会員サポート

Mac macOS メールApp エラー対処方法

  1. 設定できない
  2. 受信できない
  3. 送信できない

設定できない

アカウント名またはパスワードを確認できません。 〜サーバ名が空白

1-1-1

原因
必ず表示するメッセージです。
対策
アカウントの種類を「POP」に変更の上、空白のサーバー名を入力して「次へ」ボタンをクリックしてください。
  • ※設定はまだ途中です。設定の続きはこちらをご覧ください。
  • ※ユーザ名は送信用メールサーバの後に入力して「サインイン」ボタンをクリックしてください。

アカウント名またはパスワードを確認できません。

1-2-1

原因
これまでの入力に誤りがある可能性があります。
対策
メールアドレス、メールパスワード、受信用メールサーバ、送信用メールサーバを再入力してください。
メールアドレス
メールアドレス
ユーザー名
メールID
パスワード
メールパスワード
アカウントの種類
POP
受信用メールサーバ
POPサーバ名
送信用メールサーバ
SMTPサーバ名

※ユーザ名は送信用メールサーバの後に入力して「サインイン」ボタン(または「次へ」ボタン)をクリックしてください。

パスワードを安全に送信できませんでした。

1-3-1

原因
暗号化に対応していないために表示するメッセージです。
対策
「続ける」ボタンをクリックしてください。

※TikiTikiインターネットのPOPサーバ、vs.tiki.ne.jp、bb.tiki.ne.jpは暗号化には対応していません。

アカウント名またはパスワードを確認できませんでした。

1-4-1

原因
誤った設定に変更してしまった。
対策
設定を確認してください。

こちらをご覧になり、設定を確認・修正してください。

受信できない

設定後、メールを受信できない。

2-1-1

原因
ユーザ名に誤りがあります。
対策
ユーザ名を再入力してください。
受信用メールサーバ(POP)のユーザ名
メールID
送信用メールサーバ(SMTP)のユーザ名
メールアドレス

※赤枠の箇所を修正後、メールAppを再起動してください。

2-1-2

※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。

送信者にMAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full

2-2-1

原因
メールボックスの空き容量が足りません。
対策
メールボックスに十分な空き容量があることを確認してください。

メールボックスの保存期間を短くする方法
「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」を修正することで、メールボックスの空き容量を確保できます。

2-2-2

※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。

送信できない

無効なメールアドレスです。

3-1-1

原因
送信先メールアドレスに使用できない文字が含まれています。
対策
送信先メールアドレスを確認してください。

サーバーで許可されているサイズの上限を超えています。

3-2-1

原因
1通のメール容量が大きすぎます。
対策
添付ファイルを含めて1通あたりのメール容量は15MB未満にしてください。

※メッセージには20MBとありますがメールは処理にともなって容量が増加します。1通あたりのメール容量は15MB未満にしてください。

MAILER-DAEMONからメールが届く 〜User unknown

3-3-1

原因
送信先メールアドレスの@の前の部分に誤りがあります。
対策
送信先メールアドレスを確認してください。

MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Host not found(またはHost Unknown)

3-4-1

原因
送信先メールアドレスの@の後ろの部分に誤りがあります。
対策
送信先メールアドレスを確認してください。

MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full 原因: 対策:

3-5-1

原因
送信先メールボックスの空き容量が足りません。
対策
メール以外の方法で連絡をとり、送信先メールボックスに十分な空き容量ができてから再度送信してください。

ページトップへ