フレッツ・ADSLコース

よくある質問

  1. サービス
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について
  5. トラブル
  6. 各種手続

1.サービス

NTT東日本/NTT西日本が提供するADSL回線を利用したブロードバンド接続「フレッツ・ADSL」に対応したコースです。弊社以外に別途NTT東日本/NTT西日本と契約が必要です。
また、弊社からご請求させていただく接続料金はプロバイダ料金のみとなり、別途NTT東日本/NTT西日本のフレッツ・ADSL利用料が発生します。
>> サービス案内
回線事業者が異なるため、提供エリア、料金の請求元が異なります。フレッツ・ADSLコースの提供エリアは、NTT東日本/NTT西日本の提供エリアに準じますので、NTT東日本/NTT西日本に確認してください。
TikiTikiADSLコースの提供エリアは、各回線事業者により異なりますので、TikiTikiインターネットのホームページでエリア判定をしてください。
○ =請求あり ×=請求なし
  請求
コースと回線事業者 NTT東日本/NTT西日本 TikiTiki
TikiTikiADSLコース
eAプラン・ACプラン/
ソフトバンク
×
ADSL通信料・インターネット接続料金合算
フレッツ・ADSLコース/
NTT東日本、西日本

ADSL通信料

インターネット接続料金
基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
>> 利用できるサービス
フレッツ・ADSLコースは、NTT東日本/NTT西日本の提供エリアに準じております。
>> 提供エリアについて
提供エリア内でも、ご利用場所からNTT局舎までの距離やその他の環境により利用できない場合があります。詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
>> ADSLが利用できない回線について
できます。インターネット接続専用回線としてタイプ2(ADSL専用型)をお申込みください。詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
なお、弊社フレッツ・ADSLコースは、タイプ1(電話共用型)、タイプ2(ADSL専用型)のいずれにも対応しております。
>> ADSLのタイプ(タイプ1/タイプ2)について
ADSLを利用できるのはアナログ回線のみです。ISDN回線では利用できませんので、アナログ回線へ切り替えるか、タイプ2(ADSL専用型)をご検討ください。
なお、フレッツ・ADSLコースは、タイプ1(電話共用型)、タイプ2(ADSL専用型)のいずれにも対応しております。
>> ISDN回線では利用できません
「フレッツ・ADSL」はNTT東日本/NTT西日本の加入電話回線でのみご利用いただけるサービスです。詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
ADSLサービスは1電話回線に対し1契約のみ可能です。詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
>> 他のADSLサービスをご利用中の場合
ベストエフォート型のサービスのため通信速度は保証されません。
また、NTT東日本/NTT西日本との契約速度、およびNTT局舎からの距離や環境により実効速度は異なります。
>> 通信速度について
できます。IP電話対応機器はNTT東日本/NTT西日本へお申込みください。
>> TikiTikiフォン
可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。 固定IPアドレスが必要な方には「固定IPアドレスサービスIP1コース」と「固定IPアドレスサービス(法人契約のみ)」を提供しています。
>> 固定IPアドレスサービス IP1コース
>> 固定IPアドレスサービス(法人契約のみ)

2.申込

オンラインサインアップ、または申込書に必要事項を記入の上、郵便かFAXでお申込みください。
お申込者が未成年(20歳未満)の場合、保護者による署名捺印が必要になりますので、郵便かFAXでお申込みください。
>> お申込み
>> 資料請求
別途NTT東日本/NTT西日本とフレッツ・ADSLサービスの契約が必要になります。
NTT東日本/NTT西日本へのお申込みがお済みでない場合は、直接NTT東日本/NTT西日本へお申込みください。
NTT東日本/NTT西日本との対応タイプ、ダイヤルアップ接続の可否により異なります。
<エントリーコース> 
NTT東日本のみで提供する「フレッツ・ADSL エントリー(1Mタイプ)」専用のコースです。他の速度タイプ、およびNTT西日本では利用できません。
<スタンダードコース/プレミアムコース>
エントリー(1Mタイプ)以外の速度タイプをご利用の方は、スタンダードコース、プレミアムコースのいずれかを選択してください。
◎スタンダードコース
ADSL接続専用タイプです。フレッツ・ADSLの設置先でADSL接続のみ利用される方は「スタンダードコース」をお選びください。
◎プレミアムコース
ADSL接続以外に、ダイヤルアップ接続が可能です。外出先や、帰省先などフレッツ・ADSLが設置されていない場所でダイヤルアップ接続を利用される方は「プレミアムコース」をお選びください。
ダイヤルアップ接続を利用された場合、アクセスポイントまでの通信料が別途かかります。
フレッツ・ADSLは提供エリアであっても設備上の都合により、サービスを受けられない場合があります。できる限り、NTT東日本/NTT西日本で提供可能と判断された後に弊社へお申込みください。
申込方法、支払方法、ご利用中のコース等により異なります。
>> お申込みからご利用開始までにかかる日数
はい、お申込日より7日以降の日付を指定できます。
受付次第をお選びいただいた場合、最短で手配いたします。
できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金の違いはありません。
クレジットカード支払を選択される場合には、法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
年契約でお申込みいただくことにより「ゆうちょ・コンビニ振込」を選択できます。
キャンペーン適用条件として最低利用期間を設けている場合があります。お申込みコースのキャンペーン詳細を確認してください。
起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
>> 利用状況確認
はい、できます。
>> お申込み
なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。
>> サービス一覧
コース変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。
できます。
オンライン申込の場合は同時に申込できませんので、1契約ずつお申込みください。
郵便/FAX申込の場合は必要な契約分の申込書を資料請求していただくか、申込書をコピーしてお申込みください。

3.料金

NTT東日本/NTT西日本の月額利用料も、弊社プロバイダ料金も定額です。
「プレミアム」の契約で、ダイヤルアップ接続を利用した場合は、利用した電話回線にアクセスポイントまでの通信料が別途かかります。
>> 料金
>> NTT東日本 フレッツ・ADSL料金
>> NTT西日本 フレッツ・ADSL料金
クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。年契約の場合に限りクレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。
>> 支払方法
支払方法 月契約 年契約
クレジットカード支払
ゆうちょ・コンビニ振込 ×
個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
起算日から発生します。
起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
>> 利用状況確認
支払方法により異なります。
クレジットカード支払 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)
ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。
請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。
契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。
起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
>> 利用状況確認
月契約
(クレジットカード支払)
更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。
年契約
(クレジットカード支払)
更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。
年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)
更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。
コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に充当いたします。
余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。

4.利用について

TikiTikiインターネットでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。
>> 帯域制御の実施について
使えます。フレッツ・ADSLサービス対応のルーター、またはHUBなどお客様の環境に応じて必要な機器をご用意ください。
手続き、追加料金は必要ありません。
できません。ADSLの設置場所が異なる場合は別契約をお取りください。
できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。
メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
>> メンテナンス・障害情報
販売、およびレンタルは行っておりません。NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
LANボード(またはLANカード)を備えたパソコンと、ADSLモデムおよびケーブル類一式が必要になります。ADSLモデムはNTT東日本/NTT西日本よりレンタル、または買取が可能です。
>> ADSLのご利用に必要な機器

5. トラブル

登録内容再発行の手続きをお取りください。
>> 登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

以下の項目を確認してください。
  1. メンテナンス・障害情報を確認してください。
  2. 通信機器(ADSLモデム、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。

    ※ご利用のADSLモデム、ルータのマニュアルをご参照のうえ、ランプ状態を確認してください。

    例)一般的なADSLモデムのランプ状態
    ランプ名 POWER ADSL INIT LAN ALARM
    正常状態 点灯 点灯:ADSL回線のリンクが確立しています。
    点滅:ADSL回線のリンクが不安定または取得中です。
    消灯 点灯 消灯
  3. ADSL回線の状態を確認してください。ADSL回線の状態は、提供元のNTT東日本/NTT西日本へ確認してください。
  4. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している可能性があります。いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

  5. タイプ1の場合、モジュラージャックからADSLモデムを直結して、接続状態を確認してください。

上記を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
>> お問い合わせ

以下の項目を確認してください。
  1. モジュラージャックからADSLモデムを直結して、接続状態を確認してください。

    ※宅内にモジュラージャックが複数ある場合、その他のモジュラージャックに取りつけている機器(電話機/FAXなど)を取り外してください。

  2. 宅内のノイズ対策をしてください。

    ※ADSL回線は宅内外のノイズ影響を受ける場合があります。

    • ADSLモデムを、電磁波を出す機器(パソコン、モニター、テレビ等)からできるだけ離れた場所に移動してください。
    • スプリッタからADSLモデムまでの配線を短くしてください。
    • スプリッタまでのモジュラケーブルの配線を短くしてください。
      →長くする必要がある場合は、モデム−パソコン間のLANケーブルを長くしてください。

上記を確認しても改善されない場合は、ADSL回線提供元のNTTへお問い合わせください。

以下の項目を確認してください。
  1. 通信機器(ADSLモデム、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
  2. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

  3. パソコン側のローカルエリア接続の状態を確認してください。
    「無効」になっている場合は、ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックして「有効」に変更してください。

上記を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
>> お問い合わせ

ADSL回線のリンク速度の低下、ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。
(ご利用環境を確認してください)
  • ADSLモデムおよびルータの電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
  • 別途ルータや無線ルータをご利用の場合は、モデムとパソコンを直接接続して、速度を確認してください。
  • セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
  • ご利用のパソコンの処理速度が低下していないか確認してください。
(リンク速度を確認してください)
  • NTT東日本/NTT西日本にADSL回線状態(リンク速度)を確認してください。

6.各種手続

できます。コース変更手続をお取りください。
スタンダードコースからプレミアムコースへの変更も同様です。接続用IDとパスワードが変更になります。
>> お申込み
NTT東日本/NTT西日本へ速度変更の申込を行ってください。
変更後の対応タイプによりコース変更が必要な場合がありますので、コースと対応タイプをご確認ください。
>> コースと対応タイプ
できます。
転居先でも引き続きフレッツ・ADSLを利用する場合、NTT東日本/NTT西日本対応タイプにより、コース変更が必要になる場合があります。コースと対応タイプをご確認ください。
>> コースと対応タイプ

NTT東日本/NTT西日本対応タイプに変更がない場合は、弊社へ住所変更手続をお取りください。
>> 住所変更
※接続用IDとパスワードに変更はありません。

NTT東日本/NTT西日本対応タイプに変更がある場合は、コース変更手続をお取りください。
>> お申込み
※接続用IDとパスワードが変更になります。
クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。
年契約でご利用の方は、次回更新日から変更となります。
>> 支払方法変更
以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
>> お問い合わせフォーム
個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更
なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
なお、「フレッツ・ADSL」も不要な場合は、NTT東日本/NTT西日本へお客様ご自身で連絡してください。
>> 解約手続
自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。
月契約の場合は、解約希望月の20日です。年契約の場合は、更新日前月の20日です。
解約日の3営業日以前であればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。
>> お問い合わせフォーム
解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。
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