お申込みの前に

お申込みをスムーズに進めるために、お申込みの前に以下の内容を必ずお読みください。

【TikiTiki会員の方へ】
コース変更に関するよくある質問はこちら よくある質問・コース変更

同意事項

  1. サービス提供条件
    • Tikiひかり電話は、OAB-J番号を利用する光IP電話サービスです。
    • Tikiひかり電話のご利用には、Tiki光コラボ 戸建/マンションのご契約が必要です。
    • ご利用には、TikiTikiインターネットがレンタルで提供する「ホームゲートウェイ」が必要です。
    • 114(お話し中調べ)など、一部かけられない番号があります。
  2. 番号ポータビリティについて
    • NTT東日本/NTT西日本の加入電話などをご利用いただいているお客様が、Tikiひかり電話をご利用いただく場合、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティといいます。
      番号ポータビリティのご利用には、別途1番号毎に同番移行工事費用2,000円(税抜)が必要です。
    • 番号ポータビリティのご利用には、NTT東日本/NTT西日本の加入電話などの利用休止が必要です。利用休止には、別途利用休止料をNTT東日本/NTT西日本へお支払いいただく必要があります。
    • 引っ越し等で設置場所を変更する場合は、NTT東日本/NTT西日本の加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことができます。
    • 加入電話などからTikiひかり電話に番号ポータビリティした電話番号は、Tikiひかり電話解約時にNTT東日本/NTT西日本の加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用することができます。
  3. 工事について
    • ご利用には、別途工事費が必要です。Tikiひかり電話工事費の詳細はこちら
    • お客様のご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
    • 設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。
  4. お支払方法/料金について
    【お支払方法について】
    • Tikiひかり電話の料金は、Tiki光コラボの月額利用料と同じ支払方法になります。
    【利用料金について】
    • 基本料金はサービス開始日の翌月1日からのご請求となります。
    • ご利用の通話料については、起算日(課金開始日)前であっても、ご利用に応じて課金対象となります。ご利用月の翌月分の基本料金と合わせてご請求します。
    【料金について】
    • Tikiひかり電話の利用料金については次のとおりです。
        基本利用料 通話料
      Tikiひかり電話 500円/月(税抜) 固定電話宛 8円/3分(税抜)
      携帯電話宛 16円/60秒(税抜)~
      海外宛 9円/60秒(不課税)~
      通話料の詳細はこちら
      Tikiひかり電話プラス 1,500円/月(税抜)
    【Tikiひかり電話プラスについて】
    • 発信者番号表示・番号通知リクエスト・割込通話・転送電話・迷惑電話お断り・着信お知らせメールのオプションがセットになったプランです。
      また、Tikiひかり電話プラスの基本利用料には480円分の無料通話が含まれています。
  5. 利用上のご注意
    【停電時について】
    • 停電時はTikiひかり電話をご利用になれません。携帯電話やPHSまたはお近くの公衆電話をご利用ください。
    【緊急通報などについて】
    • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知に関わらず、ご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命などに差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
    • 停電時は、緊急通報を含む通話ができません。
    【接続できない番号について】
    Tikiひかり電話では、一部接続できない番号があります。詳しくは、「接続できない番号について」でご確認ください。
    • Tikiひかり電話から電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)などはできません。一部電話機・FAXなどに搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能))」や、NTT製以外の一部電話機・FAXなどに搭載されている「ACR(スーパーACRなど)機能」が動作中の場合、通信事業者選択機能が働き、本サービスからの発信ができなくなる場合があります。Tikiひかり電話をご利用になる前に、上記機能の停止や提供会社様への解約手続を行ってください。
    • 114(お話し中調べ)など一部かけられない番号があります。
    • フリーダイヤルご契約者様がTikiひかり電話(IP電話)を着信させない契約としている場合は当該フリーダイヤルへの接続はできません。
    • 一般加入電話などで提供されている#ダイヤル(#+4桁の番号サービス)への発信はできません。
    【ご利用できないサービスについて】
    • 加入電話の利用休止または契約解除に伴い、休止対象の電話番号でご利用のNTT東日本/NTT西日本にて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
    • 定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、利用の有無にかかわらず、料金が発生する場合がありますので必要に応じてお客様ご自身でサービス提供者様への利用終了の連絡を行ってください。
    • 「転送電話」は、加入電話などの「ボイスワープ」と一部機能が異なります。
    • 「着信課金」は、加入電話などで提供している「フリーアクセス」と一部機能が異なります。
    【ご契約の事業者様へ連絡を要するサービスについて】
    • ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合、ご契約の事業者様(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客様ご自身で必ずご契約の事業者様に本サービスへ変更する旨の連絡を行ってください。「発信者番号表示」をご契約いただくことで、本サービスでもノーリンギングサービスと同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約の事業者様へご相談ください。
    • セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者様(警備会社など)によりその扱いが異なります。お客様ご自身で、必ずご契約の事業者様へ本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。
    • 着信課金サービスをご利用の場合、着信課金サービス提供事業者様において、Tikiひかり電話は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客様ご自身で、必ずご契約の事業者様へ本サービスに変更する旨の連絡を行ってください。
    【ご利用機器について】
    • ISDN対応電話機、G4FAXなど、ご利用いただけない電話機があります(アダプタなどの追加によりご利用いただけるISDN対応電話機もございます)。
    • FAXはG3モードのみご利用いただけます。
      • ※G4モードなどのディジタル通信モードではご利用いただけません。
      • ※スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
      • ※G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタなどの設定によっては、本サービスを利用したFAX送信ができない場合があります。
    • モデム通信については、お客様の宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
    • 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続を行ってください。
    • ホームゲートウェイの接続は、当社よりお知らせした、Tikiひかり電話の開通日以降に実施してください。本サービスの開通日以前に接続していただいても、インターネットおよびTikiひかり電話はご利用いただけません。
    • ホームゲートウェイを初めて接続する場合など、電源を入れたあと、起動するまで5分程度かかる場合があります。
    • ホームゲートウェイは、回線終端装置(またはVDSL宅内装置)とLANケーブルで直接接続してください。ホームゲートウェイと回線終端装置(または VDSL宅内装置)の間に、ハブやルーター等を接続すると本サービスを正常にご利用いただくことができない場合があります。
    • 接続できる電話機の台数は、2台までとなります。
    • 電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社様へ確認を行ってください。
    • ホームゲートウェイをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客様がTikiひかり電話を解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止させていただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取替えさせていただく場合があります。ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。
    【国際通話について】
    • 国際通話等での発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況等により通知できない場合があります。そのため、相手側端末への表示を保障するものではございません。
    • 第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください。
      なお、国際電話を使用しない場合は当社にお申し出いただくことで「国際電話の発信規制」をかけることも可能です。
    【電話帳の掲載などについて】
    • 電話帳へはご希望の名称で掲載できますが、ご契約者の氏名、名称など、通常お使いになっているものに限ります。
    • 1つの電話番号につき、1掲載が無料となります。(「追加番号」でご利用の電話番号も対象)
      1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。
      重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに500円(税抜)です。
      電話帳発行のつど同様のお取り扱いとさせていただきますので、重複掲載がご不要となる場合はお申し付けください。
    • お客様のご希望により掲載しないこともできます。
  6. 転用について
    • NTT東日本で「付加サービスセット割引」をご契約中の場合、割引内容は引き継がれません。個別にTikiひかり電話オプションの利用料がかかります。
    • Tikiひかり電話に転用した日を含む月は基本料金はかかりません。
    • ひかり電話オフィスタイプをご利用の場合、電話契約については転用できません。電話契約については引き続きNTT東日本/NTT西日本から提供されます。
  7. 工事担当者がお伺いせずに、Tiki ひかり電話に関する工事を行う場合
    • Tiki ひかり電話またはTiki ひかり電話オプション等がご利用できない状態になった場合、 お客様ご自身で「ホームゲートウェイ」の再起動を行ってください。
  8. 解約について
    • 契約を終了させようとする月の15日までに当社所定の方法で解約手続を行うことで当月末をもって解約することができます。
    • 専用の解約届でのお手続きが必要です。サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
    • Tiki光コラボを解約された場合、Tikiひかり電話は自動解約となります。
    • NTT東日本/NTT西日本の「ひかり電話」でご利用の電話番号はそのまま転用できますが、Tiki光コラボを解約し、他社サービスへ変更する際は、ひかり電話の番号は変更になりますので、あらかじめご注意ください(加入電話などから番号ポータビリティした電話番号を除く)。
    • Tikiひかり電話で新規発番した電話番号は、Tikiひかり電話を解約後に他社サービスで利用することはできません。
    • 月途中でご解約をされた場合でも、基本料金については、契約満了日までの料金をご請求いたします。日割り計算はいたしません。
  9. 初期契約解除制度について
    • Tikiひかり電話は初期契約解除制度の対象外です。
  10. 電気通信事業者の連絡先

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。