Win Outlook 2021/2019/2016 メールエラー対処方法
- 設定できない
- 受信できない
-
送信できない
- 次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。 〜サーバー名はSMTPサーバ名
- 電子メールサーバーがログインを拒否しました。 〜0x800CCC92
- 電子メールサーバーが見つかりません。 〜0x800CCC0D
- アカウントのプロパティで電子メールアドレスが正しいことを確認してください。
- 送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。
- このサーバーは指定した種類の接続暗号化をサポートしていません。
- 送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。
- サーバーが応答しました:550 5.7.1
- Microsoft Outlook では(送信先メールアドレス)が認識されません。
- サーバーで許容されている最大サイズを超えています。
- システム管理者からメールが届く 〜Message exceeds maximum fixed size (20000000)
- MAILER-DAEMONからメールが届く 〜User Unknown
- MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Host not found(または Host Unknown)
- MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full
- MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full
設定できない
ユーザー名とパスワードの入力画面が何度も表示される
- 原因
- ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
- 対策
- それぞれのサーバー名に対するユーザー名パスワードを再入力し、設定を続けてください。
- ※POPサーバ名とSMTPサーバ名ではユーザー名が異なります。
- サーバーがPOPサーバー名
- サーバーがSMTPサーバー名
- ユーザー名は「メールID」
- ユーザー名は「メールアドレス」
- ※設定はまだ途中です。設定の続きはこちらをご覧ください。
「問題が発生しました」と表示される
受信できない
次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。 〜サーバー名はPOPサーバ名
- 原因
- 表示されたサーバー(POPサーバ名)に対する、ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
- 対策
- POPサーバ名に対するユーザー名とパスワードを再入力してください。
- ユーザー名
- メールID
- パスワード
- メールパスワード
※修正後、受信はできるようになるが送信の際にログイン画面が表示されるようになった場合は、設定に誤りがあります。こちらをご覧になり、設定を確認・修正してください。
電子メールサーバーがログインを拒否しました。 〜0x800CCC92
- 原因
- POPサーバーに対する、ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
- 対策
- POPサーバ名に対するユーザー名とパスワードを再入力してください。
- アカウント名
- メールID
- パスワード
- メールパスワード
※赤枠の箇所を修正してください。
電子メールサーバーが見つかりません。 〜0x800CCC0D
受信(POP3)メールサーバーに接続できません。
- 原因
- 設定に誤りがあります。
- 対策
- 「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」のチェックを外してください。
※閉じるボタンをクリックし、赤枠のチェックを外してください。
電子メールサーバーが保護されたパスワード認証(SPA)によるログインを拒否しました。
- 原因
- 設定に誤りがあります。
- 対策
- 「メールサーバーがセキュリティで保護された接続(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください」のチェックを外してください。
※閉じるボタンをクリックし、赤枠のチェックを外してください。
送信者に MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full
- 原因
- メールボックスの空き容量が足りません。
- 対策
- メールボックスに十分な空き容量があることを確認し、不足している場合は空き容量を確保してください。
メールボックスの保存期間を変更する方法
「サーバーにメッセージのコピーを置く」を修正することで、メールボックスの空き容量を確保できます。
※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。
別の電子メールアプリケーションがアクセスしているため、メールボックスは一時的に利用できません。 〜 0x8004210E
- 原因
- 複数の機器、ソフトで1つのメールアドレスを利用している。
- 対策
- 利用する機器、ソフトを1つにしてください。または受信のタイミングをずらしてください。
送信できない
次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。 ~サーバー名はSMTPサーバ名
- 原因
- 表示されたサーバー(SMTPサーバ名)に対する、ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
- 対策
- SMTPサーバ名に対するユーザー名とパスワードを再入力してください。
- アカウント名
- メールアドレス
- パスワード
- メールパスワード
※修正後、送信はできるようになるが受信の際にログイン画面が表示されるようになった場合は、設定に誤りがあります。こちらをご覧になり、設定を確認・修正してください。
電子メールサーバーがログインを拒否しました。 ~0x800CCC92
- 原因
- SMTPサーバに対する、ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
- 対策
- SMTPサーバ名に対するユーザー名とパスワードを再入力してください。
※赤枠の箇所を修正してください。
- アカウント名
- メールアドレス
- パスワード
- メールパスワード
※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。
電子メールサーバーが見つかりません。 ~0x800CCC0D
- 原因
- SMTPサーバ名に誤りがある可能性があります。
- 対策
- 送信メールサーバーがSMTPサーバ名であることを確認してください。
※赤枠の箇所を修正してください。
※この画面へのアクセス方法はこちらをご覧ください。
アカウントのプロパティで電子メールアドレスが正しいことを確認してください。
- 原因
- 自分のメールアドレスの入力に誤りがあります。
- 対策
- メールアドレスを確認してください。
※赤枠の箇所を修正してください。
送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。
- 原因
- 送信ポート番号に誤りがあります。
- 対策
- 送信ポート番号は587番または465番を設定してください。
※閉じるボタンをクリックし、赤枠の箇所を修正してください。
- ※587番ポートを使用する場合はSTARTTLSを選択してください。
- ※465番ポートを使用する場合はSSL/TLSを選択してください。
このサーバーは指定した種類の接続暗号化をサポートしていません。
- 原因
- 587番ポートで使用する暗号化接続の種類に誤りがあります。
- 対策
- STARTTLSを選択してください。
※閉じるボタンをクリックし、赤枠の箇所を修正してください。
※465 番ポートを使用する場合はSSL/TLSを選択してください。
送信(SMTP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。
- 原因
- 465番ポートで使用する暗号化接続の種類に誤りがあります。
- 対策
- SSL/TLSを選択してください。
※閉じるボタンをクリックし、赤枠の箇所を修正してください。
※587番ポートを使用する場合はSTARTTLSを選択してください。
サーバーが応答しました:550 5.7.1
- 原因
- 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」を選択していません。
- 対策
- 「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」を選択してください。また、「次のアカウントとパスワードでログオンする」を選択して、アカウント名とパスワードを入力してください。
※閉じるボタンをクリックし、赤枠の箇所を修正してください。
- アカウント名
- メールアドレス
- パスワード
- メールパスワード
Microsoft Outlookでは(送信先メールアドレス)が認識されません。
- 原因
- 送信先メールアドレスの形式が異なるか、使用できない文字が含まれています。
- 対策
- 送信先メールアドレスを確認してください。
サーバーで許容されている最大サイズを超えています。
- 原因
- Outlookで添付できる容量が上限値を超えています。
- 対策
- 添付ファイルを小さくしてください。または送信者と共有できる場所(クラウドサービス)をご利用ください。
※TikiTikiインターネットのメールサーバーが送信できる容量にも上限値があります。1通あたりのメール容量は15MB未満にしてください。
システム管理者からメールが届く 〜Message exceeds exceeds maximum fixed size (20000000)
- 原因
- 1通のメール容量が大きすぎます。
- 対策
- 添付ファイルを含めて1通あたりのメール容量は15MB未満にしてください。
※メッセージには20MBとありますがメールは処理にともなって容量が増加します。1通辺りのメール容量は15MB未満にしてください。
MAILER-DAEMONからメールが届く 〜User unknown
- 原因
- 送信先メールアドレスの@の前の部分に誤りがあります。
- 対策
- 送信先メールアドレスを確認してください。
MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Host not found(またはHost Unknown)
- 原因
- 送信先メールアドレスの@の後ろの部分に誤りがあります。
- 対策
- 送信先メールアドレスを確認してください。
MAILER-DAEMONからメールが届く 〜Disk quota exceeded , mailbox is full
- 原因
- 送信先メールボックスの空き容量が足りません。
- 対策
- メール以外の方法で連絡をとり、送信先メールボックスに十分な空き容量ができてから再度送信してください。