会員サポート

Win Thunderbird メールエラー対処方法

  1. 設定できない
  2. 受信できない
  3. 送信できない

設定できない

Thunderbirdがメールアカウントの設定を見つけられませんでした。

1-1-1

原因
メールアドレスに誤りがあります。
対策
メールアドレスをご確認ください。

ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください。

1-2-1

原因
メールアドレスまたはメールパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
対策
メールアドレスとメールパスワードを再入力してください。

「警告!」画面が表示する。

1-3-1

原因
TikiTikiインターネットの受信メールサーバは暗号化された接続はできないために表示するメッセージです。
対策
「接続する上での危険性を理解しました」にチェックを入れて「確認」ボタンをクリックしてください。

1-3-2

  • ※smtp-auth.tiki.ne.jpは暗号化された接続を行うことができます。設定変更はこちらをご覧ください。
  • ※POPサーバー、vs.tiki.ne.jp、bb.tiki.ne.jpは暗号化された接続はできません。

受信できない

現在オフラインです。

2-1-1

原因
インターネットへの接続が切断されています。
対策
インターネットへの接続を確認し、「OK」ボタンをクリックしてください。

送信者にMAILER-DAEMONからメールが届く ~Disk quota exceeded , mailbox is full

2-2-1

原因
メールボックスの空き容量が足りません。
対策
メールボックスに十分な空き容量があることを確認し、不足している場合は空き容量を確保してください。

メールボックスの保存期間を変更する方法
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を修正することで、メールボックスの空き容量を確保できます。

2-2-2

  • ※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。

送信できない

ローカル部分に非ASCII文字が含まれています。

3-1-1

原因
送信先メールアドレスに使用できない全角文字が含まれています。
対策
送信先メールアドレスをを確認してください。

サーバーのサイズ制限を超えたため、メッセージを送信できませんでした。

3-2-1

原因
1通のメール容量が大きすぎます。
対策
添付ファイルを含めて1通あたりのメール容量は15MB未満にしてください。

※メッセージには20MBとありますがメールは処理にともなって容量が増加します。1通あたりのメール容量は15MB未満にしてください。

MAILER-DAEMONからメールが届く ~User unknown

3-3-1

原因
送信先メールアドレスの@の前の部分に誤りがあります。
対策
送信先メールアドレスを確認してください。

MAILER-DAEMONからメールが届く ~Host not found(またはHost Unknown)

3-4-1

原因
送信先メールアドレスの@の後ろの部分に誤りがあります。
対策
送信先メールアドレスを確認してください。

MAILER-DAEMONからメールが届く ~Disk quota exceeded , mailbox is full

3-5-1

原因
送信先メールボックスの空き容量が足りません。
対策
メール以外の方法で連絡をとり、送信先メールボックスに十分な空き容量ができてから再度送信してください。

ページトップへ