Mac macOS メールApp エラー対処方法
設定できない
アカウント名またはパスワードを確認できません。 〜サーバ名が空白
- 原因
- 必ず表示するメッセージです。
- 対策
- アカウントの種類を「POP」に変更の上、空白のサーバー名を入力して「次へ」ボタンをクリックしてください。
- ※設定はまだ途中です。設定の続きはこちらをご覧ください。
- ※ユーザ名は送信用メールサーバの後に入力して「サインイン」ボタンをクリックしてください。
アカウント名またはパスワードを確認できません。
- 原因
- これまでの入力に誤りがある可能性があります。
- 対策
- メールアドレス、メールパスワード、受信用メールサーバ、送信用メールサーバを再入力してください。
- メールアドレス
- メールアドレス
- ユーザー名
- メールID
- パスワード
- メールパスワード
- アカウントの種類
- POP
- 受信用メールサーバ
- POPサーバ名
- 送信用メールサーバ
- SMTPサーバ名
※ユーザ名は送信用メールサーバの後に入力して「サインイン」ボタン(または「次へ」ボタン)をクリックしてください。
パスワードを安全に送信できませんでした。
- 原因
- 暗号化に対応していないために表示するメッセージです。
- 対策
- 「続ける」ボタンをクリックしてください。
※TikiTikiインターネットのPOPサーバは暗号化には対応していません。
アカウント名またはパスワードを確認できませんでした。
受信できない
設定後、メールを受信できない。
- 原因
- ユーザ名に誤りがあります。
- 対策
- ユーザ名を再入力してください。
- 受信用メールサーバ(POP)のユーザ名
- メールID
- 送信用メールサーバ(SMTP)のユーザ名
- メールアドレス
※赤枠の箇所を修正後、メールAppを再起動してください。
※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。
送信者にMAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full
- 原因
- メールボックスの空き容量が足りません。
- 対策
- メールボックスに十分な空き容量があることを確認してください。
メールボックスの保存期間を短くする方法
「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」を修正することで、メールボックスの空き容量を確保できます。
※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。
送信できない
無効なメールアドレスです。
- 原因
- 送信先メールアドレスに使用できない文字が含まれています。
- 対策
- 送信先メールアドレスを確認してください。
MAILER-DAEMONからメールが届く 〜User unknown
- 原因
- 送信先メールアドレスの@の前の部分に誤りがあります。
- 対策
- 送信先メールアドレスを確認してください。
MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Host not found(またはHost Unknown)
- 原因
- 送信先メールアドレスの@の後ろの部分に誤りがあります。
- 対策
- 送信先メールアドレスを確認してください。
MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full 原因: 対策:
- 原因
- 送信先メールボックスの空き容量が足りません。
- 対策
- メール以外の方法で連絡をとり、送信先メールボックスに十分な空き容量ができてから再度送信してください。