会員サポート

ひかり電話対応機器を使った「v6プラス」接続設定

配線図

図を参考に機器を配線してください。
ひかり電話対応機器は、「Tikiひかり電話」または「ドコモ光電話」をご契約の場合に標準で提供されています。

connect

  • ※図のひかり電話対応機器は、光回線終端装置(ONU)一体型の場合です。ひかり電話対応機器と光回線終端装置(ONU)は分離型の場合もあります。
  • ※ひかり電話対応機器はこちらに掲載のNTT東日本 / NTT西日本の機器です。また、v6プラス対応ブロードバンドルーターとして動作します。
  • ※ひかり電話対応機器は「ホームゲートウェイ」または「ひかり電話ルータ」と呼称される場合があります。
  • ※機器レンタル(無線LANカード)をご契約の場合、ひかり電話対応機器にWi-Fi接続できます。
    Tiki光コラボ 機器レンタル(無線LANカード)
    ドコモ光をご契約の場合はNTTドコモにお問い合わせください。
    NTTドコモ
  • ※ひかり電話対応機器の直下に市販のブロードバンドルーター(Wi-Fiルータ)を取り付ける場合、v6プラス対応ブロードバンドルーターである必要はありません。ただし、ルーター機能はオフ(アクセスポイントモード(AP)やブリッジモード(BR))の設定にしてください。

設定方法

ひかり電話ランプが緑点灯していれば自動的に「v6プラス」で接続しますので、インターネット接続設定は不要です。

  • ※光回線工事直後の場合、ひかり電話のランプが緑点灯しても「v6プラス」でインターネットへ接続するには4時間程度かかる場合があります。
  • ※「v6プラス」で1度でもインターネットへ接続した後にひかり電話対応機器の電源を入れなおした場合は、ひかり電話のランプが緑点灯しても「v6プラス」でインターネットへ接続するには10分程度かかる場合があります。

v6プラス接続確認方法

接続の確認は、IPv4/IPv6接続判定ページをご利用ください。

機器ランプ状態

ひかり電話対応機器ランプ名称ランプ状態
statusPPP消灯
ひかり電話緑点灯(ひかり電話利用中は緑点滅)
ACT緑点灯または緑点滅

※「v6プラス」で1度でもインターネットへ接続した後にひかり電話対応機器の電源を入れなおした場合は、ひかり電話のランプが緑点灯しても「v6プラス」でインターネットへ接続するには10分程度かかる場合があります。

  • ひかり電話対応機器をブロードバンドルーターとして利用していた場合(PPPランプが緑点灯していた場合)、「v6プラス」接続に切り替わると、PPPランプは消灯します。
  • ドコモ光電話を解約するとインターネットへ接続できなくなります。詳しくはこちらをご覧ください。

v6プラス申込について

「v6プラス」は次のようにお申込みください。

Tiki光コラボの場合

『Tikiひかり電話を利用している』を選択してください。

Tikiひかり電話を利用している

v6プラス申込

Tikiドコモ光の場合

『ホームゲートウェイを利用している』を選択してください。

ホームゲートウェイを利用している

v6プラス申込

※「v6プラス」は、株式会社JPIXの登録商標です。

ページトップへ