よくある質問 メール
※赤字は特に多く寄せられる質問です。
1.サービス
- メールサーバの容量を教えてください。
-
1メールアドレスごとに1GBです。
※追加メールアドレスProは5GBです。
- メール領域が一杯になるとどうなりますか。
-
容量をオーバーした場合、新着メールを受信できなくなります。
また、メールソフトで「受信したメールを削除しない」設定にしていると、メールがサーバに残ったままになりますので「受信したメールはサーバから削除する」または「一定期間後に削除する」設定での利用をおすすめします。
タブレット等だけでメール受信をされていて「サーバから削除する」設定項目がない場合は、Ubiq Mail等を利用して定期的に古いメールを削除してください。
UbiqMail - 送受信可能なメールのサイズはどれくらいですか。
-
添付ファイルを含めて1件のサイズが15MBを超えるメールについては送受信できません。
また、送信側もしくは受信側の利用環境によっては、1件あたりのサイズが15MBを超えていなくても、送受信を行えないことがあります。 - メールアドレスの追加はできますか。
-
追加できます(有料)。
メールサーバの容量と料金が異なりますので、ご利用用途にあわせてお申込みください。
追加メールアドレス
追加メールアドレスPro - 迷惑メールがたくさん届きます。
-
「迷惑メールフィルタ」を提供しております。(無料)
迷惑メールフィルタ - メールアドレスを変更できますか。
-
できます(有料)。
メールID変更 - 外出先からメールチェックはできますか。
-
できます。オプションサービスのUbiqMailやメール転送を利用すれば、外出先でもTikiTikiのメールアドレス宛に届いたメールを確認できます。
UbiqMail
メール転送 - メールの転送はできますか。
-
できます。
メール転送 - ウィルスメールが心配です。
-
TikiTikiでは、メールサーバで無料ウィルスチェックを行っています。
メールの送受信時に自動的にウィルスチェックが行われるので、安心してメールを利用できます。
無料ウィルスチェックサービスなお、ウィルスはメール送受信以外にホームページを閲覧するだけでも感染する場合があります。セキュリティ対策ソフト等も併せてご利用ください。
セキュリティ - SMTPサーバが対応している認証方式を教えてください。
-
LOGIN、PLAIN方式のみとなっており、CRAM-MD5方式には対応していません。
- メールの送受信時、暗号化に対応していますか。
-
送信のみ対応しています。
- SMTP over SSL(ポート番号465番)
- SMTP STARTTLS(ポート番号587番)
-
※送信メールサーバsmtp-auth.tiki.ne.jp は、SMTP認証が必要です。
(ユーザー名:メールアドレス、パスワード:メールパスワード) - ※認証方式は暗号化に対応していません。
- ※ウイルスチェック付追加メールアドレスは送信時の暗号化に対応していません。
- スマートフォンやタブレットでメールを送受信できますか。
-
できます。
設定マニュアル・メール設定 - IMAPには対応していますか。
-
対応していません。
- メールの保存期間は何日ですか?
-
メールの保存期間は120日です。
保存期間を超えたメールはサーバーから削除されますので、定期的にメールを受信してください。
2.トラブル
- メールは受信できますが、送信できません。
-
メールエラー対処方法を確認してください。
- メール送受信でエラーが表示されます。
-
メールエラー対処方法を確認してください。
- メール送受信時に「ログオン」画面が表示されます。
-
メールエラー対処方法を確認してください。
- 「Mail Delivery Subsystem」からメールが届きます。
-
メールエラー対処方法を確認してください。
- 宛先に自分のメールアドレスがないメールが届きます。
-
お客様のメールアドレスがBCC欄にある場合や宛先として表示されているメールアドレスがメーリングリストのメールアドレスで、お客様のメールアドレスがメーリングリストに登録されている可能性があります。
※宛先がBCC欄に入力されている場合やメーリングリストにメールアドレスが登録されている場合は、宛先欄にメールアドレスが表示されませんので、受信者側で知ることができません。
- 差出人が自分のメールアドレスになっているメールが届きます。
-
送信者はお客様のメールアドレスを詐称してメールを送信しているものと考えられます。内容が通常の迷惑メールであれば削除するか、迷惑メールフィルタのご利用をお試しください。
- 複数の宛先に送信ができません。
-
ダイレクトメールなど大量の送信につきましては、ご遠慮ください。
送信用メールサーバは会員共有の設備のため、1人の利用者が大量に送信をされた場合、他の会員のメール送信に支障をきたす恐れがあります。
通常の利用範囲であれば問題ありませんが、宛先が多い場合は、何回かに分けて送信していただくなどご配慮ください。 - Outlook2016、Outlook2019、Outlook2021の設定方法を教えてください。
-
こちらをご覧ください。
- Thunderbirdの設定方法を教えてください。
-
こちらをご覧ください。
- メールパスワードが分からなくなりました。
-
登録内容再発行手続をおとりください。
- 料金表示について
- ※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。