Tikiドコモ光

よくある質問

  1. サービス
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について
  5. トラブル
  6. 各種手続

赤字は特に多く寄せられる質問です。

1.サービス

Q.「Tikiドコモ光」とはどのようなサービスですか。

NTTドコモが提供する光インターネットサービス、「ドコモ光 タイプA」に対応したプロバイダサービスです。
Tikiドコモ光とは

Q.「フレッツ光コース」や「Tiki光コラボ」とはどう違うのですか。

「Tikiドコモ光」はNTTドコモから、光回線とTikiTikiインターネットのプロバイダのサービスをセットで提供されるサービスです。
お申込みはNTTドコモからの受付となります。
ご利用までの流れ

Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、別途お申込みいただくことで、一部のオプションサービスもご利用できます。

※TikiTikiインターネット提供オプションサービスの利用料金はTikiTikiインターネットが請求します。

利用できるサービス

Q.メールアドレスはもらえますか。

本サービスにはTikiTikiインターネット提供のメールアドレスを1つ無料で付与しています。新規入会の場合、お申込み後の申込内容確認の際にご希望のメールアドレスを伺います。
また、コース変更のお客様は同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。

Q.私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。

「ドコモ光」の提供エリアはNTTドコモにご確認ください。
NTTドコモ お問い合わせ先

Q.セキュリティサービスは申し込めますか。

オプションサービスとして各種セキュリティサービスにお申込みいただけます。
TikiTikiのセキュリティサービス

Q.どのぐらいの速度がでますか。

「ドコモ光」では、通信速度最大概ね(上り下り)1Gbpsの提供となります。
ただし、ベストエフォート型のサービスであり通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。

Q.IPアドレスは固定ですか。

可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。

※「Tikiドコモ光」は固定IPアドレスには対応していません。

固定IPアドレスが必要な場合は「固定IPアドレスサービス IP1コース」もしくは「固定IPアドレスサービス」をご利用ください。

※別途NTT東日本/西日本と契約が必要です。

固定IPアドレスサービスIP1コース
固定IPアドレスサービス(法人契約のみ)

2.申込

Q.申込方法を教えてください。

NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みください。その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして選択してください。
後日、申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げます。
ご利用までの流れ

Q.現在フレッツ光回線でTikiTikiインターネットの「フレッツ光コース」を利用しています。「ドコモ光」に乗り換えるにはどのような手続きが必要ですか。

NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みください。
その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして引き続き利用する旨をお申し出ください。
後日、申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げますので、ご対応いただきますようお願いいたします。

Q.現在「ドコモ光 単独タイプ」でTikiTikiインターネットの「フレッツ光コース」を利用しています。「ドコモ光 タイプA」で利用するにはどのような手続きが必要ですか。

NTTドコモへ「ドコモ光 単独タイプ」から「ドコモ光 タイプA」へ変更する手続きをおとりください。
その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして引き続き利用する旨をお申し出ください。
後日、申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げますので、ご対応いただきますようお願いいたします。
ご利用までの流れ

Q.現在他社でNTT東日本/西日本のフレッツ光回線サービスを利用しています。「ドコモ光」に乗り換える際、プロバイダにTikiTikiインターネットを選択する場合、どのような手続きが必要ですか。

NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みください。
その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして選択してください。
後日、申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げます。
また、現在ご利用のプロバイダにはお客様から別途、解約の連絡が必要です。
ご利用までの流れ

Q.現在他社で「ドコモ光」(タイプA、タイプB、単独タイプ)を利用しています。「ドコモ光 タイプA」でプロバイダをTikiTikiインターネットで利用するにはどのような手続きが必要ですか。
【他社でタイプA、タイプBを利用中の場合】

NTTドコモへプロバイダ変更の手続きをおとりください。その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして選択してください。

【他社で単独タイプを利用中の場合】

NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みください。その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして選択してください。

※現在ご利用の契約プロバイダへは別途手続が必要な場合があります。お客様自身でお問い合わせください。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。「Tikiドコモ光」への変更はできますか。

一部のサービスを除き、NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みいただくことで変更できます。
その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして引き続き利用する旨をお申し出ください。
後日、申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げますので、ご対応いただきますようお願いいたします。

なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。

ご利用までの流れ
サービス一覧

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。

できます。NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みいただく際にTikiTikiインターネットへ新規で申込する旨をお伝えください。
後日、申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げます。
ご利用までの流れ

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。「Tikiドコモ光」に変更するとメールアドレスも変更になりますか。

「Tikiドコモ光」に変更しても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。

Q.法人名での申込はできますか。

できます。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。

できません。

Q.申込後のプロバイダの接続情報(ご登録内容書)はどこから発送されますか。

TikiTikiインターネットから発送します。

3. 料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

インターネット接続料金は定額です。

Q.どのような支払方法がありますか。

「ドコモ光」対応サービスのお支払方法についてはNTTドコモにご確認ください。
ドコモ光 お問い合わせ先

また、TikiTikiインターネットのオプションサービスのお支払いについてはクレジットカード支払(月契約/年契約)と、ゆうちょ・コンビニ振込(年契約のみ)があり、TikiTikiから請求します。

Q.利用料金はどこに支払えばいいですか。

ご利用サービスによって支払い先、支払方法が異なります。
「ドコモ光」、およびNTTドコモが提供するオプションサービスはNTTドコモへお支払いいただきます。
TikiTikiインターネットが提供するオプションサービスはTikiTikiへお支払いいただきます。

利用サービス お支払い先 お支払い方法
「ドコモ光」、およびNTTドコモが提供するオプションサービス NTTドコモ NTTドコモへご確認ください
ドコモ光 お問い合わせ先
TikiTikiインターネットが提供するオプションサービス TikiTikiインターネット オプションサービスによって支払方法が異なります。
ご利用いただくオプションサービスのページをご覧ください。
オプションサービス
Q.「ドコモ光」の料金はいつから発生しますか。

NTTドコモにご確認ください。
ドコモ光 お問い合わせ先

Q.契約の更新はどのようになりますか。

「ドコモ光」契約の更新についてはNTTドコモにご確認ください。
ドコモ光 お問い合わせ先

TikiTikiインターネットのオプションサービスの契約更新についてはTikiTikiインターネットへお問い合わせください。
TikiTikiインターネット お問い合わせ窓口

Q.「ホームページ容量追加サービス」を契約しています。「Tikiドコモ光」に変更した場合、請求はどのようになりますか。

「ホームページ容量追加サービス」の料金をTikiTikiインターネットからご請求します。

Q.基本契約のメールアドレスで「メールボックス容量追加」のサービスを契約しています。「Tikiドコモ光」に変更した場合、請求はどのようになりますか。

TikiTikiインターネットからご請求します。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを年契約で利用しています。「Tikiドコモ光」に変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。

コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日前日までを未使用期間とみなして、日割りで精算し返金いたします。コース変更後に返金先届をお送りしますので、必要事項をご記入の上、返送をお願いします。

  • ※返金先はご契約者名義の口座に限らせていただきます。
  • ※返金額から返金手数料880円(税込)を差し引いて返金します。
  • ※ホームページ容量追加サービス、メールボックス容量追加をご契約の場合は、返金先届はお送りせず、未使用期間料金を充当します。
Q.現在、TikiTikiの他のコースを月契約で利用しています。「Tikiドコモ光」に変更すると、料金はどのようになりますか。

サービス開始日が各月の1日の場合、前月までを前サービスの料金としてTikiTikiインターネットが請求します。
当月から「Tikiドコモ光」の料金となり、TikiTikiインターネットは請求いたしません。
サービス開始日が各月2日から月末の場合、当月は前サービスの料金として、TikiTikiインターネットが請求します。
次月1日から「Tikiドコモ光」の料金となり、TikiTikiインターネットは請求いたしません。

  • ※TikiTikiインターネットはNTTが定めるサービス開始日(または工事日)を「Tikiドコモ光」のサービス開始日として扱います。
  • ※TikiTikiインターネット提供のオプションサービスをご契約の場合、オプションサービス料金は引き続きTikiTikiインターネットが請求します。

4. 利用について

Q.利用制限はなにかありますか。

TikiTikiインターネットでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。
帯域制御の実施について

Q.最大で何時間接続できますか。

連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスは利用できますか。

できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご確認ください。
TikiTikiインターネット メンテナンス・障害情報
NTT東日本 工事・故障情報
NTT西日本 工事・故障情報

Q.インターネットの接続設定はどのようにすればよいですか。

工事の際に提供されるマニュアルをご覧いただくか、弊社ホームページに掲載の設定マニュアルをご確認ください。
TikiTikiインターネット 設定マニュアル

Q.TikiTikiのフレッツ光コースで利用中です。「Tikiドコモ光」へ変更したら接続用ID、接続用パスワードは変わりますか。

接続用ID、接続用パスワードは変わることなくご利用いただけます。

  • ※フレッツ光コース ファミリーS/P 、マンションS/Pからのコース変更に限ります。
  • ※戸建、マンション間のタイプ変更が生じる場合は接続用ID、接続用パスワードは変更となります。
Q.IPv6接続に対応していますか。

対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。

5. トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをお取りください。
登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.急にインターネットにつながらなくなりました。

以下の項目を確認してください。

  1. メンテナンス・障害情報を確認してください。
    TikiTikiインターネット メンテナンス・障害情報
    NTT東日本 工事・故障情報
    NTT西日本 工事・故障情報
  2. 通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。

    ※ご利用の通信機器(ONU、HGW、ルータなど)のマニュアルをご参照の上、ランプ状態を確認してください。

  3. 通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の管理画面にログインして、接続状態を確認して、状況に応じて、再設定または接続実行をしてください。

    ※管理画面のログイン方法につきましては、ご利用の通信機器(ONU、HGW、ルータ)のマニュアルをご参照ください。

  4. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

上記を確認しても改善されない場合は、弊社サポートセンター、もしくはNTTドコモまでお問い合わせください。
TikiTikiインターネット お問い合わせ窓口
ドコモ光 お問い合わせ先

Q.機器が故障した場合はどこに連絡すればよいですか。

NTTドコモにお問い合わせください。
ドコモ光 お問い合わせ先

Q.速度が低下しています。

ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。(ご利用環境を確認してください)

  • 別途ルータや無線ルータをご利用の場合は、ONUやHGWとパソコンを直接接続していただき、速度を確認してください。
  • セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
  • ご利用のパソコンの処理速度が低下している可能性があります。

6. 各種手続

Q.「戸建」「マンション」のタイプを変更できますか。

ご利用の地域により対応タイプおよび、提供可否が異なります。
NTTドコモへお問い合わせください。
ドコモ光 お問い合わせ先

Q.現在「Tikiドコモ光」を利用しています。「Tiki光コラボ」に変更できますか。

できます。NTTドコモに問い合わせて、「事業者変更承諾番号」を取得した上で、Tiki光コラボへの変更手続をおとりください。
開通までの流れ(乗り換え(【事業者変更】光コラボレーションサービスをご利用中の方))

Q.現在「Tiki光コラボ」を利用しています。「ドコモ光」に変更できますか。

できます。
お手続きの際に事業者変更承諾番号が必要です。

事業者変更承諾番号の発行を希望する場合は、ご登録内容書をお手元にご準備の上、契約者ご本人様からTikiTikiインターネットサポートセンターへお電話でご連絡ください。

※ご登録内容書を紛失している場合は、登録内容再発行手続をおとりください。
登録内容再発行

なお、事業者変更承諾番号の発行は、契約内容変更フォームでも承っております。
契約内容変更フォーム

弊社にて事業者変更承諾番号を発行しましたら、連絡先メールアドレスへ事業者変更承諾番号をお知らせいたします。

※お客様からご申請をいただいてから事業者変更承諾番号をお知らせするまで3営業日ほどかかる場合があります。 お急ぎの場合はご登録内容書をお手元にご準備の上、契約者ご本人様からTikiTikiインターネットサポートセンターへお電話でご連絡ください。

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

できません。手続きが必要となりますのでNTTドコモへお問い合わせください。
また、「ドコモ光」の戸建、マンションタイプの変更が伴なう場合、TikiTikiインターネットから発行する接続用ID、接続用パスワードが変更になりますので、NTTドコモへの手続後にTikiTikiインターネットから新しい登録内容書を発送します。
ドコモ光 お問い合わせ先

Q.解約はどのようにすればいいですか。

NTTドコモにご連絡をいただき、お手続き後、TikiTikiインターネットのサポートセンターにご連絡ください。

Q.TikiTikiインターネットのオプションサービスだけを解約できますか。

できます。
オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
解約手続

Q.ドコモ光のお問い合わせ先を教えてください。

ドコモ光のお問い合わせ先は下記をご覧ください。
ドコモ光 お問い合わせ先

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