会員サポート

iOS/iPadOS メール App 設定例

※ご利用中の「メール App」のバージョンによっては、ご案内している内容と表示名が異なる場合があります。
※使用端末:iPhone XR、OS:iOS 14.2に基づき説明しています。 

初期設定

お手元にご登録内容書をご用意ください。設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。ご登録内容書を紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行

STEP 1

「設定」アプリをタップします。

STEP 2

「メール」をタップします。

STEP 3

「アカウント」をタップします。

STEP 4

「アカウントを追加」をタップします。

STEP 5

「その他」をタップします。

STEP 6

「メールアカウントを追加」をタップします。

STEP 7

表示された項目を以下のように設定します。

名前:
ご自分の名前を入力
  • ※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
  • ※アルファベット表示をおすすめします。
メール:
メールアドレス
パスワード:
メールパスワード
説明:
任意に設定

※自動的に「POPサーバ名」が入力されます。

入力が完了したら[次へ]をタップします。

STEP 8

[POP]のタブを選択し、表示された項目を以下のように設定します。

名前:
「STEP7」で入力済み
メール:
「STEP7」で入力済み
説明:
「STEP7」で入力済み
【受信メールサーバ】
ホスト名:
POPサーバ名
ユーザ名:
メールID
パスワード:
「STEP7」で入力済み
【送信メールサーバ】
ホスト名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
ユーザ名:
メールアドレス
パスワード:
メールパスワード

入力が完了したら[保存]をタップします。

STEP 9

以下の画面が表示されたら、[はい]をタップします。

以上で初期設定は完了です。

設定確認・変更

※ご利用中の「メール App」のバージョンによっては、ご案内している内容と表示名が異なる場合があります。
※使用端末:iPhone XR、OS:iOS 14.2に基づき説明しています。 

お手元にご登録内容書をご用意ください。設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。ご登録内容書を紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行

STEP 1

「設定」アプリをタップします。

STEP 2

「メール」をタップします。

STEP 3

「アカウント」をタップします。

STEP 4

作成済みのTikiTikiのメールアカウントをタップします。

STEP 5

表示された項目を以下のように設定します。

アカウント:
オン
名前:
ご自分の名前を入力
  • ※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
  • ※アルファベット表示をおすすめします。
メール:
メールアドレス

※メールアドレスは本画面から編集する事ができません。アカウント削除の後、初期設定から設定をやり直してください。

説明:
任意に設定
ホスト名:
POPサーバ名
ユーザ名:
メールID
パスワード:
メールパスワード

入力が完了したら「SMTP」をタップします。

STEP 6

作成済みのプライマリサーバをタップします。

STEP 7

表示された項目を以下のように設定します。

サーバ:
オン
ホスト名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
ユーザ名:
メールアドレス
パスワード:
メールパスワード
SSLを使用:
オン
認証:
パスワード
サーバポート:
587

入力が完了したら[完了]をタップします。

STEP 8

画面左上部の[説明(POPサーバー名)]をタップします。

STEP 9

画面下部の「詳細」をタップします。

STEP 10

表示された項目を以下のように設定します。

削除したメッセージの移動先
削除済メールボックス:
任意にチェック
削除:
任意
SSLを使用:
オフ
認証:
パスワード
サーバから削除:
しない(推奨)
サーバポート:
110
署名:
いいえ
デフォルトで暗号化:
いいえ

入力が完了したら画面左上部の「説明(POPサーバ名)」をタップします。

STEP 11

画面右上部の[完了]をタップします。

以上で設定確認・変更は完了です。

送信方法

STEP 1

「メール」アプリをタップします。

STEP 2

画面右下部の「メール新規作成」アイコンをタップします。

STEP 3

メールの作成画面が表示されますので、以下のように入力します。

宛先:
送り先のメールアドレス
Cc:
必要に応じてメールアドレスを入力
Bcc:
必要に応じてメールアドレスを入力
差出人:
TikiTikiインターネットのメールアカウントになっていることを確認
件名:
題名を入力
下の空白欄:
本文を入力

入力したら、[送信]ボタンをタップします。

※インターネットに接続した状態で、送信します。

STEP 4

送信したメールは「送信済み」に保存されます。

以上で、メール送信は完了です。
エラーメッセージが出て、送信できない場合は、設定確認・変更から設定内容を確認してください。

受信方法

STEP 1

「メール」アプリをタップします。

STEP 2

「受信」をタップします。

STEP 3

上から下に向けて指をスワイプします。

STEP 4

受信したメールは「受信」に表示されます。

以上で、メール受信は完了です。
エラーメッセージが出て、送信できない場合は、設定確認・変更から設定内容を確認してください。

アカウント削除

※アカウントを削除するとこれまで送受信したメールは全て消えます。

STEP 1

「設定」アプリをタップします。

STEP 2

「メール」をタップします。

STEP 3

「アカウント」をタップします。

STEP 4

作成済みのTikiTikiのメールアカウントをタップします。

STEP 5

画面下部の「アカウントを削除」をタップします。

STEP 6

「アカウントを削除」をタップします。

以上でアカウント削除は完了です。

ページトップへ