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Win Windows メールアプリ 設定マニュアル

初期設定

お手元にご登録内容書をご用意ください。設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。ご登録内容書を紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行

STEP 1

「メールアプリ」を起動します。

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STEP 2

「メールへようこそ!」画面が表示されたら「アカウントの追加」をクリックします。

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「アカウントの追加」が表示された場合
次のSTEPに進みます。

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「受信トレイ」が表示された場合(別アカウントを設定済みの場合)

「アカウント」をクリックします。

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[アカウントの管理]メニューが表示されますので、「アカウントの追加」をクリックします。

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STEP 3

「詳細設定」をクリックします。

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STEP 4

「インターネット メール」をクリックします。

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STEP 5

「アカウントの追加」画面が表示されます。各項目を以下のように設定します。

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メールアドレス
メールアドレス
ユーザー名
メールID

※入力を誤ったままサインインをクリックすると、修正できません。

パスワード
メールパスワード
アカウント名
任意に設定
この名前を使用してメッセージを送信
ご自分の名前を入力

※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。

受信メールサーバー
POPサーバ名
アカウントの種類
POP3
メールの送信(SMTP)サーバー
smtp-auth.tiki.ne.jp
送信サーバーには、認証が必要です
チェックする
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用する
チェックを外す
送信サーバーのユーザー名
メールアドレス
送信サーバーのパスワード
メールパスワード
受信メールにはSSLが必要
チェックを外す
送信メールにはSSLが必要
チェックする

入力が完了したら「サインイン」をクリックします。

STEP 6

設定完了の画面が表示されたら「完了」をクリックします。

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STEP 7

登録されたアカウントをクリックします。

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STEP 8

「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。

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※パスワードは文字数も非表示となるため実際の文字数と一致しません。

「コンテンツを同期しています...」と表示していた場合は、同期が完了するまでお待ちください。

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※メールアドレスに誤りがある場合、ユーザー名がメールIDではない場合、同期は完了しません。アカウントを削除して最初からやり直してください。

STEP 9

「メールボックスの詳細設定」をクリックします。

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STEP 10

設定されている内容を確認します。
赤枠の箇所を特にご確認ください。

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新しいメールをダウンロードする頻度
任意に設定
常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする
任意に設定
ダウンロードするメールの期間
任意に設定
この名前を使用してメッセージを送信
ご自分の名前を入力
同期オプション メール
オン
受信メールサーバー
POPサーバ名

※POPサーバ名の後ろに「:110:0」と表示されている場合がありますが問題ありません。

メールの送信(SMTP)サーバー
smtp-auth.tiki.ne.jp:587:1

※SMTPサーバ名の後ろに「:465:1」と表示されている場合は修正してください。

送信サーバーには、認証が必要です
チェックする
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使う
チェックを外す
送信サーバーのユーザー名
メールアドレス
送信サーバーのパスワード
メールパスワード
受信メールにはSSLが必要
チェックを外す
送信メールにはSSLが必要
チェックする

設定確認後、[完了]をタップします。

STEP 11

アカウントの設定画面に戻ったら、[保存]をクリックします。

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以上で設定は完了です。

設定確認・変更

※メールアドレス、メールID(ユーザー名)の変更はできません。

お手元にご登録内容書をご用意ください。設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。ご登録内容書を紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行

STEP 1

「アカウント」をクリックします。

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STEP 2

登録されたアカウントをクリックします。

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STEP 3

「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。

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※パスワードは文字数も非表示となるため実際の文字数と一致しません。

STEP 4

「メールボックスの詳細設定」をクリックします。

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STEP 5

設定されている内容を確認します。

※設定を変更した場合、どんな変更であってもパスワードは必ず再入力してください。

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新しいメールをダウンロードする頻度
任意に設定
常にメッセージ全体とインターネット画像をダウンロードする
任意に設定
ダウンロードするメールの期間
任意に設定
この名前を使用してメッセージを送信
ご自分の名前を入力

※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。

同期オプション メール
オン
受信メールサーバー
POPサーバ名

※POPサーバ名の後ろに「:110:0」と表示されていても問題ありません。

メールの送信(SMTP)サーバー
smtp-auth.tiki.ne.jp

※SMTPサーバ名の後ろに「:587:1」と表示されていても問題ありません。

送信サーバーには、認証が必要
チェックする
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使う
チェックなし
送信サーバーのユーザー名
メールアドレス
送信サーバーのパスワード
メールパスワード

※パスワードは文字数も非表示となるため実際の文字数と一致しません。

受信メールにはSSLが必要
チェックなし
送信メールにはSSLが必要
チェックする

設定確認後、[完了]をタップします。

STEP 6

アカウントの設定画面に戻ったら、[保存]をクリックします。

※設定を変更した場合、どんな変更であってもパスワードは必ず再入力してください。

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以上で設定確認・変更は完了です。

アカウント削除

※アカウントを削除するとこれまで送受信したメールは全て消えます。

STEP 1

「アカウント」をクリックします。

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STEP 2

該当のアカウントをクリックします。

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STEP 3

「アカウントの削除」をクリックします。

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STEP 4

「削除」をクリックします。

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以上でアカウント削除は完了です。

アカウントの追加ができない場合

アカウントを追加した後、下図のようなエラーが表示された場合の対処方法です。

※Windows11を例にして解説していますが、Windows10も同様の方法で対応してください。

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STEP 1

「設定」から「プライバシーとセキュリティ」「メール」をクリックします。

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STEP 2

「メールへのアクセス」が「オフ」の場合、「オン」に切り替えます。

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STEP 3

「アプリに電子メールへのアクセスを許可する」「メール/カレンダー」「オン」に切り替えます。

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※Peopleは任意に設定してください。

Windowsを再起動してください。以上で完了です。

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