Win Windows メールアプリ 設定マニュアル
初期設定
お手元にご登録内容書をご用意ください。設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。ご登録内容書を紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行
STEP 1
「メールアプリ」を起動します。
STEP 2
「メールへようこそ!」画面が表示されたら「アカウントの追加」をクリックします。
「アカウントの追加」が表示された場合
次のSTEPに進みます。「受信トレイ」が表示された場合(別アカウントを設定済みの場合)
「アカウント」をクリックします。
[アカウントの管理]メニューが表示されますので、「アカウントの追加」をクリックします。
STEP 3
「詳細設定」をクリックします。
STEP 4
「インターネット メール」をクリックします。
STEP 5
「アカウントの追加」画面が表示されます。各項目を以下のように設定します。
- メールアドレス
- メールアドレス
- ユーザー名
- メールID
※入力を誤ったままサインインをクリックすると、修正できません。
- パスワード
- メールパスワード
- アカウント名
- 任意に設定
- この名前を使用してメッセージを送信
- ご自分の名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
- 受信メールサーバー
- POPサーバ名
- アカウントの種類
- POP3
- メールの送信(SMTP)サーバー
- smtp-auth.tiki.ne.jp
- 送信サーバーには、認証が必要です
- チェックする
- 送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する
- チェックを外す
- 送信サーバーのユーザー名
- メールアドレス
- 送信サーバーのパスワード
- メールパスワード
- 受信メールにはSSLが必要
- チェックを外す
- 送信メールにはSSLが必要
- チェックする
入力が完了したら「サインイン」をクリックします。
STEP 6
設定完了の画面が表示されたら「完了」をクリックします。
STEP 7
登録されたアカウントをクリックします。
STEP 8
「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。
※パスワードは文字数も非表示となるため実際の文字数と一致しません。
「コンテンツを同期しています...」と表示していた場合は、同期が完了するまでお待ちください。
※メールアドレスに誤りがある場合、ユーザー名がメールIDではない場合、同期は完了しません。アカウントを削除して最初からやり直してください。
STEP 9
「メールボックスの詳細設定」をクリックします。
STEP 10
設定されている内容を確認します。
赤枠の箇所を特にご確認ください。
- 新しいメールをダウンロードする頻度
- 任意に設定
- 常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする
- 任意に設定
- ダウンロードするメールの期間
- 任意に設定
- この名前を使用してメッセージを送信
- ご自分の名前を入力
- 同期オプション メール
- オン
- 受信メールサーバー
- POPサーバ名
※POPサーバ名の後ろに「:110:0」と表示されている場合がありますが問題ありません。
- メールの送信(SMTP)サーバー
- smtp-auth.tiki.ne.jp
※SMTPサーバ名の後ろに「:465:1」と表示されている場合がありますが問題ありません。
- 送信サーバーには、認証が必要です
- チェックする
- 送信メールに同じユーザー名とパスワードを使う
- チェックを外す
- 送信サーバーのユーザー名
- メールアドレス
- 送信サーバーのパスワード
- メールパスワード
- 受信メールにはSSLが必要
- チェックを外す
- 送信メールにはSSLが必要
- チェックする
設定確認後、[完了]をタップします。
STEP 11
アカウントの設定画面に戻ったら、[保存]をクリックします。
以上で設定は完了です。
設定確認・変更
※メールアドレス、メールID(ユーザー名)の変更はできません。
お手元にご登録内容書をご用意ください。設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。ご登録内容書を紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行
STEP 1
「アカウント」をクリックします。
STEP 2
登録されたアカウントをクリックします。
STEP 3
「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。
※パスワードは文字数も非表示となるため実際の文字数と一致しません。
STEP 4
「メールボックスの詳細設定」をクリックします。
STEP 5
設定されている内容を確認します。
※設定を変更した場合、どんな変更であってもパスワードは必ず再入力してください。
- 新しいメールをダウンロードする頻度
- 任意に設定
- 常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする
- 任意に設定
- ダウンロードするメールの期間
- 任意に設定
- この名前を使用してメッセージを送信
- ご自分の名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
- 同期オプション メール
- オン
- 受信メールサーバー
- POPサーバ名
※POPサーバ名の後ろに「:110:0」と表示されている場合がありますが問題ありません。
- メールの送信(SMTP)サーバー
- smtp-auth.tiki.ne.jp
※SMTPサーバ名の後ろに「:465:1」と表示されている場合がありますが問題ありません。
- 送信サーバーには、認証が必要
- チェックする
- 送信メールに同じユーザー名とパスワードを使う
- チェックなし
- 送信サーバーのユーザー名
- メールアドレス
- 送信サーバーのパスワード
- メールパスワード
※パスワードは文字数も非表示となるため実際の文字数と一致しません。
- 受信メールにはSSLが必要
- チェックなし
- 送信メールにはSSLが必要
- チェックする
設定確認後、[完了]をタップします。
STEP 6
アカウントの設定画面に戻ったら、[保存]をクリックします。
※設定を変更した場合、どんな変更であってもパスワードは必ず再入力してください。
以上で設定確認・変更は完了です。
アカウント削除
※アカウントを削除するとこれまで送受信したメールは全て消えます。
STEP 1
「アカウント」をクリックします。
STEP 2
該当のアカウントをクリックします。
STEP 3
「アカウントの削除」をクリックします。
STEP 4
「削除」をクリックします。
以上でアカウント削除は完了です。
アカウントの追加ができない場合
アカウントを追加した後、下図のようなエラーが表示された場合の対処方法です。
※Windows11を例にして解説していますが、Windows10も同様の方法で対応してください。
STEP 1
「設定」から「プライバシーとセキュリティ」→「メール」をクリックします。
STEP 2
「メールへのアクセス」が「オフ」の場合、「オン」に切り替えます。
STEP 3
「アプリに電子メールへのアクセスを許可する」、「メール/カレンダー」も「オン」に切り替えます。
※Peopleは任意に設定してください。
Windowsを再起動してください。以上で完了です。