Tiki光コラボ

よくある質問

  1. サービス
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について
  5. トラブル
  6. 各種手続

赤字は特に多く寄せられる質問です。

1.サービス

Q.「Tiki光コラボ」とはどのようなサービスですか。

NTT東日本/NTT西日本が提供する光回線の卸提供を受け、TikiTikiインターネットが光回線とプロバイダサービスをセットで提供するコースです。

【特徴】
  • 光回線の高速通信サービスを使い放題
  • 光回線とプロバイダサービスをセットで提供するので、料金のお支払いもサポートも一括で受けられます。

サービス案内

Q.フレッツ光コースとはどう違うのですか。

「Tiki光コラボ」ではNTT東日本/NTT西日本の提供する光回線を用いてTikiTikiインターネットが一括してサービスを提供します。

Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、従来のオプションサービスに加え、フレッツ光コラボ独自のオプションサービスも利用できます。

利用できるサービス

Q.私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。

「Tiki光コラボ」はNTT東日本/NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」提供エリアに準じております。

エリア情報 東日本
エリア情報 西日本

Q.NTT東日本/NTT西日本の加入電話がなくても「Tiki光コラボ」を契約できますか。

できます。「Tiki光コラボ」は光回線を利用したサービスですので、NTT東日本/NTT西日本の加入電話がなくてもお申込みいただけます。

Q.Tikiひかり電話とはどのようなサービスですか。

NTT東日本/NTT西日本が提供する光回線を利用したIP電話サービスです。
TikiTikiインターネットへのお申込みだけで、光のインターネット接続サービスと合わせて、ご利用できます。

Tikiひかり電話

Q.Tiki光テレビオプションとはどのようなサービスですか。

Tiki光テレビオプションはアンテナの代わりに光回線を利用して、地上/BSデジタル放送が視聴できるサービスです。

  • ※Tiki光テレビオプションは「Tiki光テレビオプション」の契約とスカパーJSAT株式会社が提供する放送サービス「スカパーJSAT施設利用サービス」の契約が必要です。
  • ※BS・CSの有料放送の視聴には、別途提供事業者との契約、対応機器が必要です。
  • ※設備状況によりサービスを提供できない場合があります。
  • ※対象エリアについては、以下をご確認ください。
    ( NTT東日本エリア / NTT西日本エリア )

Tiki光テレビオプション

Q.Tiki光リモートサポートとはどのようなサービスですか。

お客様からの技術的なお問い合わせに対するサポートを、電話とインターネット回線を使って行うサービスです。

【電話サポート】

NTT東日本/NTT西日本の電話オペレータの案内に従って、お客さま自身でパソコンを操作していただき、 問題解決へのサポートをします。

【リモートサポート】

NTT東日本/NTT西日本のオペレーターがインターネット回線を通して、お客さまのパソコン等を遠隔で操作し、サポートします。

※パソコンのOS、利用環境等によっては、「リモートサポート」を利用できない場合があります。

Tiki光リモートサポート

Q.NTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」は利用できますか。

「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントはご利用いただけません。

Q.NTT西日本のCLUB NTT-Westは利用できますか。

NTT西日本の一部サービスを継続することで利用できます。
詳細はNTT西日本へお問い合わせください。

NTT西日本

Q.Tiki光コラボに転用をすれば、NTT西日本のセキュリティ対策ツールを引き続き利用できますか。

Tiki光コラボへのお申込みだけでは利用できません。
セキュリティ対策ツールのご利用をご希望の場合はNTT西日本へお問い合わせください。

NTT西日本

なお、TikiTikiインターネットではオプションサービスとして有料セキュリティサービスを提供していますので、ぜひご検討ください。

セキュリティ

Q.セキュリティサービスは提供されますか。

オプションサービスとして各種有料セキュリティサービスを別途ご用意しています。

セキュリティ

Q.どのぐらいの速度がでますか。

ベストエフォート型のサービスであり通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。

通信速度について

Q.IPアドレスは固定ですか。

可変のグローバルIPアドレスとなります。

※Tiki光コラボは固定IPアドレスには対応していません。別途NTT東日本/NTT西日本のフレッツサービスと合わせて、「固定IPアドレスサービスIP1コース」もしくは「固定IPアドレスサービス」をご利用ください。

固定IPアドレスサービスIP1コース
固定IPアドレスサービス(法人契約のみ)

Q.資料請求できますか。

できます。ご指定の宛先にお送りしますので、資料請求してください。

※お送りする資料ではお申込みいただけませんので、ホームページよりお申込みください。

資料請求
お申込み

2.申込

Q.申込方法を教えてください。

「開通までの流れ」をご参照の上、オンラインサインアップでお申込みください。

お申込み

Q.Tiki光コラボの各種オプションサービスの申込方法を教えてください。
【Tiki光コラボを利用していない(お申込み前)方】
  • Tiki光コラボお申込み後のコンサルティング時に相談ください。
【Tiki光コラボをご利用中の方】
Q.現在フレッツ光回線でTikiTikiインターネットのフレッツ光コースを利用しています。「Tiki光コラボ」に乗り換えるにはどのような手続きが必要ですか。
  1. NTT東日本/NTT西日本へ「転用」の手続きをおとりください。
  2. 「転用承諾番号」の情報をお持ちの状態で「Tiki光コラボ」への「コース変更」の手続きをおとりください。

開通までの流れ
コース変更

Q.現在他社でNTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線サービスを利用しています。「Tiki光コラボ」に乗り換えるにはどのような手続きが必要ですか。
  1. NTT東日本/NTT西日本へ「転用」の手続きをおとりください。
  2. 「転用承諾番号」の情報をお持ちの状態で「Tiki光コラボ」へ「新規申込」の手続きをおとりください。

開通までの流れ
新規申込

※他社の光コラボレーションサービスをご利用の場合は「事業者変更」の手続きをおとりください。

開通までの流れ(乗り換え(【事業者変更】光コラボレーションサービスをご利用中の方))

Q.「転用」とは何ですか。

NTT東日本/NTT西日本で提供しているフレッツ光をご利用のお客様が、「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで当社の提供する「Tiki光コラボ」に契約を変更することを「転用」といいます。
サービスの提供者はTikiTikiインターネットになるため、転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。

転用について

Q.「事業者変更」とは何ですか。

光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションサービスをご利用のお客様が、「お客さまID」や「ひかり電話番号」はそのままで当社の提供する「Tiki光コラボ」に契約を変更することを「事業者変更」といいます。

サービスの提供者はTikiTikiインターネットになるため、事業者変更後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。

また、当社が提供する「Tiki光コラボ」をご利用中のお客様が、光コラボレーション事業者が提供する光コラボレーションサービスや、NTT東日本/NTT西日本が提供する「フレッツ光」に契約を変更することも「事業者変更」といいます。

Q.「転用承諾番号」とはなんですか。

現在契約のNTT東日本/NTT西日本のフレッツ光回線サービスから「Tiki光コラボ」へ転用する際にNTT東日本/NTT西日本から発行される専用の番号となります。
NTT東日本/NTT西日本の専用窓口に転用承諾番号の発行を依頼してください。

※取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。
Tiki光コラボへの転用お申込みは転用承諾番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。
転用承諾番号の有効期限が10日未満の場合は、改めて転用承諾番号を取得の上、お手続きください。
転用について

Q.「事業者変更承諾番号」とは何ですか。

光コラボレーション事業者の光コラボレーションサービスから「Tiki光コラボ」へ事業者変更する際に光コラボレーション事業者から発行される専用の番号となります。
光コラボレーション事業者の専用窓口に事業者変更承諾番号の発行を依頼してください。

※取得した事業者変更承諾番号の有効期限は15日間です。Tiki光コラボのお申込みには事業者変更承諾番号の有効期限が10日以上残っている必要があります。事業者変更承諾番号の有効期限が10日未満の場合は、改めて転用承諾番号を取得の上、お手続きください。

Q.フレッツ光から転用した場合、フレッツ光の工事費未払い金はどうなりますか。

NTT東日本/NTT西日本によって工事費未払金の取り扱いが異なります。

【NTT東日本】

フレッツ光の初期工事費を分割払い中で残額がある場合は、転用後にTikiTikiインターネットから一括で請求いたします。

【NTT西日本】

フレッツ光の初期工事費を分割払い中で残額がある場合は、転用後にTikiTikiインターネットから一括で請求いたします。
また、「初期工事費割引」の適用を受けていた場合、割引適用時点から転用後の期間を通算して2年以内の解約となる場合は「初期工事費割引」に対する解約金をTikiTikiインターネットから請求いたします。

Q.NTT西日本と「どーんと割」(もっともっと割)で契約していますが、「転用」で「Tiki光コラボ」に申込した場合、違約金の対象となりますか。

違約金(解約金)の対象にはなりません。

Q.転用と同時に移転の手続ができますか。

同一NTTエリア内(NTT東日本エリア ⇔ NTT東日本エリア、またはNTT西日本エリア ⇔ NTT西日本エリア)に限り、転用と同時に移転できます。

※NTTエリアを跨ぐ(NTT東日本エリア ⇔ NTT西日本エリア)場合は転用とはなりません。コース変更からお申込みください。

Q.事業者変更と同時に移転の手続ができますか。

できません。
変更元の光コラボレーション事業者にて移転手続が完了した後にTiki光コラボを事業者変更にてお申込みください。

Q.転用と同時に契約プランや各種オプションサービスの契約内容を変更できますか。

できます。
Tiki光コラボお申込み後、弊社担当者からお申込み内容の確認をさせていただく際にお申し出ください。

Q.事業者変更と同時に契約プランや各種オプションサービスの契約内容を変更できますか。

できません。
変更元の光コラボレーション事業者にて各種変更手続が完了した後にTiki光コラボを事業者変更にてお申込みください。

Q.申込をしたらすぐに使えますか。

設備等により異なりますが、お申込みから開通までお時間を頂戴することがあります。
また、設置の地域、環境によっては開通できない場合があります。

開通までの流れ

Q.開通工事当日は、設置場所での立ち会いが必要ですか。

原則、立ち会いが必要です。ただし、設備により立ち会いが不要な場合があります。
詳細はお申込み後のコンサルティングでお伝えいたします。

Q.申込をしましたが、コンサルティングの連絡がまだありません。

連絡がない場合は以下の窓口にお問い合わせください。

お問い合わせ

Q.利用開始日は指定できますか。

できます。お申込み後のコンサルティング時にご相談いたします。

Q.法人名での申込はできますか。

できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。

Q.クレジットカードを持っていませんが、申込できますか。

できません。

Q.最低利用期間、違約金はありますか。

最低利用期間は2年です。
最低利用期間の経過後は、2年ごとの自動更新になります。

※契約期間満了月、その翌月および翌々月以外での解約は契約解除料を請求します。

契約解除料について

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。

できません。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。

一部のサービスを除き、できます。

お申込み

なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。

サービス一覧

Q.現在「Tikiドコモ光」を利用しています。「Tiki光コラボ」に変更できますか。

できます。NTTドコモに問い合わせて、「事業者変更承諾番号」を取得したうえで、Tiki光コラボへの変更手続をおとりください。

開通までの流れ(乗り換え(【事業者変更】光コラボレーションサービスをご利用中の方))

Q.身分証(本人確認書類)は必要ですか。

新規に光回線を利用する場合(現在、NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツ光を利用されていない場合)、申込者の本人確認書類の提出が必要です。

本人確認書類の提出について

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。

できます。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。Tiki光コラボに変更するとメールアドレスも変更になりますか。

コース変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。

Q.複数申込できますか。

できます。
オンラインサインアップは同時に申込できませんので、1契約ずつお申込みください。

Q.未成年ですが申込できますか。

できません。

3.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

インターネット接続料金は定額です。
Tikiひかり電話の通話料は従量制となります。

料金

Q.どのような支払方法がありますか。

月契約・クレジットカード支払のみとなります。

支払方法

  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
    ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。
  • 基本料金、オプション利用料金はサービス開始日の翌月1日(起算日)からのご請求となります。
  • Tikiひかり電話をご利用の場合、通話料金については、起算日(課金開始日)前であっても、ご利用に応じて課金対象となります。ご利用の翌月分の接続料金とあわせてご請求します。
  • 契約事務手数料および工事費は、初回料金ご請求時に合算させていただきます。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

※通話料金は翌月の基本料金とあわせてご請求いたします。ご請求サイクルは以下をご覧ください。

1月よりTiki光コラボを利用した場合

1月分:請求なし
2月分:契約事務手数料+工事費+2月分接続料金+2月分オプション利用料金+1月分通話料金
3月分:3月分接続料金+3月分オプション利用料金+2月分通話料金

  • ※通話料、オプション利用料は、ご利用に応じてかかります。
  • ※クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますのでお支払いは2~3ヶ月程度遅れます。
Q.支払時期を教えてください。

起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるされるのは2ヶ月ほど先になります。

※詳しくはご利用のクレジットカード会社にご確認ください。

Q.毎月の料金は確認できますか。

できます。以下のページからご確認ください。
利用状況確認画面 ログイン

  • ※1~6ヶ月前までのご利用料金が確認できます。
  • ※ご利用料金情報は毎月中旬に更新します。更新完了後より、前月分のご利用料金が確認できます。
Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。
クレジットカード会社の利用明細書でご確認いただくか、以下のページからご確認ください。 利用状況確認画面 ログイン

  • ※1~6ヶ月前までのご利用料金が確認できます。
  • ※ご利用料金情報は毎月中旬に更新します。更新完了後より、前月分のご利用料金が確認できます。
Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。

最低利用期間の24ヶ月経過後は24ヶ月更新になります。

更新時期が近づいてきましたら、TikiTikiインターネットで発行したメールアドレス宛に更新の案内をお送りしますので、必ずTikiTikiインターネットで発行したメールアドレスでメールが受信できるよう設定を行ってください。
メール設定例

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。「Tiki光コラボ」に変更すると、年契約で支払済みの料金はどのようになりますか。

「Tiki光コラボ」は月契約・クレジットカード支払いとなりますので、コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に月々充当いたします。
未使用期間分がすべて充当された後、「Tiki光コラボ」の請求が発生します。

4.利用について

Q.利用制限はなにかありますか。
【PPPoE接続をご利用中の方】

TikiTikiインターネットでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。

帯域制御の実施について

【「v6プラス」をご利用中の方】

不正利用等による継続的な大量トラフィックの発生により、サービス提供に支障を来す場合には利用を制限することがあります。

Q.最大で何時間接続できますか。

連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q.準備するものはありますか。

提供元のサポート期限が切れていないOSを搭載した端末が必須となります。
機器によってはお客様自身でLANケーブル、ルータ、またはHUBなどご利用の環境に応じて機器をご用意いただく必要があります。
詳しくは弊社サポートセンターへお問い合わせください。

お問い合わせ

Q.複数台のパソコンを同時に使えますか。

使えます。弊社提供機器をご利用いただくか、お客様自身でフレッツ光対応ルータ、またはHUBなどをご用意ください。
なお、弊社提供機器はご利用サービスにより異なります。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスは利用できますか。

できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご確認ください。

メンテナンス・障害情報
NTT東日本 工事・故障情報
NTT西日本 工事・故障情報

Q.インターネットの接続設定はどのようにすればよいですか。
【「v6プラス」をご利用いただくお客様】

「v6プラス」対応機器へ自動的にインターネット接続設定が反映されるため、インターネット接続設定は必要ありません。 なお、NTT工事が発生する場合は、NTT工事完了からインターネット接続設定が反映されるまで時間がかかる場合があります。 お急ぎの場合は一時的にPPPoE接続をご利用ください。
設定マニュアル

※ホームゲートウェイを利用する方が、ホームゲートウェイの配下にお客様自身で用意されたブロードバンドルーターを接続する場合は、ブロードバンドルーターをブリッジモード(APモード)に変更してください。

【「v6プラス」を利用しないお客様】

PPPoE接続にてインターネット接続設定を行ってください。

ホームゲートウェイを利用する方設定マニュアル
お客様自身で用意されたブロードバンドルーターを利用する方ブロードバンドルーターの取扱説明書をご覧いただくか、各メーカーへお問い合わせください
Q.TikiTikiのフレッツ光コース、Tikiドコモ光を利用中です。「Tiki光コラボ」へ変更したら利用中の接続用ID、接続用パスワードはどうなりますか。
【「v6プラス」を利用する方】

「Tiki光コラボ」ご利用開始から7日後以降にご利用中の接続用ID、接続用パスワードは削除され、利用できなくなります。
v6プラス

【「v6プラス」を利用しない方】

接続用ID、接続用パスワードは変わることなくご利用いただけます。

  • ※フレッツ光コース ファミリーS/P 、マンションS/Pからのコース変更に限ります。
Q.IPv6接続に対応していますか。

対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。
v6プラス

Q.オンライン資格確認を導入するためにv6オプションの申込が必要です。どこから申込できますか。

申込手順を確認の上、以下のページよりお申込みください。

申込手順(PDF)
Tiki光コラボをご利用中の方へ/契約内容変更・オプション申込

5.トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。

登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.急にインターネットにつながらなくなりました。

以下の項目を確認してください。

  1. メンテナンス・障害情報を確認してください。
    メンテナンス・障害情報
    NTT東日本 工事・故障情報
    NTT西日本 工事・故障情報
  2. 通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。

    ※ご利用の通信機器(ONU、HGW、ルータなど)のマニュアルをご参照の上、ランプ状態を確認してください。

  3. 通信機器(HGW、ルータなど)の管理画面にログインして、接続状態を確認して、状況に応じて、再設定または接続実行をしてください。

    ※管理画面のログイン方法につきましては、ご利用の通信機器(HGW、ルータ)のマニュアルをご参照ください。

  4. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

上記を確認しても改善されない場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

Q.「Tiki光コラボ」で利用の機器が故障しました。どこに問い合わせればよいですか。
  • 弊社提供のNTT機器の場合は次のNTT東日本/NTT西日本の専用窓口へお問い合わせください。
    >>光故障受付センタ TEL:0120-805113
    • ※上記へお問い合わせの際には、お客様IDが必要になります。
      お客様IDはTikiTikiインターネットからお届けするご登録内容書でご確認ください。
    • ※登録内容/料金/インターネット接続に関するご質問は、TikiTikiインターネットサポートセンターにお問い合わせください。
  • お客様自身でご用意の機器の場合は提供元のメーカー様へお問い合わせください。
Q.接続は正常ですが、ホームページが表示されません。

以下の項目を確認してください。

  1. 通信機器(ONU、HGW、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
  2. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

  3. パソコン側のローカルエリア接続の状態を確認してください。
    「無効」になっている場合は、ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックして「有効」に変更してください。

上記を確認しても改善されない場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

Q.速度が低下しています。

ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。

(ご利用環境を確認してください)
  • 別途ルータや無線ルータをご利用の場合は、ONUやHGWとパソコンを直接接続していただき、速度を確認してください。
  • セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
  • ご利用のパソコンの処理速度が低下している可能性があります。

「v6プラス」を利用しておらず、ご利用環境を見直しても改善しない場合は、「v6プラス」のお申込みをご検討ください。
v6プラス

Q.「Tikiひかり電話」のトラブル時はどこに問い合わせればよいですか。
  • 次のNTT東日本/NTT西日本の専用窓口へお問い合わせください。
    >>光故障受付センタ TEL:0120-805113
  • ※上記へお問い合わせの際には、お客様IDが必要になります。
    お客様IDはTikiTikiインターネットからお届けするご登録内容書でご確認ください。
  • ※登録内容/料金/インターネット接続に関するご質問は、TikiTikiインターネットサポートセンターにお問い合わせください。
Q.「Tiki光テレビオプション」のトラブル時はどこに問い合わせればよいですか。
  • 次のNTT東日本/NTT西日本の専用窓口へお問い合わせください。
    >>光故障受付センタ TEL:0120-805113
  • ※上記へお問い合わせの際には、お客様IDが必要になります。
    お客様IDはTikiTikiインターネットからお届けするご登録内容書でご確認ください。
  • ※登録内容/料金/インターネット接続に関するご質問は、TikiTikiインターネットサポートセンターにお問い合わせください。

6.各種手続

Q.「戸建」「マンション」のタイプを変更できますか。

ご利用の地域により対応タイプおよび、提供可否が異なります。
弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせ

Q.現在「Tiki光コラボ」を利用しています。お客様IDや、ひかり電話番号を変えることなくNTT東日本/NTT西日本のフレッツ光や他社の光コラボレーションサービスに乗り換えることはできますか。(事業者変更)

できます。
お手続きの際に事業者変更承諾番号が必要です。
事業者変更承諾番号の発行を希望する場合は、ご登録内容書をお手元にご準備の上、契約者ご本人様からTikiTikiインターネットサポートセンターへお電話でご連絡ください。

※ご登録内容書を紛失している場合は、登録内容再発行手続をおとりください。
登録内容再発行

なお、事業者変更承諾番号の発行は、契約内容変更フォームでも承っております。

契約内容変更フォーム

弊社にて事業者変更承諾番号を発行しましたら、連絡先メールアドレスへ事業者変更承諾番号をお知らせいたします。

※お客様からご申請をいただいてから事業者変更承諾番号をお知らせするまで3営業日ほどかかる場合があります。お急ぎの場合はご登録内容書をお手元にご準備の上、契約者ご本人様からTikiTikiインターネットサポートセンターへお電話でご連絡ください。

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

できません。同じ建物内や同じ町内で転居する場合など、同じ電話番号での転居を含め、再工事が必要です。
お引越しの予定があれば、以下のページから、Tiki光コラボ専用 住所変更届(PDF)をダウンロードし、FAXまたは郵送でお申込みください。
また、原則、開通工事には立会いが必要です。
Tiki光コラボをご利用中の方へ/各種手続

Q.クレジットカードを変更できますか。

できます。

支払方法変更

Q.Tiki光コラボを利用しています。解約したら違約金はありますか。

契約期間満了月、その翌月および翌々月以外での解約は契約解除料を請求します。
契約解除料

Q.Tiki光コラボを利用しています。コース変更をしたら違約金はありますか。

最低利用期間内に、TikiTikiインターネットの他のサービスへコース変更する場合は、契約解除料を請求します。

※最低利用期間経過後にTikiTikiインターネットの他のサービスへコース変更する場合は、契約期間満了月を問わず契約解除料の請求はありません。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。

解約手続

Q.解約後、レンタル機器はどのようにしたらよいですか。

解約届を受理後に別途ご案内します。

Q.解約申請期限を教えてください。

契約満了月の15日です。

※契約期間満了月、その翌月および翌々月以外で解約される場合は、契約解除料が必要です。

Q.Tiki光コラボのオプションサービスだけを解約できますか。

できます。
以下のページから、オンラインでお手続きいただくか、契約内容変更届(PDF)をダウンロードし、FAXまたは郵送で手続ください。
Tiki光コラボをご利用中の方へ/各種手続

Q.Tiki光コラボのオプションサービス解約申請期限を教えてください。

毎月15日です。

Q.TikiTikiインターネットのオプションサービス(Tiki光コラボ以外のオプションサービス)だけを解約できますか。

できます。
サポートセンターにお問い合わせの上、オプションサービスの解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

解約手続

※Tiki光コラボのオプションサービス解約の場合はこちら

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。
【解約日に立ち会い工事が必要な場合】

派遣された工事担当者が機器を撤去した時点で利用できなくなります。

【解約日に立ち会い工事が不要な場合】

解約日の当日中に利用できなくなります。利用停止タイミングの指定等はできません。

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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