乗り換えについて
<転用(フレッツ光をご利用中の方)>
NTT東日本/NTT西日本で提供しているフレッツ光をご利用のお客様が、「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで当社の提供する「Tiki光コラボ」に契約を変更することを「転用」といいます。
サービスの提供者はTikiTikiインターネットになるため、NTT東日本/NTT西日本から転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。
<事業者変更(光コラボレーションサービスをご利用中の方)>
現在ご利用中の光コラボレーションサービスから新たに工事*1を実施することなく他の光コラボレーション事業者のコラボ光、またはNTT東日本/NTT西日本のフレッツ光に変更するお手続きのことを「事業者変更」といいます。
「事業者変更」の場合、現在のご利用料金は変更となるため、現在のご利用料金と新たなご利用料金の確認が必要です。
- *1
- 一部、工事が必要な場合があります。
NTT東日本/NTT西日本への転用手続について
TikiTikiインターネットまたは他社でフレッツ光をご利用中の方は、お客様ご自身でNTT東日本/NTT西日本へ連絡していただき、転用承諾番号を取得してください。
「転用承諾番号」申請時には以下の情報が必要になります。NTT東日本/NTT西日本から送付された「開通のご案内」または請求書をご確認ください。
- フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
- フレッツ光の契約者名
- フレッツ光の利用場所住所
- フレッツ光利用料金の支払い方法および関連情報
転用承諾番号の申込窓口
エリア | お手続き方法 | 受付時間 | |
---|---|---|---|
NTT東日本 | WEB | WEBでのお手続き |
毎日8:30~22:00
※年末年始を除く |
電話 | 0120-140-202 |
毎日9:00~17:00
※年末年始を除く |
|
NTT西日本 | WEB | WEBでのお手続き |
毎日7:00~25:00
※年末年始を除く |
電話 | 0120-553-104 |
毎日9:00~17:00
※年末年始を除く |
事業者変更手続について
現在ご契約中の光コラボレーション事業者へご連絡いただき、「事業者変更承諾番号」をお受け取りください。
「事業者変更承諾番号」のお受け取りは、現在ご契約の光コラボレーション事業者へのお手続きが必要です。また、光コラボレーション事業者や販売代理店ではなく、「コラボ光」のご契約者様本人によるお手続きが必要です。
【ご注意】
「事業者変更承諾番号」の有効期限は15日間です。Tiki光コラボのお申込みには「事業者変更承諾番号」の有効期限が10日以上残っている必要があります。
「事業者変更承諾番号」の有効期限が10日未満の場合は、改めて「事業者変更承諾承諾番号」を取得の上、お手続きください。
「Tiki光コラボ」への転用/事業者変更お申込みについて
転用承諾番号・事業者変更承諾番号を用意し、お申込みページからお申込みください。
お申込みはこちら
※転用承諾番号/事業者変更承諾番号を取得後5日以内にTikiTikiインターネットへお申込みください。
- 料金表示について
- ※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。