会員アカウントから不正メール送信を検知した場合の対応について
コンピュータウイルス等に感染したり、なりすましメールに騙されるなどにより、メールアドレスのパスワードが窃取され、第三者によって不正にメールを送信される場合があります。
TikiTikiインターネットでは会員のアカウントから送信されるメールに不正なメールを検知した場合、該当メールアドレスのパスワードを強制変更し様々な被害を防止しています。
※短時間に複数の国(海外)からメールが送信される、または一度に大量のメールを送信されるなどの特徴のほか、RBL(迷惑メールの中継・発信元のIPアドレスをまとめたブラックリスト)の参照など様々な情報を基に判断しています。
TikiTikiインターネットがメールパスワードを変更した場合
ご登録住所に「新しいメールパスワード」を郵送いたします。
急にパスワードエラーが発生し、メールの送受信ができなくなった場合は、サポートセンターへお問い合わせいただくか、新しいメールパスワードの到着をお待ちください。また、新しいパスワードが届くまでの間、ご利用環境がコンピュータウイルス等に感染していないか確認してください。感染していた場合は駆除を行ってください。
※ホスティングエースをご利用の場合は対応が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
インターネットを安全にご利用いただくために
犯罪者は様々な方法でインターネット利用者から情報や金銭を盗み取っています。
「自分は関係ない」と考えず、サイバー犯罪は「いつ自分が被害にあうか分からないもの」、「常に身近にあるもの」と意識してご利用ください。
※以下にご案内する機関のホームページも参考にしてください。
総務省 国民のためのサイバーセキュリティ
ソフトウェアを最新に保つ
WindowsやMacOSなど基本ソフト(OS)のほか、ご利用のソフトウェア(アプリ)は、定期的にアップデートを行ってください。アップデートにはセキュリティ対策が含まれている場合があります。
また、サポートが終了したソフト(OS、アプリ)は利用しないでください。
※TikiTikiインターネットサポートセンターにWindows7やWindows Live Mail、Outlook2010の設定サポートの問い合わせが寄せられております。これらのソフトウェアはMicrosoft社のサポートが終了しています。
セキュリティ対策ソフトの利用
有料のセキュリティ対策ソフトは、OSなどのソフトウェアが持つ標準のセキュリティ機能では補えない点を保護することが期待できますので有料のセキュリティ対策ソフトを利用されることを推奨します。
- ブラウザ(ホームページを閲覧するソフトウェア)にはコンテンツフィルター(フィルタリング)機能を持ったものがあります。この機能は誤って危険なサイトへアクセスしてしまった場合でも閲覧を禁止することができます。有効にすることを推奨します。
- メールソフトに迷惑メールフィルタ機能がある場合は有効にすることを推奨します。
メールパスワードについて
次の点にご注意いただき、該当する場合は利用状況確認画面よりメールパスワード変更手続をおとりください。
- メールパスワードを他のサービスのパスワードと同じにするなど、使いまわしはしないでください。
- メールアドレスの一部を用いたり、単語や生年月日など推測しやすい文字列を用いないでください。
- フィッシングサイト(なりすましサイト)にだまされて、自らパスワードを入力(送信)しないでください。
- パスワードを変更するときは、一部だけ変更したり、文字の入れ替えをしないで、無作為な文字列にしてください。
- ※パスワードを使いまわしている場合、同一パスワードを使用する全てのサービスにおいてそれぞれ異なるパスワードに設定しなおしてご利用ください。
- ※第三者にメールパスワードが悪用された場合、お客様宛に届くメールを不正に受信されたり、お客様になりしまして迷惑メールを送信される恐れがあります。
なりすましメールに騙されない
以下のような巧みな文言で偽サイトに誘導するメールが確認されています。メールに記載されているページにメールアドレスやメールパスワードを入力しないよう注意してください。
- <例>
-
- あなたのアカウントが悪用されたためサインインして確認してください。
- サービスをアップグレードしてください。
言葉巧みに偽物のWebサイトに誘導し、パスワードを利用者自身に入力させる手段は、コンピューターウィルスに感染させるよりも容易にパスワードを盗み取る手法です。受信したメールに不審な点が見られた場合、またその真偽がつかない場合は、メールに記載のURLをクリックせず、検索などでそのサービスのURLを調べてトップページからアクセスしてください。
また、添付ファイルはうかつに開かないよう注意してください。
- ※TikiTikiインターネットになりすましたメールも存在しています。ご注意ください。
- ※迷惑メール相談センターでなりすましメール情報を確認できます。
ホスティングエースをご利用の場合
管理者(admin)アカウントと、メールユーザーアカウントで対応が異なります。
管理者(admin)アカウント
管理者用(admin)パスワードを変更後、ご登録住所に「新しいパスワード」を郵送いたします。
- 新しいパスワードが届くまでの間、ご利用環境がコンピュータウイルス等に感染していないか確認してください。感染していた場合は駆除を行ってください。
メールユーザーアカウント
該当アカウントのパスワードを変更後、 管理者用(admin)メールアドレスに通知メールを送信します。
- ご利用環境がコンピュータウイルス等に感染していないか確認してください。感染していた場合は駆除を行ってください。その上でサイトマネージャーでパスワード変更してご利用ください。
- ※サイトマネージャーへは管理者(admin)アカウントでログインしてください。
- ※パスワードは推測されにくい文字列を設定してください。
- ※ホスティングエース オンラインマニュアルもご覧ください。
TikiTikiインターネット会員が送信した迷惑メールを受信した場合
TikiTikiインターネット会員が送信した迷惑メールを受信された場合、メールヘッダをお送りください。調査の上、速やかに対応いたします。
お問い合わせ窓口
- ※申告者の個人情報を伏せて事実確認を行います。
- ※迷惑メールへの対応については以下にご案内する機関のホームページなどをあわせて参考にしてください。
迷惑メール相談センター