はじめてご利用の方へ~管理者用
はじめてホスティング エース をご利用するお客様のためのスタートアップガイドです。
基本的な機能に絞ってご利用方法をご案内していますので、手順に沿って進めるだけでホームページを公開したり、メールの送受信を行う事が出来るようになります。
1.はじめに
スタートアップガイドの設定を完了したら、ドメインのDNSサーバ変更を行ってください。
<TikiTikiドメインサービスを利用する場合(レジストラ変更も含む)>
ドメインサービス会員サービスメニューよりDNS変更申請してください。
ドメイン・会員サービスメニュー
<TikiTiki以外のドメインサービスを利用する場合>
ドメイン維持管理業者へ、DNS変更手続を行ってください。
ホスティング エース2 標準提供しているDNSサーバ情報
DNSサーバ1(プライマリネームサーバ)
サーバ名: | ns3.sphere.ad.jp |
---|---|
IPアドレス: | 202.239.113.22 |
DNSサーバ2(セカンダリネームサーバ)
サーバ名: | ns4.sphere.ad.jp |
---|---|
IPアドレス: | 202.239.113.30 |
※DNSが反映されるまで2~3日程度かかります。
2.パスワード変更
ご契約時に指定して頂いた管理者(admin)用パスワードの変更方法です。パスワードの変更は必ず行わなければならないものではありませんが、安全のため定期的に管理者のお客様だけが分かる内容に変更して頂く事をお勧め致します。
パスワードの変更は以下の手順で行ってください。
STEP 1
ブラウザを起動してください。
STEP 2
ブラウザのアドレス入力欄に
http://(ドメインまたはIPアドレス):8080/
- (例)http://200.111.222.111:8080/
- (例)http://example.com:8080/
と入力し、Enterキーを押してください。
※アドレスの終わりの部分には、「:8080」を入力していただく必要がございます。ご注意ください。
STEP 3
お客様がサービスをご利用になるために必要な、設定作業等を行なうための入り口が表示されます。表示される内容は下記になります。管理者(admin)用パスワードの変更は、「サイトマネージャー」より行うことができます。
STEP 4
「サイトマネージャー」をクリックすると、パスワードの入力を求められますので、以下の内容を入力して「OK」を選択してください。
- ユーザ名:
- admin
- パスワード:
- 「管理者(admin)用パスワード」
STEP 5
サイトマネージャーが表示されます。
STEP 6
画面左にありますメニューよりサイト管理 > adminアカウント管理 > パスワードの変更を順にクリックしてください。
こちらに新しいパスワードを入力してください。入力内容はWeb上のご案内に従って行ってください。入力後「変更」をクリックしてください。
STEP 7
以上でパスワードの変更は完了です。正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。
STEP 8
ブラウザを終了させてください。
変更した内容は設定を行った直後から有効になります。 サイトマネージャーへのログイン時に使用するパスワードや、FTP接続・メールの送受信時などに使用するパスワードが変更になりますので、既にFTPソフトやメールソフトにパスワードを設定している場合はそちらの設定を変更してください。
※管理者用パスワードは絶対にお忘れにならない様、管理者のお客様が厳重に管理を行ってください。 管理者用パスワードをお忘れになってしまった場合は管理者の権限を必要とするホスティング エースの主要な機能がすべてご利用頂けなくなります。 また、いかなる場合も弊社にてパスワードの内容を確認したり、お客様にお知らせする事は出来ません。
※万一管理者用パスワードをお忘れになってしまった場合は、登録内容再発行手続をお取りください。
登録内容再発行手続
3.電子メール
メールの送受信を行う方法です。メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法をご案内いたします。
ホスティング エース からの重要なお知らせ等は、管理者(admin)用メールアドレス宛てに送信させていただきますので、お客様におきまして以下にご案内いたしますメールの設定を行っていただき、普段から管理者(admin)用メールのチェックを行っていただきますようお願い申し上げます。
以下のものが必要となりますので、ご用意ください。
- メールソフト(Outlook Express・Becky・Eudoraなど)
用意ができましたら、以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。
STEP 1
メールソフトを起動してください。
STEP 2
メールソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。メールソフトにより若干異なる場合がありますが、 ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことが出来ます。
- 名前:
- 「任意の名前」
- メールアドレス:
- admin@「ドメイン」
- SMTPサーバー名:
- 「ドメイン」または「IPアドレス」
- POP3サーバー名:
- 「ドメイン」または「IPアドレス」
- メールアカウント:
- admin
- メールパスワード:
- 「管理者用パスワード」
※メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「ドメイン」を入力してください。admin@「IPアドレス」という形式のメールアドレスを使用する事は出来ません。ご注意ください。
※詳しい内容は「サイトマネージャー」の画面左にありますメニューより、「メールソフト設定例」をクリックしていただくことでご確認できます。ご参照下さい。
STEP 3
上記で設定を行ったメールアドレスadmin@「ドメイン」宛てにメールを送信してください。
例えば、ドメインが「example.com」の場合はadmin@example.com宛てにメールを送信してください。
ホスティング エース ではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、制限の回避方法は、「SMTP Authentication」という方式がご利用頂けます。
詳しいご案内は下記にございます。ご参照ください。
STEP 4
再度メールの受信を行ってください。先程お客様ご自身で送信したメールを受信することが出来れば、メールの送受信が正常に行われていることになります。
STEP 5
メールソフトを終了してください。
※上記の手順でメールの送受信が出来れば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することが出来ます。
※メールの送受信が出来ない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。
メールの送受信を行う方法は、以上です。
4.メールユーザ作成
複数人で電子メールをご利用になる場合や、任意のアカウント名のメールアドレスを追加作成したい場合はメールユーザのアカウントを作成してください。
メールユーザ用アカウントの作成は以下の手順で行ってください。
STEP 1
ブラウザを起動してください。
STEP 2
ブラウザのアドレス入力欄に
http://(ドメインまたはIPアドレス):8080/
- (例)http://200.111.222.111:8080/
- (例)http://example.com:8080/
と入力し、Enterキーを押してください。
※アドレスの終わりの部分には、「:8080」を入力していただく必要がございます。ご注意ください。
STEP 3
お客様がサービスをご利用になるために必要な、設定作業等を行なうための入り口が表示されます。表示される内容は下記になります。管理者(admin)用パスワードの変更は、「サイトマネージャー」より行うことができます。
STEP 4
「サイトマネージャー」をクリックすると、パスワードの入力を求められますので、以下の内容を入力して「OK」を選択してください。
- ユーザ名:
- admin
- パスワード:
- 「管理者(admin)用パスワード」
STEP 5
サイトマネージャーが表示されます。
STEP 6
画面左にありますメニューよりメール管理 > メールユーザ管理 > メールユーザの登録・変更を順にクリックしてください。
こちらに新しく作成するメールユーザの情報を入力してください。入力内容はWeb上のご案内に従って行ってください。入力後「新規登録」をクリックしてください。
STEP 7
以上でメールユーザの作成は完了です。正常にメールユーザの作成が行われた場合は、以下の画面が表示されます。
STEP 8
ブラウザを終了させてください。
変更した内容は設定を行った直後から有効になります。 メールユーザ作成後、メールソフトの設定をしていただくことで、メールの送受信が行えるようになります。メールユーザ用のメールソフトの設定につきましては、はじめてご利用の方へ(メールユーザ用)をご覧ください。
※メールユーザ用パスワードをお忘れになってしまった場合は、サイトマネージャー > メール管理 > メールユーザ管理 > メールユーザの登録・変更より、パスワードの再発行を行うことができます。
5.ファイル転送
ホームページのデータを ホスティング エース のサーバーへ転送する方法です。FTPソフトを用いて、ファイル転送を行う方法をご案内いたします。
以下のものが必要となりますので、ご用意ください。
- FTPソフト
- HTMLファイル
ご用意ができましたら、以下の手順でファイルの転送を行ってください。
STEP 1
FTPソフトを起動してください。
STEP 2
FTPソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。 FTPソフトにより若干異なる場合がありますが、ほとんどの場合以下の情報を入力すれば ホスティング エース サーバーへ接続することが出来ます。
- FTPサーバー名:
- 「ドメイン」または「IPアドレス」
- FTPアカウント:
- admin
- FTPパスワード:
- 「管理者用パスワード」
詳しい内容は、「サイトマネージャー」の画面左にありますメニューより、FTPソフト設定例をクリックしていただくことでご確認できます。ご参照下さい。
STEP 3
サーバーに接続してください。
一番上の階層(ルートディレクトリ)を表示させ、home・cgi-bin・cgi-def・data・anonymous・log
という6つのディレクトリが見えることを確認してください。
STEP 4
STEP 5
サーバーへの接続を切断し、FTPソフトを終了してください。
転送したHTMLファイルはすぐにお客様のホームページとして公開されます。 他にもHTMLファイルや画像ファイルなどがある場合は、同様の手順でhomeディレクトリの中に転送してください。
ファイルの転送方法は、以上です。
6.ブラウズ
ファイル転送したホームページのデータが正しく表示されるかどうか、確認する方法をご案内いたします。
以下のものが必要となりますので、ご用意ください。
- ブラウザ(Internet Explorer・Netscapeなど)
用意ができましたら、以下の手順でページのブラウズを行ってください。
STEP 1
ブラウザを起動してください。
STEP 2
ブラウザのアドレス入力欄に
http://[ドメイン、または、IPアドレス]/[転送したファイル名]
と入力してEnterキーを押してください。
例えば、 ドメイン が「example.com」で、転送したファイル名が「example.html」の場合は
http://example.com/example.html
と入力してください。
STEP 3
転送したファイルの内容がブラウザの画面に正しく表示される事を確認してください。
もしページの内容が正しく表示されない場合は、アドレスの入力内容や、ファイル転送をご確認ください。ここまで問題なく終了すれば、あとは同じ要領でホームページのデータを追加・更新していく事ができます。
STEP 4
ブラウザを終了してください。
ブラウズの方法は、以上です。
7.Webユーザ作成
複数人でそれぞれホームページをご利用になる場合は、Webユーザのアカウントを作成してください。
Webユーザを作成した場合、以下のアドレスでページを参照できます。
http://(ドメインまたはIPアドレス)/(Webユーザアカウント名)/(ファイル名)
例えば、Webユーザ「tokyo」「osaka」を作成して、各支店ごとのホームページを作成するといった使い方ができます。
- 支店ごとのホームページ
http://(ドメインまたはIPアドレス)/tokyo/index.html
http://(ドメインまたはIPアドレス)/osaka/index.html
STEP 1
ブラウザのアドレス入力欄に
http://お客様のIPアドレス:8080/
- (例)http://200.111.222.111:8080/
と入力し、Enterキーを押してください。
※アドレスの終わりの部分には、「:8080」を入力していただく必要がございます。ご注意ください。
STEP 2
STEP 3
「サイトマネージャー」をクリックすると、パスワードの入力を求められますので、以下の内容を入力して「OK」を選択してください。
- ユーザ名:
- admin
- パスワード
- 「管理者用パスワード」
STEP 4
サイトマネージャーが表示されます。
STEP 5
画面左にありますメニューよりWeb&FTP管理 > Webユーザ管理 > Webユーザの登録・変更を順にクリックしてください。
こちらに新しく作成するWebユーザの情報を入力してください。入力内容はWeb上のご案内に従って行ってください。入力後「新規登録」をクリックしてください。
STEP 6
以上でWebユーザの作成は完了です。正常にWebユーザの作成が行われた場合は、以下の画面が表示されます。
STEP 7
ブラウザを終了させてください。
変更した内容は設定を行った直後から有効になります。 Webユーザ作成後、FTPソフトの設定をしていただくことで、ファイルの転送が行えるようになり、ホームページを作成することができます。Webユーザ用のFTPソフトの設定につきましては、はじめてご利用の方へ(Webユーザ用)をご覧ください。
※Webユーザ用パスワードをお忘れになってしまった場合は、サイトマネージャー > Web&FTP管理 > Webユーザ管理 > Webユーザの登録・変更より、パスワードの変更を行うことができます。
8.Web特権ユーザ作成
ホームページの管理を社内のご担当者様やコンテンツ作成業者様に委託されるなどの場合は、Web特権ユーザを作成していただくと便利です。
Web特権ユーザはサイト管理者にかわってWebを管理するためのアカウントです。Webコンテンツの設置に限り、サイト管理者と同等の権限を持ちます。
Web特権ユーザでサーバーに接続した時にアクセスできるディレクトリ構造は、こちらをご覧ください。
Web特権ユーザのアカウント名は webadmin1・webadmin2・webadmin3 の3つです。追加・削除したりアカウント名を変更する事は出来ません。
サイト管理者とWeb特権ユーザのアカウント名・パスワードは別々のものになります。
Web特権ユーザ用アカウントの作成は以下の手順で行ってください。
STEP 1
ブラウザを起動してください。
STEP 2
ブラウザのアドレス入力欄に
http://お客様のIPアドレスもしくは:8080/
- (例)http://200.111.222.111:8080/
- (例)http://example.com:8080/
と入力し、Enterキーを押してください。
※アドレスの終わりの部分には、「:8080」を入力していただく必要がございます。ご注意ください。
STEP 3
お客様がサービスをご利用になるために必要な、設定作業等を行なうための入り口が表示されます。表示される内容は下記になります。Web特権ユーザの作成は、「サイトマネージャー」より行うことができます。
STEP 4
「サイトマネージャー」をクリックすると、パスワードの入力を求められますので、以下の内容を入力して「OK」を選択してください。
- ユーザ名:
- admin
- パスワード
- 「管理者用(admin)パスワード」
STEP 5
サイトマネージャーが表示されます。
STEP 6
画面左にありますメニューよりWeb&FTP管理 > Webユーザ管理 > Web特権ユーザの作成を順にクリックしてください。
こちらに新しく作成するWeb特権ユーザのチェックボックスにチェックを入れ、パスワードを入力してください。入力後「登録・変更」をクリックしてください。
STEP 7
以上でWeb特権ユーザの作成は完了です。正常にWeb特権ユーザの作成が行われた場合は、以下の画面が表示されます。
STEP 8
ブラウザを終了させてください。
変更した内容は設定を行った直後から有効になります。 Web特権ユーザ作成後、FTPソフトの設定をしていただくことで、ファイルの転送が行えるようになり、ホームページを作成することができます。Web特権ユーザ用のFTPソフトの設定につきましては、はじめてご利用の方へ(Web特権ユーザ用)をご覧ください。
※Web特権ユーザは、他のWeb特権ユーザや、管理者(admin)がサーバーに転送したファイルなどを消す事が出来てしまいますので、扱いには十分ご注意ください。
※Web特権ユーザ用パスワードをお忘れになってしまった場合は、サイトマネージャー > Web&FTP管理 > Webユーザ管理 > Web特権ユーザの作成より、再度Web特権ユーザを作成し直すことで、パスワードの再発行を行うことが出来ます。