.au Wi-Fi SPOTは利用できますか。

はい、一部の機種において無料で利用できます。

※2023年3月31日を持ちまして提供を終了します。

※au Wi-Fi SPOTのご利用にあたっては「au Wi-Fi SPOTご利用規約」が適用されます。

au Wi-Fi SPOTご利用規約

6.対応機器について

Q.WiMAX 2+対応機器はどこで入手できますか。

弊社からお申込み時に同時購入していただきます。

Q.ACアダプタは付属していますか。

一部機器には付属していません。ACアダプタが付属されていない機器の場合、充電は付属のUSBケーブルをPCなどに接続してご利用ください。
ACアダプタが必要な方はUQアクセサリーショップにてお買い求めください。

Q.市販のWiMAX対応機器でも利用できますか。

本サービスは、SIMカードと通信機器をセットにしたサービスです。当社からお送りする通信機器を利用してください。

7.トラブル =全般=

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。
登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.通信がすぐに切れます。

電波状態が良くない可能性があります。電波状態が良い場所で試してください。

Q.通信が安定しません。

電波状態が良くない可能性があります。電波状態が良い場所で試してください。

Q.サービスエリアなのに、圏外となり接続できません。

サービスエリア内であっても、建物の形状、窓の位置、基地局からご自宅までの遮蔽物の有無により電波の状況は異なります。見通しのよい窓際などに移動して状況をご確認ください。また、電波の特性上、マンション等の高層階では電波状況が不安定になるためサービスエリア内であってもご利用いただけない場合があります。

Q.アンテナの表示上は電波は良好ですが、通信できません。

他のネットワークデバイスが有効な場合、WiMAXによる通信が行えない場合があります。WiMAX以外の通信(有線LAN、PC内蔵無線LAN、他のデータ通信カードなど)は切断した状態でご利用ください。また、セキュリティソフトのファイヤーウォール機能が、WiMAX通信をブロックしていないかご確認ください。

Q.SIMカードを紛失しました。

auショップ窓口に再発行の手続きをお申し出ください。また、第三者の不正使用を防止するため、サービスの一時中断を承りますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。また、auショップにて再発行手数料のお支払いが必要です。

※サービスが利用できない期間も料金が発生します。

お問い合わせ

Q.通信機器を紛失(盗難)しました。

第三者の不正使用を防止するため、サービスの一時中断を承りますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
また、弊社より通信機器の再購入を行っていただく必要があります。その際、SIMの再発行も必要となりますので、通信機器代金とSIM再発行手数料がかかります。

※サービスが利用できない期間も料金が発生します。

お問い合わせ

Q.通信機器の故障・修理対応を教えてください。

通信機器到着直後の初期不良の場合のみ、TikiTikiインターネットにご連絡ください。
それ以外の故障・修理につきましては以下をご覧ください。

電話で依頼【端末補償サービスセンター】
0120-985-550

※受付時間 9:00~20:00 (年中無休)

Webで依頼https://www.uqwimax.jp/wimax/support/trouble/repair/

※au IDが必要です。

店頭で依頼最寄りのauショップ
安心サポート/安心サポートワイド加入の場合

症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへお送りください。(送料お客様負担)

送付先
〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局 宛

お問い合わせ

8.トラブル =安心サポート/安心サポートワイドについて=

Q.安心サポート/安心サポートワイドとは何ですか。

TikiTikiインターネットで販売するモバイルWiMAXルーターの故障等に関して無償の修理、交換等を行うサービスです。
安心サポート/安心サポートワイド

  • ※機器の送付にかかる送料は保証対象外です。送料はお客様負担となります。
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
Q.どのような場合に保証されますか。

取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合に保障します。

  • ※バッテリー劣化、過失による水濡れは、安心サポートワイドのみ保障します。安心サポートは対象外です。
  • ※対象期間は本サービスの契約期間となります。
  • ※修理適用は6ヶ月に1度が上限となります。
  • ※送料、およびサービスが利用できない期間の料金については保証外です。
Q.サービス開始後に申し込むことはできますか。

できません。

Q.安心サポート/安心サポートワイドを途中で解約できますか。

できます。ただし、解約後の再申込はできません。

Q.契約期間中に修理をしなかった場合や、途中で安心サポート/安心サポートワイドを解約した場合、返金されますか。

返金はありません。

Q.修理申込から完了までどのぐらいの日数がかかりますか。

機器をお送りいただいてから、お客様のお手元に返却されるまで2週間程度かかります。

  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
  • ※修理期間中の代替機の貸し出しはありません。

9.各種手続

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

提供エリア内であれば利用できます。住所変更手続をおとりください。

提供エリア
住所変更

Q.クレジットカードの変更はできますか。

できます。

支払方法変更

Q.途中で契約者名を変更できますか。

以下の場合は変更できます。申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせ

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
解約手続

Q.更新手続をとらなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をおとりください。

Q.解約手続の期限を教えてください。

契約満了月の20日です。

※契約満了月の末日や契約更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約に必要な料金はありますか。

契約満了月の末日や契約更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。また、各種キャンペーン適用中のお客様はキャンペーン適用条件もご確認ください。
各種キャンペーン詳細について

Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。
メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

できます。
メールパスワード変更

Q.現在、TikiモバイルWiMAX 2+を利用しています。他のコースへコース変更できますか。

できます。

※最低利用期間や更新月以外に変更される場合は、契約解除料が必要です。

コース変更

Q.利用していた通信機器は解約手続のあと、どうすればいいですか。

販売品ですので返却の必要はありません。また、SIMカードの返却も必要ありません。

Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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