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よくある質問 メール

  1. サービス
  2. トラブル

1.サービス

Q.メールサーバの容量を教えてください。

1メールアドレスごとに1GBです。

※追加メールアドレスProは5GBです。

追加メールアドレスPro

Q.メール領域が一杯になるとどうなりますか。

容量をオーバーした場合、新着メールを受信できなくなります。
また、メールソフトで「受信したメールを削除しない」設定にしていると、メールがサーバに残ったままになりますので「受信したメールはサーバから削除する」または「一定期間後に削除する」設定での利用をおすすめします。
タブレット等だけでメール受信をされていて「サーバから削除する」設定項目がない場合は、Ubiq Mail等を利用して定期的に古いメールを削除してください。
UbiqMail

Q.送受信可能なメールのサイズはどれくらいですか。

添付ファイルを含めて1件のサイズが15MBを超えるメールについては送受信できません。
また、送信側もしくは受信側の利用環境によっては、1件あたりのサイズが15MBを超えていなくても、送受信を行えないことがあります。

Q.メールアドレスの追加はできますか。

追加できます(有料)。
メールサーバの容量と料金が異なりますので、ご利用用途にあわせてお申込みください。
追加メールアドレス
追加メールアドレスPro

Q.迷惑メールがたくさん届きます。

「迷惑メールフィルタ」を提供しております。(無料)
迷惑メールフィルタ

Q.メールアドレスを変更できますか。

できます(有料)。
メールID変更

Q.外出先からメールチェックはできますか。

できます。オプションサービスのUbiqMailやメール転送を利用すれば、外出先でもTikiTikiのメールアドレス宛に届いたメールを確認できます。
UbiqMail
メール転送

Q.メールの転送はできますか。

できます。
メール転送

Q.ウィルスメールが心配です。

TikiTikiでは、メールサーバで無料ウィルスチェックを行っています。
メールの送受信時に自動的にウィルスチェックが行われるので、安心してメールを利用できます。
無料ウィルスチェックサービス

なお、ウィルスはメール送受信以外にホームページを閲覧するだけでも感染する場合があります。セキュリティ対策ソフト等も併せてご利用ください。
セキュリティ

Q.SMTPサーバが対応している認証方式を教えてください。

LOGIN、PLAIN方式のみとなっており、CRAM-MD5方式には対応していません。

Q.メールの送受信時、暗号化に対応していますか。

送信のみ対応しています。

  • SMTP over SSL(ポート番号465番)
  • SMTP STARTTLS(ポート番号587番)
  • ※送信メールサーバsmtp-auth.tiki.ne.jp は、SMTP認証が必要です。
    (ユーザー名:メールアドレス、パスワード:メールパスワード)
  • ※認証方式は暗号化に対応していません。
  • ※ウイルスチェック付追加メールアドレスは送信時の暗号化に対応していません。
Q.スマートフォンやタブレットでメールを送受信できますか。

できます。
メール設定・スマートフォンなど

Q.IMAPには対応していますか。

対応していません。

Q.メールの保存期間は何日ですか?

メールの保存期間は120日です。
保存期間を超えたメールはサーバーから削除されますので、定期的にメールを受信してください。

2.トラブル

Q.メールは受信できますが、送信できません。

メールエラー対処方法を確認してください。

エラー対処方法

Q.メール送受信でエラーが表示されます。

メールエラー対処方法を確認してください。

エラー対処方法

Q.メール送受信時に「ログオン」画面が表示されます。

メールエラー対処方法を確認してください。

送信の場合はこちら
受信の場合はこちら

Q.「Mail Delivery Subsystem」からメールが届きます。

メールエラー対処方法を確認してください。

エラー対処方法

Q.宛先に自分のメールアドレスがないメールが届きます。

お客様のメールアドレスがBCC欄にある場合や宛先として表示されているメールアドレスがメーリングリストのメールアドレスで、お客様のメールアドレスがメーリングリストに登録されている可能性があります。

※宛先がBCC欄に入力されている場合やメーリングリストにメールアドレスが登録されている場合は、宛先欄にメールアドレスが表示されませんので、受信者側で知ることができません。

Q.差出人が自分のメールアドレスになっているメールが届きます。

送信者はお客様のメールアドレスを詐称してメールを送信しているものと考えられます。内容が通常の迷惑メールであれば削除するか、迷惑メールフィルタのご利用をお試しください。

迷惑メールフィルタ

Q.受信したメールが文字化けをしています。

作成されたメールのエンコードとご利用のメールソフトでのエンコードが異なる可能性があります。
以下の設定内容を確認してください。

※エンコードとは、文字を表示するときに「国」「地域」などの単位で文字を定めたものです。

<Windows Liveメール2011/2012の場合>
  1. 「ホーム」タブのアクションの「エンコード」をクリックし、[日本語 (自動選択)]、またはその他で[日本語 (シフト JIS)]、[日本語 (EUC)] のいずれかのエンコードをクリックします。
  2. エンコードを変更した後に、正常に文字が表示されるか確認してください。
<Outlook2010をご利用の場合>
  1. 受信したメールをダブルクリックで開きます。
  2. メニューより[アクション]-[その他のアクション]を選択し、次に、[日本語(自動選択)]、またはその他で[日本語(シフトJIS)]、[日本語(EUC)]、[UTF-8]のいずれかのエンコードをクリックします。
  3. エンコードを変更した後に、正常に文字が表示されるか確認してください。
<Outlook2013をご利用の場合>
  1. 受信したメールをダブルクリックで開きます。
  2. メニューより[アクション]-[その他のアクション]-[エンコード]を選択し、次に[日本語(自動選択)]、またはその他で[日本語(EUC)]、[日本語(シフトJIS)] のいずれかのエンコードをクリックします。
  3. エンコードを変更した後に、正常に文字が表示されるか確認してください。
Q.複数の宛先に送信ができません。

ダイレクトメールなど大量の送信につきましては、ご遠慮ください。
送信用メールサーバは会員共有の設備のため、1人の利用者が大量に送信をされた場合、他の会員のメール送信に支障をきたす恐れがあります。
通常の利用範囲であれば問題ありませんが、宛先が多い場合は、何回かに分けて送信していただくなどご配慮ください。

料金表示について
※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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