現在、Tikiモバイル YMでは販売端末の在庫切れに伴い、新規申込受付を一時停止させていただいております。
再開まで今しばらくお待ちください。
なお、現在ご利用中のお客様への影響はありません、通常通りご利用になれます。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について
  5. 対応機器について
  6. トラブル
  7. 各種手続

1.サービス

Q.Tikiモバイル YMとはどのようなサービスですか。

ワイモバイルのエリア内(ワイモバイル LTEネットワーク、ソフトバンク 4G LTE、ソフトバンク 4Gのマルチネットワーク)で利用できるキャリアアグリゲーションに対応した高速モバイルデータ通信サービスです。
通信機器Pocket WiFiを介して、Wi-Fi対応のパソコン、ゲーム機、スマートフォンなどをインターネットに接続できます。また、USBケーブルで1台のパソコンにモデムとしてインターネットに接続することもできます。
機器について

Q.通信速度を教えてください。

下り最大165Mbps、上り最大10Mbpsです。

※下り最大165Mbpsの提供エリアは、4G対応エリアの一部の地域です。ご利用のエリアによっては、下り最大110(もしくは112.5)Mbpsとなります。

ワイモバイル エリア情報

  • ※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
  • ※通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。
Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

サービスエリア内であれば利用できます。下記ワイモバイルエリア情報のサイトを参照ください。

ワイモバイル エリア情報

  • ※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
  • ※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
  • ※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。
  • ※電波が強くアンテナマークが4本立っていて、移動せずに使用している場合でも通信・通話が切れることがあります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。通信機器に表示されるアンテナマークは目安としてご利用ください。
Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。

はい、グローバルIPアドレスです。

※今後、回線事業者側の変更により、プライベートIPアドレスになる可能性もあります。

2.申込

Q.申込方法を教えてください。

オンラインサインアップ、または申込書に必要事項を記入の上、郵便かFAXでお申込みください。

※お申込者が未成年(20歳未満)の場合、保護者による署名捺印が必要になりますので、郵送またはFAXでお申込みください。

お申込み
資料請求

Q.申込後、いつから使えますか。

一週間程度で利用可能になります。
申込受付後、通信機器Pocket WiFiとSIMカード、ご登録内容書を簡易書留でお送りします。

Q.利用開始日は指定できますか。

できません。

Q.法人名での申込はできますか。

はい、可能です。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
お支払いには、法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。

Q.クレジットカードを持っていませんが、申込みできますか。

できません。

Q.最低利用期間、違約金はありますか。

A.はい、あります。
契約のコースにより最低利用期間が異なります。
また、更新月以外の解約は契約解除料をご請求いたします。
その他費用

  • ※コース名、起算日はご契約時に送付するご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
    利用状況確認
  • ※2015年7月15日サービス名称を変更しました。お知らせ
    ご登録内容書のサービス名が「Tikiモバイル YM」のお客様は「Tikiモバイル YM 2年」に読み替えてください。
Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。

できません。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。

はい、できます。

お申込み
資料請求

なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。

サービス一覧

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。

はい、できます。

Q.複数申込できますか。

できません。

Q.数ヶ月だけの利用はできますか。

できません。

3.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

ご利用時間に関わらず定額です。

Q.追加料金が発生することはありますか。

ありません。

Q.どのような支払方法がありますか。

月契約・クレジットカード支払のみとなります。

支払方法

  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日より発生します。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認

Q.支払時期を教えてください。

起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社のご利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。
更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。
また、最低利用期間経過後の契約の更新は次の通りです。

コース名 最低利用期間の更新
Tikiモバイル YM 2年 24ヶ月経過後は、2年ごとの自動更新
Tikiモバイル YM 3年 36ヶ月経過後は、3年ごとの自動更新
  • ※コース名、起算日はご契約時に送付するご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
    利用状況確認
  • ※2015年7月15日サービス名称を変更しました。お知らせ
    ご登録内容書のサービス名が「Tikiモバイル YM」のお客様は「Tikiモバイル YM 2年」に読み替えてください。
Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。Tikiモバイル YMへコース変更すると、年契約で支払済みの料金はどのようになりますか。

コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に月々充当いたします。
未使用期間分がすべて充当された後、Tikiモバイル YM の請求が発生します。

4.利用について

Q.利用制限はありますか。

制限がありますが、契約プランにより制限が異なります。

■通信量制御(月単位)
月内のパケット通信量が7GBを超えたお客様には、同月末まで通信速度を送受信最大128kbpsに制限します。

■通信量制御(日単位)
パケット通信量が規定値を超えたお客様には、次のように通信速度を制限します。

契約プラン 規定値 制御する時間帯
Tikiモバイル YM 3年 前日までの3日間のパケット通信量が
8,389万パケット(約10GB)以上
当日 18:00~翌日 01:00
<24時間>
Tikiモバイル YM 2年 前日までの3日間のパケット通信量が
839万パケット(約1GB)以上
当日 06:00~翌日 06:00
<24時間>
  • ※一部ご利用いただけない通信(ファイル交換、VoIPを利用する通信の一部など)がございます。
  • ※Tikiモバイル YM 3年では「アドバンスモード」を設定することにより、通信方式「AXGP」のエリアでの通信は月単位のデータ通信量による速度制限を受けずにご利用いただけます。
    ただし、「標準モード」で通信量制御(月単位 7GB超)が適用された後に「アドバンスモード」に変更された場合は、「アドバンスモード」でのご利用も制限の対象となります。
  • ※通信方式「AXGP」以外の通信は月単位の通信速度制限の対象になります。
  • ※「アドバンスモード」利用時において、混雑回避など通信品質確保のための速度制御(3日間で約10GB以上利用時)があります。
  • ※「アドバンスモード」は、通信方式「AXGP」の提供エリアでのみご利用いただけます。
    提供エリア
  • ※Tikiモバイル YM 2年ではアドバンスモードには対応していません。

お申込みの前に

Q.アドバンスモードとはなんですか。

TikiモバイルYM 3年の契約時にご利用いただけるネットワークモードです。
「アドバンスモード」を設定することにより、通信方式「AXGP」のエリアで月単位のデータ通信量による速度の通信制限を受けることなくご利用いただけます。

【アドバンスモード設定方法】
305ZTのディスプレイから「設定」-「ネットワーク設定」-「ネットワークモード」と進み、「アドバンスモード」にチェックをつけることによりアドバンスモードへ切り替えられます。

  • ※「アドバンスモード」は、通信方式「AXGP」の提供エリアでのみご利用いただけます。
      提供エリア
  • ※Tikiモバイル YM 2年では「アドバンスモード」には対応していません。
Q.利用したデータ通信量の確認はできますか。

ディスプレイおよび、管理画面(WEB UI)で確認ができます。

Q.通信速度低速化の解除はできますか。

Tikiモバイル YMでは、ご利用通信量の超過による通信速度の制限を解除することができません。

Q.A回線、B回線とはなんですか。

本サービスでは1契約につき2電話番号(A回線/B回線)でのご利用となります。
B回線がメインで利用する回線となり、A回線/B回線は対応機器にて自動で選択されます。
なお、電話番号が付与されますが、音声サービスはご利用いただけません。

Q.4G/LTE/3Gのネットワーク選択はできますか。

Tikiモバイル YM 3年 ご契約のお客様が「アドバンスモード」をご利用の場合は4G(AXGP)ネットワークを選択可能です。

  • ※Tikiモバイル YM 2年 ご契約のお客様及び、4G(AXGP)が提供エリア外の場合は圏外となります。
  • ※「標準モード」ではネットワークの選択はできません。利用のエリアにおいて自動で選択されます。
Q.Wi-Fiで複数台のパソコンを同時に使えますか。

はい、使えます。同時接続可能台数はご利用の通信機器により異なります。
機器

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

利用できます。ただし、Outbound port 25 Blocking という送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。
メール設定例

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報

Q.途中でパソコンを変えても使えますか。

はい。使えます。

Q.海外でも使えますか。

使えません。

※本サービスはワイモバイルが提供する海外ローミングサービスには対応していません。

Q.移動中に利用できますか。

移動の方向や速度、周辺の遮蔽物、回線の混み合い状況等によっては、通信が切断されたり不安定になったりする場合がありますので保証しておりません。

Q.音声通話はできますか。

できません。データ通信専用のサービスです。

5.対応機器について

Q.通信機器の取扱説明書はありますか。

ワイモバイル社のホームページにあります。下記URLからダウンロードして参照ください。
【305ZT 取扱説明書】
http://www.ymobile.jp/lineup/305zt/torisetu/index.html

Q.ワイモバイルの通信機器を所有しています。その機器を利用できますか。

本サービスは、SIMカードと通信機器をセットにしたサービスです。当社からお送りする通信機器を利用してください。

Q.ACアダプタは付属していますか。

付属していません。充電は付属のUSBケーブルをPCなどに接続してご利用ください。
ACアダプタが必要な方はワイモバイルサイトにてお買い求めください。
http://www.ymobile.jp/index.html

Q.通信機器のオプション品の販売はありますか。

ありません。ワイモバイルサイトにてお買い求めください。
http://www.ymobile.jp/index.html

Q.ホームアンテナはありますか。

ありません。

6.トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。
登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.通信がすぐに切れます。

電波状態が良くない可能性があります。電波状態が良い場所で試してください。

Q.通信が安定しません。

電波状態が良くない可能性があります。電波状態が良い場所で試してください。

Q.SIMカードを紛失(または破損)しました。

SIMカードの再発行をしますので、SIMカード再発行申請書をダウンロードし、FAXまたは郵便でお送りください。
SIMカード再発行手数料が必要です。
SIMカード再発行申請書
その他費用

Q.通信機器を紛失(盗難)しました。

盗難、紛失による保証制度はありません。
本サービスに対応した通信機器をご用意いただき、SIMカード再発行手続をお取りください。
SIMカード再発行申請書

  • ※SIMカード再発行手数料(税抜 3,000円/枚)が必要です。
  • ※お申込み後、約1週間で新しいSIMカードをお届けします。

サービスの一時停止をご希望の場合は、TikiTikiインターネットまでお知らせください。
お問い合わせ

※サービス停止中も利用料金が発生します。

Q.PINコードを教えてください。

初期のPINコードは「9999」に設定されています。
お客様ご自身で任意のPINコードを設定された後に3回連続して間違えると自動的にPINロックがかかります。PINロック解除コードを発行しますので、サポートセンターまでお知らせください。

※電源を切ってもPINロックが解除されたり、入力を間違えた回数はリセットされません。

Q.PINロックの解除方法を教えてください。

サポートセンターまでお知らせください。
ご契約者確認の後、登録住所に解除コードを郵送します。

Q.PINロックが解除できません。

解除コードを10回連続して間違えると『完全ロック状態』となります。
完全ロック状態となった場合、SIMカードの交換が必要です。
SIMカード再発行申請書に必要事項を記入し、ロックのかかったSIMカードを同封の上、郵便でお送りください。

  • ※SIMカード再発行手数料が必要です。
  • ※新しいSIMカードが届くまで1週間ほどかかります。

SIMカード再発行申請書
その他費用

Q.速度が低下しました。

本サービスは、総量規制による月間と日時の帯域制御を実施しています。

■通信量制御(月単位)
月内のパケット通信量が7GBを超えたお客様には、同月末まで通信速度を送受信最大128kbpsに制限します。

■通信量制御(日単位)
パケット通信量が規定値を超えたお客様には、次のように通信速度を制限します。

契約プラン 規定値 制御する時間帯
Tikiモバイル YM 3年 前日までの3日間のパケット通信量が
8,389万パケット(約10GB)以上
当日 18:00~翌日 01:00
<24時間>
Tikiモバイル YM 2年 前日までの3日間のパケット通信量が
839万パケット(約1GB)以上
当日 06:00~翌日 06:00
<24時間>
  • ※一部ご利用いただけない通信(ファイル交換、VoIPを利用する通信の一部など)がございます。
  • ※Tikiモバイル YM 3年では「アドバンスモード」を設定することにより、通信方式「AXGP」のエリアでの通信は月単位のデータ通信量による速度制限を受けずにご利用いただけます。
    ただし、「標準モード」で通信量制御(月単位 7GB超)が適用された後に「アドバンスモード」に変更された場合は、「アドバンスモード」でのご利用も制限の対象となります。
  • ※通信方式「AXGP」以外の通信は月単位の通信速度制限の対象になります。
  • ※「アドバンスモード」利用時において、混雑回避など通信品質確保のための速度制御(3日間で約10GB以上利用時)があります。
  • ※「アドバンスモード」は、通信方式「AXGP」の提供エリアでのみご利用いただけます。
    提供エリア
  • ※Tikiモバイル YM 2年では「アドバンスモード」に対応していません。

お申込みの前に

Q.通信機器の故障・修理対応を教えてください。
  1. 症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへ通信機器をお送りください。(送料お客様負担)
  2. 到着した機器は弊社からワイモバイル社へ送付します。
  3. ワイモバイル社より修理見積もりの連絡が到着次第、その内容を電話、またはメールでお知らせしますので、修理の可否をご回答ください。修理料金は、ご利用料金とあわせてクレジットカードへご請求します。
  4. 修理品が弊社に到着したらお客様へ返送いたします。(送料弊社負担)
  • ※TikiTikiインターネットでは、ワイモバイル社の「故障安心サービス」は提供しておりません。
  • ※弊社に機器が到着してから、お客様へご返却するまで約10日程度かかります。
  • ※修理期間も利用料はかかり、利用料に対する保証はありません。

7.各種手続

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

サービスエリア内であれば利用できます。下記ワイモバイルエリア情報のサイトを参照し、住所変更手続をお取りください。

ワイモバイル エリア情報
住所変更

Q.クレジットカードを変更できますか。

できます。
支払方法変更

Q.途中で契約者名を変更できますか。

以下の場合は変更できます。申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせ

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約手続はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
解約手続

※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.更新手続をしなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q.解約手続の期限を教えてください。

契約満了月の20日です。

※契約期間満了月の末日、満了月の翌月および翌々月以外での解約は、契約解除料が必要です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約に必要な料金はありますか。

SIMカード返却時の送料が必要です。事務手数料は不要です。

※契約期間満了月の末日、満了月の翌月および翌々月以外での解約は、契約解除料が必要です。

契約解除料

Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。
メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

できます。
メールパスワード変更

Q.現在、Tikiモバイル YMを利用しています。他のコースへコース変更できますか。

できます。

※最低利用期間や更新月以外にコース変更される場合は、契約解除料が必要です。

コース変更

Q.オプションサービスの解約はどのようにすればよいですか。

解約申請期限までにFAX、郵便のいずれかの方法で解約手続を行ってください。
オプションサービス解約

※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.利用していた通信機器は解約手続のあと、どうすればいいですか。

通信端機器は販売品ですので返却の必要はありません。SIMカードのみ、解約日以降20日以内にご返却ください。(送料お客様負担)

送付先
〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局 宛
Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

月契約の場合、クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。