TikiTikiフォン

お申込みの前に

お申込みをスムーズに進めるために、お申込みの前に以下の内容を必ずお読みください。

  1. サービス提供条件
  2. TikiTikiフォン対応機器
  3. 利用上のご注意

1. サービス提供条件

対象コース

  • ※TikiTikiフォンは上記コースのオプションサービスです。
    ご利用コースを解約された場合、対象外の他コース、プランに変更された場合は、TikiTikiフォンも解約となります。

2. TikiTikiフォン対応機器

フレッツ光コース/フレッツ・ADSLコース

お客様にてNTTにお申込みいただき、対応機器をご用意ください(レンタルまたは買い取り)。なお、レンタルまたは買い取りの料金はNTTから請求されます。

<<ご利用いただける機器>>
機器タイプ フレッツ・ADSLコース フレッツ光コース
ADSLモデム一体型 ×
ブロードバンドルータ
電話機アダプタ(TA)

○:利用できます ×:利用できません

対応機器詳細(フレッツサービス)

MyエリアADSLコース

TikiTikiインターネットのレンタルをご利用ください。なお、レンタル料金はTikiTikiインターネットから請求いたします。

<<ご利用いただける機器>>
機器タイプ MyエリアADSLコース
アダプタタイプ(TA)

○:利用できます ×:利用できません

※アダプタタイプ(TA)の場合、ADSLモデムは内蔵されていません。
TikiTikiインターネットのレンタルモデムをご利用いただくか、対応品をお客様側でご用意ください。

対応機器詳細(MyエリアADSLコース)

3. 利用上のご注意

通話品質について

  • TikiTikiフォンはベストエフォート型回線を利用したサービスのため、接続状況、回線状況等により、利用できない場合や通話品質が低下する場合があります。
  • お客様回線の推奨伝送帯域は約128kbps以上、リンク速度は約300kbps以上です。

    ※上記環境でご利用の場合でも、通話品質を保証するものではありません。

電話機・モデム等、機器のご利用について

  • 機器の設定はお客様にて行っていただきます。なお、機器の設定を行う際は、パソコンが必要です。
    TikiTikiフォン設定方法
  • フレッツ・ADSLをご利用のお客様は、ADSLモデムと、IP電話対応機器との組み合わせによっては設定変更が必要な場合があります。
  • ISDN専用電話機など一部の電話機ではご利用いただけません。
  • ACR対応電話機をご利用の場合はACR機能を解除して利用してください。

電話番号・発信について

  • ご契約ごとにTikiTikiフォン(IP電話)専用「050番号」を付与します。
  • 050番号は変更することはできません。また、一度サービスを解約後、再度ご利用になる場合は、同じ050番号を継続利用することはできません。
  • TikiTikiフォンでは以下の番号への発信はできません。一般電話経由での発信となります。

    ※一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。

発信者番号の通知について

  • 以下の条件を満たしている場合に、050番号、NTTの一般固定電話への通話時に発信者番号通知が可能です。
    • 発信者側が発信者番号通知で発信していること
    • 着信側がナンバーディスプレイ対応機器を利用していること
    • IP網経由での050番号への発信の場合、着信側がIP電話対応機器でナンバーディスプレイ表示をするよう設定済みであること。
  • TikiTikiフォンから発信した場合、着信先にはお客様の050番号が通知されます。
  • 一般固定電話の番号を通知したい場合は、電話番号の前に「0000」を付けて発信してください。なお、通常の電話網経由での発信となりますので、NTTの通話料金が発生します。
  • 電話番号の前に186/184を付けて発信することにより、発信者番号の通知/非通知を切り替えることができます。

    ※フレッツ・ADSL、Bフレッツをご利用の場合、ご利用のIP電話対応機器のファームウェアのバージョンによっては「186」を付けると、自動的に通常の電話網経由での発信になります。
    「186」を付けた場合もTikiTikiフォン経由で発信するにはファームウェアのバージョンアップが必要です。 詳細はこちら

併用できないサービス

以下の電話の付加サービス/NTT付加サービスとの併用はできません。

  • ダイヤルインの付加番号
  • 回線自動選択装置(ACR)
  • 代表番号通知機能
  • ユーザ間情報通知サービス
  • ボイスワープ
  • トリオホン
  • ノーリンギング通信サービス
  • 着信専用電話
  • 無鳴動着信サービス
  • ダイヤルイン任意番号通知機能
  • モデムダイヤルイン
  • ボイスワープセレクト
  • グループセキュリティ

利用できない場合について

以下の場合には、通常の電話網経由での発信となり、NTT等ご利用の電話会社の通話料金が発生します。

  • IP電話対応機器が正しく接続、設定されていない場合
  • 電話器のACR機能が解除されていない場合
  • IP電話対応機器の電源が入っていない場合
  • メンテナンスや障害等により、インターネット接続、IP電話サービスが利用できない場合
  • 通話先電話番号の前に「0000」をつけてダイヤルした場合

    ※ADSL(タイプ2)、フレッツ光をご利用で一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。

ページトップへ