会員サポート

v6プラス対応ブロードバンドルーターを使った「v6プラス」接続設定

Tikiひかり電話(またはドコモ光電話)をご契約の場合は、通常「ひかり電話対応機器」を使って「v6プラス」接続を行いますが、本ページの内容は「ひかり電話対応機器」直下の「v6プラス対応ブロードバンドルーター」を使って「v6プラス」接続を行う方法です。
v6プラスの申込も通常とは異なりますのでご注意ください。詳しくはv6プラス申込の注意点をご覧ください。

配線図

図を参考に機器を配線してください。

connect

  • ※図のひかり電話対応機器は、光回線終端装置(ONU)一体型の場合です。ひかり電話対応機器と光回線終端装置(ONU)は分離型の場合もあります。
  • ※ひかり電話対応機器は「ホームゲートウェイ」または「ひかり電話ルータ」と呼称される場合があります。
  • ※動作確認済み「v6プラス対応ブロードバンドルーター」はこちらで確認できます。記載のない機種は「v6プラス」対応かどうかメーカーにお問い合わせください。
  • ※「ひかり電話対応機器」の直下に「v6プラス対応ブロードバンドルーター」を「ルーターモード(RT)」にして取り付けてください。
  • ※「ひかり電話対応機器」の直下にPCなどを取り付けず、お客様が用意された「v6プラス対応ブロードバンドルーター」の配下にPCなどを取り付けてください。

設定方法

v6プラス対応ブロードバンドルーターの取扱説明書をご覧の上、「v6プラス」を使用した設定を行ってください。

ひかり電話ランプが緑点灯し、「v6プラス対応ブロードバンドルーター」を適切に設定すれば、「v6プラス」でインターネットへ接続できます。

※配線後、電源を投入すると自動的に「v6プラス」で接続する機種もありますが、「v6プラス」設定方法は、機種ごとに方法が異なります。必ず「v6プラス対応ブロードバンドルーター」の取扱説明書をご確認ください。

機器ランプ状態

ひかり電話対応機器ランプ名称ランプ状態
statusPPP消灯
ひかり電話緑点灯(ひかり電話利用中は緑点滅)
ACT緑点灯または緑点滅

※ひかり電話ランプが緑点灯しても「v6プラス」でインターネットへ接続するには約10分程度かかる場合があります。

ひかり電話対応機器をブロードバンドルーターとして利用していた場合(PPPランプが緑点灯していた場合)、「v6プラス」接続に切り替えるには、ひかり電話対応機器のPPPoE接続設定を停止(またはPPPoE接続設定の消去)する必要があります。

v6プラス接続確認方法

接続の確認は、IPv4/IPv6接続判定ページをご利用ください。

v6プラス申込の注意点

Tikiひかり電話(またはドコモ光電話)をご契約の場合は、通常「ひかり電話対応機器」を使って「v6プラス」接続を行いますが、「ひかり電話対応機器」とは異なる「v6プラス対応ブロードバンドルーター」を使って「v6プラス」接続を行うためには、v6プラスの申込も通常とは異なります。次のようにv6プラスをお申し込みください。

Tiki光コラボの場合

Tikiひかり電話をご契約の場合でも、『Tikiひかり電話を利用していない』を選択してください。

Tikiひかり電話を利用していない

※Tikiひかり電話が解約となることはありません。

v6プラス申込

Tikiドコモ光の場合

ドコモ光電話をご契約の場合でも、『自身で用意した「v6プラス」対応ブロードバンドルーターを利用する』を選択してください。

自身で用意した「v6プラス」対応ブロードバンドルーターを利用する

v6プラス申込

※「v6プラス」は、株式会社JPIXの登録商標です。

ページトップへ