Tikiモバイル LTE タイプ6/10

Tikiモバイル LTE タイプ6/10は、2015年6月30日をもって新規申込受付を終了、また2015年12月31日をもって各種手続・変更受付を終了しました。
データ通信容量と機能を自由に選べる「Tikimo SIM」は、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 料金
  3. 利用について
  4. 対応機器について
  5. トラブル
  6. 各種手続

1.サービス内容

Q.TikiモバイルLTEタイプ6/タイプ10とはどのようなサービスですか。

NTTドコモ LTEと3G(FOMA)エリア内で利用できるモバイルデータ通信サービスです。
1契約につきLTEに対応したSIMカード、microSIMカード、nanoSIMカードのいずれか1枚をレンタルでご提供します。

お申込タイプにより、1ヶ月間の高速通信が可能なデータ量が異なります。
タイプ6 ・・・ 6GB
タイプ10 ・・・ 10GB
カウント期間 ・・・ 月初00:00:00 ~ 月末 23:59:59

microSIMカード/nanoSIMカードでは、SMS機能に対応したSIMカードもご用意しております。

※別途、SMS機能の利用料およびSMS通信料がかかります(月契約/クレジットカード支払のみ)。

NTTドコモ LTEネットワークに対応した機器、Wi-Fiルーター、スマートフォンで利用できますので、お客様ご自身でお好みの機器をお選びいただくことができます。

※全ての機器で使用できることを保証するものではありません。

Q.通信速度を教えてください。

下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsです。

※使用する機器、エリア等により最大速度は異なります。

Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

NTTドコモ社LTEエリア、または3G(FOMA)エリアであれば利用できます。

NTTドコモ エリア情報

  • ※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれない場合があります。
  • ※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
  • ※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。
  • ※電波が強くアンテナマークが3本立っていて、移動せずに使用している場合でも通信・通話が切れることがあります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。機器に表示されるアンテナマークは目安としてご利用ください。
Q.音声通話はできますか。

できません。

Q.050plusなどのIP電話は利用できますか。

できます。

※短時間で高速通信が可能なデータ量を超過する可能性があります。

Q.ショートメッセージサービス(SMS)は利用できますか。

選択するSIMカードにより異なります。
ショートメッセージサービスの利用をご希望の場合はSMS機能に対応したSIMカードをお選びください。

※別途、SMS機能の利用料およびSMS通信料がかかります(月契約/クレジットカード支払のみ)。

<SMSについて>

全角最大70文字(半角英数字のみの場合は160文字)まで、文字メッセージを送受信できるサービスです。
相手のメールアドレスが分からないときにも、電話番号が分かればメッセージを送信できます。
1日に送信できるメッセージは200通未満です。

SMS機能

Q.国際ショートメッセージサービス(国際SMS)に対応していますか。

対応しています。
日本から海外の相手への送信、および海外の相手が国際ローミングに対応している場合、日本で受信することができます。
海外で送受信することはできません。

※別途、SMS機能の利用料およびSMS通信料がかかります(月契約/クレジットカード支払のみ)。

Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。

プライベートIPアドレスが割り当てられます。

2.料金

  • ※2015年6月30日をもって新規受付を終了しました。
  • ※2015年12月31日をもって各種手続・変更受付を終了しました。
Q.料金はいくら使っても定額ですか。

基本料金は、ご利用時間やデータ量に関わらず定額です。
SMS機能に対応したSIMカードをご利用の場合は、別途SMS機能の利用料、およびSMS通信料が必要です。
SMS通信料は送信時のみ必要となり、ご利用月の翌月分の接続料金とあわせてご請求します。

料金

Q.追加料金が発生することはありますか。

SMS機能に対応したSIMカードをご利用の場合は、別途SMS機能の利用料、およびSMS通信料が必要です。
SMS通信料は送信時のみ必要となり、ご利用月の翌月分の接続料金とあわせてご請求します。

料金

Q.どのような支払方法がありますか。

クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があり、選択するSIMカードにより異なります。
月契約、およびSMS機能に対応したSIMカードはクレジットカード支払のみで承っております。
SMS機能に対応していないSIMカードで年契約の場合に限り、クレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。
年契約/ゆうちょ・コンビニ振込は、前払いで一括支払、ご入金確認後にSIMカードを発送いたします。

支払方法

  クレジットカード支払 ゆうちょ・コンビニ振込
年契約
月契約 年契約
SIMカード
microSIMカード
microSIMカード
(SMS対応)
× ×
nanoSIMカード
nanoSIMカード
(SMS対応)
× ×
  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日より発生します。
ただし、SMS通信料については起算日前であっても、ご利用に応じて課金対象となり、ご利用月の翌月分の接続料金とあわせてご請求します。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

Q.支払時期を教えてください。

支払方法により異なります。
ただし、SMS通信料については起算日前であっても、ご利用に応じて課金対象となり、ご利用月の翌月分の接続料金とあわせてご請求します。

クレジットカード支払 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)
申込受付後、振込用紙をお送りいたします。
入金確認後にSIMカードを発送します。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。

月契約
(クレジットカード支払)
更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。
年契約
(クレジットカード支払)
更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。
年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)
更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。

更新の目処となる起算日は、ご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

3.利用について

  • ※2015年6月30日をもって新規受付を終了しました。
  • ※2015年12月31日をもって各種手続・変更受付を終了しました。
Q.最低利用期間、違約金はありますか。

起算日から3ヶ月です。最低利用期間内に解約、またはコース変更をされる場合は契約解除料を請求いたします。
その他費用

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認

Q.利用制限はありますか。

あります。

  1. データ通信利用料による総量制御
    1. 高速通信が可能なデータ量を超過したお客様に対し、当月末日の24時まで上限速度300kbpsに制限します。
    2. 高速通信が可能なデータ量からさらに2GBを超過したお客様に対し、当月末日の24時まで上限速度100kbpsに制限します。
    3. 当日の合計通信利用量が500MB(約409万パケット)を超えたお客様に対し、当日24時まで上限速度300kbpsに即時制限します。
  2. アプリケーション制御
    • Windowsアップデートは、上限速度100kbpsに制限します。
    • ファイル交換ソフトは利用できません。
    • 通信国際ローミングは利用できません。
  3. 公平制御
    • 混雑時には、各回線に均等に帯域を割り当てる公平制御を行う場合があります。
  • ※制限内容は状況により今後変更する場合があります。
  • ※高速通信が可能なデータ量は翌月に繰り越すことはできません。

お申込みの前に

Q.高速通信が可能なデータ量を超えるとどのようになりますか。

通信速度の上限値を制限します。
お申込みの前に

Q.追加料金を支払えば高速通信が可能なデータ量を追加できますか。

できません。

Q.期間中に高速通信が可能なデータ量を使い切れなかったらどのようになりますか。

期間満了の翌日0:00をもってリセットされます。
残った容量を繰り越すことはできません。

Q.使用したデータ量を確認できますか。

できません。お客様ご自身でパケットモニタなどを準備して計測してください。

Q.ショートメッセージサービス(SMS)の利用は高速通信が可能なデータ量に含まれますか。

ショートメッセージの送信は、データ通信ではありませんので含まれません。
送信一通ごとに別途SMS通信料が必要です。

料金

Q.最大で何時間接続できますか。

連続接続時間の上限はありません。

Q.複数台のパソコンを同時に使えますか。

NTTドコモ LTEネットワーク、または3G(FOMA)ネットワークに対応したモバイルルーターでご利用の場合は、複数台のパソコンを同時に使えます。
NTTドコモ社の機器(スマートフォン、タブレット)ではテザリングは使用できません。

Q.APNはどのように設定しますか。

利用される端末により異なります。

LTE端末:
lte-mobile.jp
3G(FOMA)端末:
f1.mobile.ne.jp
Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

利用できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。

メール設定例

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。

メンテナンス・障害情報

Q.途中でパソコンや機器を変えても使えますか。

はい、利用できます。
パソコンや機器の変更に伴い、SIMカードの形状(サイズ)や種類の変更が必要となる場合は、以下の質問もご覧ください。

Q.SIMカードの形状(サイズ)や種類を変更できますか。

Q.海外でも使えますか。

利用できません。日本国内のみでのサービス提供です。

4.対応機器について

  • ※2015年6月30日をもって新規受付を終了しました。
  • ※2015年12月31日をもって各種手続・変更受付を終了しました。
Q.どのような機器が使えますか。

NTTドコモ LTE、3G(FOMA)に対応したSIMフリーの通信機器(スマートフォン、タブレット、Wi-Fiルーター)で利用できます。

Q.3G(FOMA)端末で使用できますか。

ご利用になれますが、一部利用できない機種があります。
「機器について」をご確認のうえご利用ください。

機器について

Q.ソフトバンク、auのスマートフォンやタブレットで利用できますか。

auのSIMロック解除端末は仕様が異なるためご利用になれません。
ソフトバンクのSIMロック解除端末は利用できるものもありますが、機種ごとの利用可否はお答えできません。
テザリングでの利用に制限は設けていませんが、携帯キャリアの白ロム端末ではご利用いただけない場合があります。

  • ※全ての機器で使用できることを保証するものではありません。
  • ※通話機能のないタブレットで音声通話は利用できません。
  • ※NTTドコモ社の機器でテザリングは使用できません。
  • ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。
iPhone/iPadについて
  • 設定画面でAPN設定が行えないiPhone/iPadは、構成プロファイルの作成・設定が必要となります。
    設定画面でのAPN設定、および構成プロファイルを利用したAPN設定ができない場合はご利用になれません。構成プロファイルの作成・設定方法はサポート外です。
  • モデルやiOSのバージョンにより、以下の動作が異なります。
    • テザリング/プッシュ通信の可否
    • FOMAプラスエリアでの接続の可否
    • LTE接続の可否
    • アンテナ表示とキャリア名の表示
  • iOSの仕様変更によりご利用いただけなくなる場合があります。

機器

Q.Tikiモバイル3Gを契約していた時にTikimo端末を購入していました。使用できますか。

使用できません。

Q.SIMカードの形状(サイズ)や種類を変更できますか。

2015年12月31日をもってタイプ変更、SIMカード再発行、SIMカードサイズの変更、SMS有無の変更受付を終了しました。
新しいSIMカードサービス 「Tikimo SIM」へのコース変更をご検討ください。

5.トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。

登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.通信がすぐに切れます。

電波状態が良くないことが考えられます。電波状態がよい場所で試してください。

Q.通信が安定しません。

電波の届きにくい場所である可能性が考えられますので、移動してお試しください。

Q.自分で用意した機器を利用しています。通信はできるのですが、アンテナマークが表示されない、または圏外と表示されます。

ご利用の機種によっては、通信可能エリアでもアンテナマークが表示されない、または圏外と表示される場合があります。

Q.SIMカードを紛失(または破損)しました。

2015年12月31日をもってタイプ変更、SIMカード再発行、SIMカードサイズの変更、SMS有無の変更受付を終了しました。
新しいSIMカードサービス 「Tikimo SIM」へのコース変更をご検討ください。

Q.テザリングは使えますか。

弊社にてテザリングの利用に制限はありませんが、携帯キャリアの白ロム端末ではご利用いただけない場合があります。

※弊社での動作検証は行っておりません。

Q.速度が低下しました。

通信制限の対象となっている可能性があります。

お申込みの前に・同意事項

Q.PINコードを教えてください。

初期のPINコードは「0000」に設定されています。
お客様ご自身で任意のPINコードを設定された後に3回連続して間違えると自動的にPINロックがかかります。
PINロック解除コードを発行しますので、サポートセンターまでお知らせください。

※電源を切ってもPINロックが解除されたり、入力を間違えた回数はリセットされません。

Q.PINロックの解除方法を教えてください。

サポートセンターまでお知らせください。
ご契約者確認の後、登録住所に解除コードをお届けします。

Q.PINロックが解除できません。

解除コードを10回連続して間違えると『完全ロック状態』となります。
完全ロック状態となった場合、SIMカードの交換が必要です。

2015年12月31日をもってタイプ変更、SIMカード再発行、SIMカードサイズの変更、SMS有無の変更受付を終了しました。
新しいSIMカードサービス 「Tikimo SIM」へのコース変更をご検討ください。

6.各種手続

Q.申込タイプ(タイプ6⇔タイプ10)を変更できますか。

2015年12月31日をもってタイプ変更、SIMカード再発行、SIMカードサイズの変更、SMS有無の変更受付を終了しました。
新しいSIMカードサービス 「Tikimo SIM」へのコース変更をご検討ください。

Q.SIMカードの形状(サイズ)や種類を変更できますか。

2015年12月31日をもってタイプ変更、SIMカード再発行、SIMカードサイズの変更、SMS有無の変更受付を終了しました。
新しいSIMカードサービス 「Tikimo SIM」へのコース変更をご検討ください。

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

NTTドコモ LTEまたは3G(FOMA)のエリア内であれば利用できます。
住所変更手続をお取りください。

Q.支払方法を変更できますか。

クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。

  • ※年契約でご利用の方は、次回更新日から変更になります。
  • ※SMS機能に対応したSIMカードをご利用の方は、ゆうちょ・コンビニ振込および年契約/クレジットカード支払には変更できません。

支払方法変更

Q.途中で契約者名を変更できますか。

以下の場合は変更できます。申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。

お問い合わせ

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
解約手続

Q.更新手続をしなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q.解約申請期限を教えてください。

解約希望月の15日です。

※最低利用期間内に解約される場合は、契約解除料が必要です。

その他費用

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約に必要な料金はありますか。

SIMカード返却時の送料が必要です。

※最低利用期間内に解約される場合は、契約解除料が必要です。

その他費用

Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。

メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

できます。

メールパスワード変更

Q.現在、Tikiモバイル LTEタイプ6/タイプ10を利用しています。他のコースへコース変更できますか。

できます。期間満了月の15日までにコース変更手続をお取りください。

※最低利用期間内にコース変更される場合は、契約解除料が必要です。

コース変更

Q.オプションサービスの解約はどのようにすればよいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.利用していたSIMカードは解約手続のあと、どうすればいいですか。

解約日以降、20日以内にご返却ください(送料お客様負担)。

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

クレジットカード支払を選択された方は、クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。
なお、SMS通信料はご利用月の翌月ご請求しますので、ご解約月の請求を行った翌月もSMS通信料のみご請求いたします。

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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