ホスティングエース

よくある質問 サービス仕様について

  1. サーバ仕様について
  2. 接続について
  3. ディスク容量について
  4. アカウントについて
  5. 安全性について
  6. その他

1.サーバ仕様について

Q.ホスティング エースのサーバーではどの様な機能が使えますか?

ホスティング エースのサーバー使用すると、主に以下の機能をご利用いただく事が出来ます。

  • ホームページ(CGI・SSI)
  • 電子メール
  • メーリングリスト
  • ファイル転送

いずれの機能にもお客様のオリジナルドメインを使用する事が出来ます。

Q.ハードウェア・OS・サーバープログラム等、サーバーのスペックを教えて下さい。

ハードウェアはサーバー向けに設計されたIBM-PC/AT互換機を使用しています。
OSにはUNIX系OSのLinuxを使用しています。
サーバープログラムにはWWWサーバーにはApache、FTPサーバーにはProFTPD、メールサーバーにはqmailとdovecot、メーリングリストサーバーにはezmlmを使用しています。

なお、ハードウェアのメーカーや使用しているCPU・メモリ等の具体的なスペックは非公開とさせていただいておりますので、ご了承ください。

Q.Telnetでサーバーに接続してコマンドによる操作を行う事は出来ますか?

Telnetでサーバーに接続を行う事は出来ません。

他のホスティングサービスなどではパーミッションの設定を行う場合にTelnetを使用することがございますが、ホスティング エースの場合はFTPでパーミッションの設定を行う事が出来ます。

Q.サーバーはどのくらいの速度でインターネットに接続されていますか?

ホスティング エースのサーバーは1Gbpsで弊社のバックボーンネットワークに接続されています。

Q.Webサーバーのアクセス数の目安はありますか?

サーバーへの集中的な接続による負荷軽減のため、サーバーの機能毎に同時接続数制限および接続のタイムアウトを設定しています。
Webの運用としては、次の値を安定運用のおおよその目安としてご利用ください。
1契約(1IPアドレス)あたりの安定運用の目安

項目
1日のアクセス数10万HITS以下 *
同時アクセス数80未満
1日の転送量10GB以下

*PV(ページビュー数)ではありません。ファイルへのアクセス数を指します。

HITS数はサイトマネージャーのアクセス解析を有効(ON)にすることで、計測が可能となります。
アクセス解析のご利用方法はこちらをご参照ください。
なお、アクセス解析は、ONに設定した翌日から確認できます。過去に遡って確認することはできません。

安定運用の目安はこちら
メールアカウント、通数の目安値についてはこちらをご参照ください。

Q.時間帯によってホームページや電子メールが使用出来なくなるという制限はありますか?

時間帯による制限はありません。24時間いつでもすべての機能をご利用頂く事が出来ます。

Q.pingの応答がありませんが、サーバの仕様でしょうか?

ホスティング エースでは、ping遮断の設定を行っております。

2.接続について

Q.アクセスポイントはどこですか?

ホスティング エースのサービスにはダイヤルアップ接続機能は含まれておりませんので、アクセスポイントはありません。

インターネットへの接続に使用するネットワーク環境は、ホスティング エースとは別にご用意頂く必要がございます。

Q.どのプロバイダからでも接続できますか?

ホスティング エースのサーバーはアクセス元のプロバイダやネットワーク環境を制限しておりませんので、どのプロバイダに接続していても使用する事が出来ます。また、インターネットに接続されていれば、専用線を使用したLAN環境・ケーブルTVの回線を使用したCATV接続・電話回線を使用したADSL接続・ISDN回線を使用したISDN接続(フレッツ・ISDNでの接続を含む)のいずれもご利用頂く事が出来ます。

ただし、ご利用になるプロバイダやネットワーク環境で制限が行われている場合は、一部の機能が使用出来ない場合がございます。

また、企業の社内ネットワークやダイヤルアップルーターが設置されているLAN環境の場合は ファイアウォールにより特定のTCPポートを使用した通信が禁止されており、アクセスが出来ない場合がございます。その場合は制限を解除するか、他の制限が行われていないネットワーク環境をご利用下さい。

3.ディスク容量について

Q.ディスク容量はどのくらい使用することが出来ますか?

ホスティング エース1の基本容量は40GBです。ディスク容量追加で40GB~120GBの範囲でご利用の場合があります。

※ディスク容量の追加、変更は受付を終了しました。

ホスティング エース2のディスク容量は300GBと400GBから選択できます。申込後の容量変更はできません。

※1GB=1000MBとして計算

容量の変更を行った場合は、増減した容量に応じて月々のご利用料金が変わります。 詳細は料金のページでご確認下さい。

Q.使用されているディスク容量を確認する事は出来ますか?

現在ご利用になっている合計ディスク容量はサイトマネージャーで確認することが出来ます。

Q.ホームページ・電子メールなど、機能ごとに使用するディスク容量を設定することは出来ますか?

出来ます。Web/メールの割り当て容量を設定することが出来ます。

例えば、契約している容量が40GBの時にWebに20GB分割り当てると、 メール用のディスクが20GB分確保されるため、Web用のコンテンツやアクセスログのファイルが20GBに達した場合でも、電子メールの受信ができなくなる事態をさけることができます。

Q.アカウントごとに使用するディスク容量を設定することは出来ますか?

出来ます。 アカウント1つずつに対して容量制限を設けることが出来ます。容量制限はサイトマネージャーで設定します。

例えば、メールユーザに10MBの容量制限をしている場合は、そのメールユーザが電子メールのデータをサーバーに 蓄積していても、10MBを越えて契約ディスク容量全体を消費することはありません。

Q.ディスク容量が足りなくなるとどうなるのですか?

ディスク容量に空きがなくなってしまうと、以下の様な問題が発生します。
メール用のディスク領域に空きがなくなっている場合

  • メールが届かなくなる

Web用のディスク領域に空きがなくなっている場合

  • CGIのデータが消失する
  • データをアップロードすると、そのファイルの内容が空になってしまう

このため、サイト管理者のお客様は随時サイトマネージャーで容量の使用状況を確認して下さい。 空き容量が少なくなっている場合はかご契約容量を増やして頂くかサーバー上の不要なファイルを削除する、Web/メールディスク領域の配分を変更するなどの方法で十分な空きを確保して頂く事をお勧め致します。

4.アカウントについて

Q.アカウントとは何ですか?

アカウントとは、そのホスティング エースサーバーを使用するためのIDです。

Q.アカウントにはどの様な種類があるのですか?

アカウントの種類は以下の5種類があります。

  • サイト管理者
  • Web特権ユーザ
  • Webユーザ
  • メールユーザ
  • AnonymousFTP

サイト管理者(admin)はホスティング エースのすべての機能を使用することが出来ます。主に以下の機能を使用することが出来ます。

  • ファイル転送
  • ホームページの作成(CGIの設置が可能)
  • 電子メールの送受信
  • Web特権ユーザ・Webユーザ・メールユーザの管理
  • メーリングリストの管理

Web特権ユーザ(webadmin1・webadmin2・webadmin3)はサイト管理者にかわってWebを管理するためのアカウントです。Webコンテンツの設置に限り、サイト管理者と同等の権限を持ちます。

  • ファイル転送
  • ホームページの作成(CGIの設置が可能)

Webユーザは複数のお客様がそれぞれ自分のホームページを持ちたい場合に使用するアカウントです。

  • ファイルの転送
  • ホームページの転送(CGIの設置は不可能)

メールユーザは複数のお客様がそれぞれ自分のメールアドレスを持ちたい場合に使用するアカウントです。

  • 電子メールの送受信

AnonymouFTPはパスワードなしでFTP接続を行えるアカウントです。アカウント名はanonymous になります。/anonymous ディレクトリ内にあるファイルをダウンロードすることが出来ます。

Q.アカウントはいくつまで作成出来ますか?

Webユーザ・メールユーザの個数に制限はありませんので、ご契約容量内でいくつでも作成することが出来ます。
Web特権ユーザはwebadmin1、webadmin2、webadmin3の3つのいづれかになります。

Q.使用出来るアカウント名に制限はありますか?

Webユーザ・メールユーザのアカウント名として使用できる文字数と文字の種類は以下の通りです。

  • 文字数 1~32文字
  • 文字の種類 半角英小文字(a~z)・半角数字(0~9) . _ - = { } + #
  • ※半角英大文字(A~Z)は使えません。
  • 「.」「..」「#」のアカウント名は使用できません。
Q.アカウントごとに使用出来る機能を設定することは出来ますか?

出来ます。

ホスティング エースでは機能ごとにアカウントが分けられておりますので、お客様がそれぞれ自分のホームページを持ちたい場合には Webユーザ、複数のお客様がそれぞれ自分のメールアドレスを持ちたい場合はメールユーザと使い分けることができます。

5.安全性について

Q.データのバックアップは行われていますか?

TikiTikiインターネットでは、万一の障害に備え、データのバックアップを任意のタイミングにて行っております。障害が発生した場合は、バックアップを取得した時点の状態にもどします。
ただし、データの復旧は保証いたしかねますので、お客様ご自身で定期的にサーバーからデータをダウンロードして、お使いのコンピュータ内に必ず保存してください。
なお、特定のお客様からのご要望による特定のディレクトリやファイルの復旧サービスは行っておりません。

また、サーバーのディスク障害に対する対策としてディスクをRAID構成にしています。 誤操作などによるデータの消失には対応出来ませんが、 サーバーのディスクのうち1台が故障した場合でもお客様のデータは失われないようになっています。

Q.故障などの障害対策はどのようになっていますか?

サーバーの動作状況につきましては、弊社ネットワークセンターで24時間・365日サーバーの動作状況を監視しています。障害が発生した場合は、可能な限り早急に復旧させる様努めております。
また、耐震設計・空調設備・無停電電源を完備した弊社サーバーセンター内に設置を行っています。

Q.サーバーのセキュリティ対策はどの様になっていますか?

ホスティング エースのサーバーではセキュリティを向上させるため、以下の様なセキュリティ対策を行っております。

  • ファイアウォールの設置
  • IPSの設置
  • サービスの限定
  • セキュリティホールの修正
  • 物理的なセキュリティの確保(生体認証・監視等)
  • ホームページのSSLサポート(オプションサービス)
  • メールのウイルスチェック機能
  • メール送受信、FTP、コントロールパネルへの通信の暗号化に対応
  • SMTP AuthによるSMTPサーバー不正利用の禁止
  • CGI設置者の制限
Q.サーバー側でウイルスをチェックする機能はありますか?

標準でメールのウイルスチェック機能に対応しております。 ホスティング エースのサーバーを通して送受信されるすべてのメールのウイルスをチェックし、メールを通して感染するウイルスの駆除を行います。

6.その他

Q.分からない事があった場合、どこに問い合わせればいいですか?

オンラインマニュアルをご覧頂いても問題が解決しない場合や、掲載されていない内容についてご不明な点がございましたらhosting@tiki.ne.jpまでお問い合わせ下さい。

Q.サポートはどの様な方法で行っていますか?

サポートは電子メールでのみ承っております。
申し訳ございませんが、電話・FAX・オンサイトなど電子メール以外の方法によるサポートは承っておりません。

Q.容量超過警告メールについて

ディスク容量が80%を超えた場合、その旨を通知するメールが送られます。
アラートメールが送信される条件、アラートメールの内容は下記となります。

※ディスク容量につきましては、こちらをご参照ください。

  1. ご契約サーバー全体のWeb/メールそれぞれの使用可能容量の80%を超えた場合、 管理者(admin)宛てに下記内容の通知メールが送られます。

    (admin@お客様ドメイン) 様

    平素はホスティング エースをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このメールはサーバより自動的に送信しております。

    お客様ドメインのWeb使用容量がご利用可能容量の 80 % を超えています。
    このメールが送信された時点で 約(使用量)/(設定した容量) の容量が使用されております。

    空き容量がなくなりますと、

    ・ファイルのアップロード不可
    ・アップロードしたファイルの内容が空になってしまう
    ・CGIやSSIの動作異常

    等の事象が発生する可能性がございます。

    現在の使用容量の確認・容量配分の変更は、以下のURLより管理ツールにアクセスし、

    http://お客様のIPアドレス:8080/

    サイトマネージャー内の、

    サイト管理 > ディスク容量 > Web/メール容量配分

    から行うことができますので、

    ・FTPで不要なファイルを削除する
    ・Webの容量配分を増やす

    等の対処を行っていただき、十分な空き容量を確保した上でご利用いただきますよう
    お願い申し上げます。

    なお、何らかの事情でご利用容量を減らせない場合には、
    ディスク容量の追加をご検討ください。

    >>ディスク容量の変更
    http://www.tiki.ne.jp/ace/support/change/disk.html


    ご不明な点がございましたら、以下の情報をお書き添えの上、
    hosting@tiki.ne.jpまでお問い合わせください。

    ・お客様のIPアドレス
    ・お客様番号
  2. 各メールユーザに設定された使用可能容量の80%を超えた場合、 各メールユーザ宛てに下記内容の通知メールが送られます。

    (メールアカウント@お客様のドメイン) 様

    平素はホスティング エースをご利用頂き誠に有難うございます。
    このメールはサーバより自動的に送信しております。

    お客様のメール使用容量がご利用可能容量の 80 % を超えています。
    このメールが送信された時点で約(使用量)/(設定した容量)の容量が使用されております。

    「メールをサーバに残さない」設定でご利用の場合は、このメールを受信した
    時点でサーバに空き容量ができているかと思われますので、今回は特に行って
    いただく対処はございませんが、定期的に受信を行う等、十分な空き容量を
    確保した上でのご利用を推奨させていただきます。

    「メールをサーバに残す」設定でご利用の場合は、空き容量がなくなりますと、

    ・お客様メールアドレス宛てにメールの配送が行えない
    ・Webメールを使用している場合、Webメールが開けない

    等の事象が発生する可能性がございます。
    ご利用になられているメールソフトで「メールをサーバに残さない」設定で
    受信することにより、メールがサーバから削除されご利用のメールソフトに
    保存されますので、以上の対処を行っていただき、十分な空き容量を確保した
    上でご利用ください。

    なお、現在の使用容量の確認は、以下のURLより管理ツールにアクセスし、

    http://お客様のIPアドレス:8080/

    メールマネージャーより確認することが可能です。

    メールアカウント管理 > ディスク容量確認

    ご不明な点がございましたら、以下の情報をお書き添えの上、
    hosting@tiki.ne.jpまでお問い合わせください。

    ・受信可能なメールアドレス
    (このアカウントでは返信を受け取ることができない可能性がございます)
    ・お客様のIPアドレス

ページトップへ