会員サポート

ホームゲートウェイを使った「v6プラス」接続設定

Tikiひかり電話を契約していないお客様がホームゲートウェイを利用するには有料オプションサービスのお申込みが必要です。
Tiki光コラボ
ドコモ光をご契約の場合はNTTドコモにお問い合わせください。
NTTドコモ

配線図

図を参考に機器を配線してください。

connect

  • ※図のホームゲートウェイは、光回線終端装置(ONU)一体型の場合です。ホームゲートウェイと光回線終端装置(ONU)は分離型の場合もあります。
  • ※機器レンタル(無線LANカード)をご契約の場合、ホームゲートウェイにWi-Fi接続できます。
    Tiki光コラボ 機器レンタル
    ドコモ光をご契約の場合はNTTドコモにお問い合わせください。
    NTTドコモ
  • ※ホームゲートウェイの直下に市販のブロードバンドルーター(Wi-Fiルータ)を取り付ける場合、v6プラス対応ブロードバンドルーターである必要はありません。ただし、ルーター機能はオフ(アクセスポイントモード(AP)やブリッジモード(BR))の設定にしてください。

設定方法

光回線ランプが緑点灯後、自動的に「v6プラス」で接続しますので、インターネット接続設定は不要です。

  • ※光回線工事直後の場合、光回線ランプが緑点灯しても「v6プラス」でインターネットへ接続するには4時間程度かかる場合があります。
  • ※「v6プラス」で1度でもインターネットへ接続した後にホームゲートウェイの電源を入れなおした場合は、光回線ランプが緑点灯しても「v6プラス」でインターネットへ接続するには10分程度かかる場合があります。

機器ランプ状態

ひかり電話対応機器ランプ名称ランプ状態
statusUNI緑点灯または緑点滅
光回線緑点灯
電源緑点滅

※VDSL方式の場合、光回線ランプはなくVDSLランプがあります。また機器にUNIランプはありません。

「v6プラス」を申込む前からホームゲートウェイをレンタルしていた場合(PPPランプが緑点灯していた場合)、「v6プラス」接続に切り替わると、PPPランプは消灯します。

v6プラス接続確認方法

接続の確認は、IPv4/IPv6接続判定ページをご利用ください。

v6プラス申込について

「v6プラス」は次のようにお申込みください。

Tiki光コラボの場合

Tikiひかり電話をご契約でない場合でも、『Tikiひかり電話を利用している』を選択してください。

Tikiひかり電話を利用している

v6プラス申込

Tikiドコモ光の場合

『ホームゲートウェイを利用している』を選択してください。

ホームゲートウェイを利用している

v6プラス申込

※「v6プラス」は、株式会社JPIXの登録商標です。

ページトップへ